【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

アトリエはるか(6559)のIPO直感的初値予想!!

 

今回はBB期間が2017/11/17から始まっているアトリエはるか(6559)のIPO直感的初値予想をしていきます!

 

さて、このアトリエはるかからはついに12月IPOに突入。

 

1年でもっとも忙しい時期に入りますね。

 

恐らく自分は1社か2社ぐらいは申し込み忘れをしてしまうと思います。

 

ここ最近何故か申込忘れが激しいので 笑

 

みなさんはそんなことがないように十分注意して、一つ一つ攻略していってくださいね♪

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

アトリエはるか(6559)のIPO仮条件

 

まずはIPOアトリエはるか(6559)の仮条件から紹介します。

 

【仮条件】

1,250円 〜 1,400円

 

想定価格は1,400円。

 

ということは想定価格が上限のノーマルバージョンです!!

 

てっきり上ブレさせてくると思っていたのでこれはちょっと意外。

 

今の地合いを考慮すると「え!? まさか人気ない!?」と変に疑ってしまいますね。

 

まぁでも下ブレしたわけではありませんし、人気はそこそこあると思うので、あまり気にしないでいいと思います。

 

メカニック

12月第一弾がいきなりこういう仮条件だといまいち勢いになれませんが、地方上場ですしこんなものかもしれません。上ブレはこの後に期待しましょう!!

 

 

アトリエはるか(6559)のIPO直感的初値予想

 

続いて本題である、アトリエはるか(6559)IPO直感的初値予想です

 

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります(^ ^)

 

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください

 

2,100円 〜 2,800円

(公募比約1.5倍〜公募比約2.0倍)

 

アトリエはるか(6559)のIPOスペック考察

 

ではいつも通り、アトリエはるか(6559)のスペックから確認していきます。

 

まず、吸収金額ですが仮条件が上ブレしませんでしたので承認時から変更なく約0.8億円のまま。

 

上場市場はセントレックスと地方上場になりますが、それを考慮しても超小型の部類にはいります(^ ^)

 

吸収金額が1億円未満のIPOってほとんどありません。

 

数年に1回あるかないかでしょう。

 

需給面で大きなアドバンテージがあることは間違いないですね。

 

これは初値を押し上げてくれる大きなプラス要素になってくれると思います。

 

次に業種ですがアトリエはるかは美容サロンの運営をしています。

 

特に先進性を感じる分野ではないので、こちらはプラス要素にはならなそうですが、この規模ですから問題はないでしょう。

 

スケジュールも単独上場の上に、前後に空白期間もありますから、こちらも最高です♪

 

地方上場というのはひっかかりますが、それをかき消すほどのプラス要素がありますので、今回は公募比2.0倍を上限とする強気の初値予想とさせていただきました♪

 

メカニック

上手くいけば2倍以上の初値も十分可能だと思います。

 

 

アトリエはるか(6559)のIPO業績

 

続いてアトリエはるか(6559)の業績をご紹介です(^ ^)

 

【売り上げ】

 

【純利益】

 

売り上げはいいですが純利益は波が非常に荒いです(^^;;

 

特に純利益は13期〜15期までは結構悲惨。

 

これはちょっと今後が心配になります。

 

売り上げは増加傾向なので大丈夫だとは思いますが、今後もこのペースを守るには新規出店を続けていけるかが勝負になりそうです。

 

 

アトリエはるか(6559)のIPO初値予想アンケート途中結果

 

アトリエはるか(6559)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。

 


 

左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

 

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いですm(_ _)m

 

 

アトリエはるか(6559)のIPO各社割当枚数

 

続いてアトリエはるか(6559)のIPO各社割当枚数の紹介です。

 

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 岡三証券
460枚
46枚
1
幹事 SMBC日興証券
25枚
3枚
4
SBI証券
15枚
7枚
3
マネックス証券
10枚
10枚
2
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚

 

 

新規承認時から枚数が決まっていましたが、もう一度確認の意味も込めて紹介していきます(^ ^)

 

一番割当枚数が多いのは主幹事の岡三証券になりますが、抽選にまわる枚数はなんと50枚未満!(◎_◎;)

 

ここまで少ない枚数というのは記憶にないので、超プラチナチケットといってもいいでしょう!!

 

過去のIPOも含めてもトップクラスに当選は難しいと思います。

 

当選できたら奇跡といってもいいでしょうね。

 

自分的には全く当選できる気がしません 笑

 

また、岡三オンライン証券でも取扱がありますが、流石に岡三証券が主幹事でも今回は厳しいと思います(^^;;

 

資金不要なので申し込みしない理由はありませんが、過度な期待はしないように。

 

とりあえず、資金が余っている方は全ての証券会社から申し込みした方がいいとは思いますが、今回ばかりは当選確率をアップさせる効果はほとんどないかもしれませんね。

 

 

メカニック

当選はほぼ不可能なIPOです。個人的には当選報告がでてくるのかが非常に気になります。

 

 

アトリエはるか(6559)のIPO最終BBスタンス

 

最後に上記で紹介したことを踏まえたアトリエはるか(6559)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 

証券会社
抽選結果
主幹事 岡三証券
参加
幹事 SMBC日興証券
参加
SBI証券
参加
マネックス証券
参加
委託 岡三オンライン証券(?)
参加予定
楽天証券(?)
参加予定
安藤証券(?)
参加予定
ライブスター証券(?)
参加予定
GMOクリック証券(?)
参加予定
松井証券(?)
参加予定

 

上記の通り、全ての証券会社からブックビルディングに参加します(^ ^)

 

地味なセントレックス銘柄ですが、規模の小ささから公募割れリスクはほぼありません。

 

というか、吸収金額が1億円未満ですからちょっとしたお金持ちならば買い占められるくらいの規模です 笑

 

そうなったらマネーゲームでどんどん初値が高くなっていくような気もしますね。

 

どんな上場になるのかも非常に楽しみ。

 

ひとまず、全力参加で問題ないIPOだと思いますよ♪

 

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます

アトリエはるか(6559)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ 上場が延期されました アトリエはるか(6559)のIPOが新規承認されました。 2017/12/07に上場予...

 

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

 

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です