IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
じげん

遂に報われた!? IPOで当選してから4年間ホールドしていた”じげん”が初値価格を奪還しました!!

 

過去に当ブログで何回か登場している“じげん”

 

 

初値売りをモットーにしている自分が、当選してから長期保有した初の銘柄になります。

 

こちらはIPOしたときに運よく2枚当選して、1枚は初値売り、もう1枚はその時に長期保有を決めこんだんです。

 

長期保有した理由は社長が同年代で応援したいな~という物凄く単純な理由。

 

業績も右肩上がりで伸びていたので、今後も株価は上がるだろうとも感じていました。

 

ただ、残念ながら上場後はどんどん株価が低迷。。

 

一時は半値以下まで落ち込んでしまったんです。

 

普通はもっと前に損切りすると思いますが、自分は一度決めたらなかなか意見が曲げられないところもありまして、「いつか復活する!!」と信じて塩漬けという名の長期保有を続行。

 

その後、業績が再評価されだして次第に株価はグングン上昇。

 

そして、遂に初値を奪還してくれました!!

 

今回はこのじげんが現在どのくらいの価格になっていて、どのくらいの利益がでているのかを紹介したいと思います。

 

 

そもそもじげんがIPOした時の公募価格と初値ってどんなんだったの??

 

 

最近IPO投資を始めた人はじげんのIPO時をしらないと思いますので、簡単に当時のスペックを紹介。

 

じげんがIPOしたのは今から4年以上前の2013/11/22でした。

 

公募価格は600円、吸収金額は約49億円とそこそこ大型のIPOだったんですよね。

 

枚数は多かったんですが、野村證券が主幹事だったこともあり、意外と当選は困難だったように思います。

 

自分はそんな中、平幹事の大和証券と岡三証券で1枚ずつ当選。

 

主幹事証券で当選しないあたりが自分らしいです。

 

そして、上場日。

 

吸収金額は大きかったものの地合いも好調の上にマザーズのネット系だったこともあり、初値は予想以上に高騰!!

 

なんと、公募比約3倍の1,750円でした。

 

100株当選で10万円以上の利益ですから、結構すごいですよね。

 

この時に自分は1枚を売却して、1枚はホールド。

 

ここからじげんさんとの長い旅が始まったんです 笑

 

 

現在の”じげん”さんの株価は??

 

さて、そんなじげん、今現在の株価はどうなっているかというと…

 

Yahoo! ファイナンスより

 

1,064円です!!

 

あれ!?

 

全然初値より低いじゃん!!っと思うかもしれませんが、実は最近1:2の分割をしました。

 

よって、分割を考慮しないと…

 

2,118円です。

 

初値は1,750円でしたので、300円以上は高くなっていますね。

 

いや〜やっとここまで来てくれました。

 

ちなみに、上場してから今までの推移を見てみると…

 

Yahoo! ファイナンスより

 

こんな感じで、400円を割ったこと時期も。。

 

この時は「やっぱりIPOは初値売りに限るな」と思っていました 笑

 

ホント、そこで損切りしなくてよかったです。

 

4年越しではありますが、やっと売却できる水準まできてくれたかなと思います。

 

 

今後”じげん”さんはどうするのか??

 

これだけ一緒に長い旅をしていると別れるのが惜しくなっています。

 

なので、もう少しこのまま旅を続けていこうかなと。

 

もしかしたら、また地獄のような日々が始まるかもしれませんが、今の所は業績も順調なので、この伸び率が続く限りは一緒にいるつもりです。

 

業績が伸び悩んだらお別れですかね。

 

1部鞍替えなどの期待もありますから、今後はその辺を楽しみにしたいと思います。

 

さて、こんな感じでIPO後に長期ホールドすると銘柄によっては長い付き合いになることもあります。

 

最悪は損切りするはめになることもありますので、当選したIPOを長期保有する場合は十分注意してくださいね。

 

個人的にはマザーズなどはリスクが高いのであまりオススメはしませんよ。

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。