楽天ポイントをお得にゲットする裏技とは??
maneo

どんなメリットがあるの?? maneoがソーシャルレンディング界で初となる会員ステータス制を導入しました!!

 

日本におけるソーシャルレンディング界の最大手であるmaneoがこれまた面白いことを始めました(^ ^)

 

 

なんと、業界初である投資資金額に応じた会員ステータスを導入!!

 

2017年の10月16日からスタートさせました。

 

会員ステータスというとわかりにくいかもしれませんが、簡単にいえばランク制度ですね。

 

投資家を口座残高に応じてランク分けして、ランクごとにそれぞれの特典を用意するといった感じです♪

 

今回はこの会員ステータスの詳細とどんな特典があるのかくわしく紹介していきます。

 

ちなみに「maneoって何??、ソーシャルレンディングって何??」という方は、先に下記記事を一読してみてくださいませm(_ _)m

 

あわせて読みたい
maneo(マネオ)の評判は?? 自分の投資体験を全力でまとめてみました maneo(マネオ)といえばソーシャルレンディング界で知らない人はいない巨頭!! 日本で始めてソーシャルレンディングサービ...

 

maneoの会員ステータスの詳細

 

今後maneoの会員は投資口座残高に応じて、下記の5つのステータスに分類されます。

 

投資口座残高は貸出元本金額と口座残高の合計金額です

 

  • ダイヤモンド
  • プラチナ
  • ゴールド
  • ブロンズ
  • レギュラー

 

最高がダイヤモンド、最低がレギュラーということになりますね。

 

そして、各ステータスになるための必要な口座残高は下記の通り。

 

ランク 口座残高 保留期間
ダイヤモンド 3,000万円以上 1年
プラチナ 1,000万円以上3,000万円未満 6ヶ月
ゴールド 500万円以上1,000万円未満 なし
ブロンズ 100万円以上500万円未満 なし
レギュラー 100万円未満 なし

 

 

なんとびっくり、ダイヤモンド会員になるには3,000万円以上の投資口座残高が必要!(◎_◎;)

 

流石にいくら業界最大手のmaneoといえど3,000万円を投資している人は少ないでしょうから、ダイヤモンド会員になれる人は極僅かだと思います。

 

と、いうかプラチナの1,000万円以上もかなりきついですね。。

 

ただ、ゴールドぐらいからは該当する人も多くでてくるのではないでしょうか??

 

ブロンズならば100万円以上なので、ここは多数いらっしゃるでしょう(^ ^)

 

 

maneoステータスの判定日について

 

ステータスの判定日は毎月の月末になります。

 

 

例えば10月の月末の残高が1,000万円あった場合、11月からはプラチナになるということですね。

 

そして、11月の月末に500万円しかなかった場合は12月にゴールドに格下げされるという形になります。

 

こんな感じの流れです。

 

ただ、プラチナとダイヤモンドは流石にハードルが高いからかわかりませんが、一度ここまで上がった場合は保留期間が設けられています。

 

ダイヤモンドは1年、プラチナは半年です。

 

この期間内はランクダウンしないそうですよ♪

 

 

会員ステータスのメリットや特典

 

上位ランクになるメリットですが、どうやら今後はランク限定のファンドが用意されてそちらに申込ができるようになるみたいです。

 

 

こんな感じで高利回りのファンドへの申込が可能になります。

 

maneoで利回り8.5%はかなりの高利回りです!!

 

上記はブロンズ以上限定ですが、今後はダイヤモンド限定やプラチナ限定のファンドがでてくるかもしれませんね♪

 

そうなるとレギュラー会員の人がちょっと寂しい気持ちになってしまうかもしれませんが、実はレギュラー会員限定のファンドもあるんです。

 

 

流石に利回りは上記と比較すると低いですが、それでも7%は悪くありません。

 

レギュラー会員でもお得なファンドが用意されているのは嬉しいですね。

 

maneoさん、グッドです!!

 

また、今のところは限定ファンドへ申し込みができることぐらいしかメリットはありませんが、今後は新たな特典がでてくるかもしれません。

 

期待しましょう!!

 

 

自分のmaneoステータスは??

 

早速ステータスが導入されましたので、マイページをチェックしてみました。

 

自分のステータスはというと…

 

安定のレギュラー!!

 

 

先日30万円を入金して追加投資したんですが、ブロンズまではまだ50万円以上あります。

 

道のりはまだまだ厳しそうです(^^;;

 

ダイヤモンドとか絶対無理そう。。

 

また、マイページにはランク以外にもmaneo内での順位も記載されていました。

 

自分は今のところ6,000番台でしたので、そうなるとほとんどの方のランクはレギュラーということになりますね。

 

ダイヤモンドの人がどのくらいいるのか気になります。

 

 

まとめ

 

maneoの会員ステータスはこんな感じです。

 

始まったばかりということもあり、今後どのようになっていくのか未知数ではありますが、それぞれのグレードで違った特典やメリットを用意して欲しいですよね。

 

限定ファンドへの申込だけでは少し物足りないような気がします。

 

個人的には限定の懇親会なんかあったら面白いかなと思いました。

 

とりあえず、こういう新たな取り組みを行うことは非常にいいことだと思いますので、今後もmaneoにはどんどん新しいことに挑戦していってほしいです。

 

自分は目先の目標として、一つ上のブロンズを目指しますよ♪

 

maneoの公式サイトはこちら

 

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。