SBIグループによる運営!!
初心者におススメのソーシャルレンディング事業社です♪
SBIソーシャルレンディング

SAMURAI(サムライ)で久々に投資!! ちょっとリスキーな利回り10%の案件に突撃した理由とは。

ソーシャルレンディング事業者の一つ、SAMURAIに初投資をしました。

「え!? SAMURAIなんて事業者聞いたことない…」っという人も多いかもしれませんが、実はこの業者、”旧スマートエクイティ”なんです。

スマートエクイティといえば声高々に「日本初の株式型クラウドファンディング」と言ったっきりそのまま音沙汰がなく、最終的にはそのまま延期。

今ではファンディーノエメラダ・エクイティなどに先を越されている状況です。

なんだか、もうはるか昔の事のように感じます。

そんなスマートエクイティですが、2017年11月にJASDAQ上場のSAMURAI&J PARTNERS株式会社の100%子会社となったことを機に、同年12月にサイトブランドを「SAMURAI(サムライ)」に変更。

会社名もSAMURAI証券として、心機一転リスタートすることになったんです。

直近ではちょこちょことファンドの募集も開始していたんですよね。

そして、今回は満を辞して大型の案件が募集開始!!

力を入れている雰囲気が伝わってきましたので久しぶりに投資をしてみました。

スポンサーリンク

SAMURAIで投資したファンドの利回りは10%

今回SAMURAIで自分が投資したファンドは下記になります。

ヴァリアブルファンドforSCL3号です。

こちらのファンドに10万円を投資。

スキームはこんな感じになります。

担保はA社の株式となります。(A社は上場企業なので株式の流動性に問題なし)

ソーシャルレンディングではよくあるスキームですね。

投資家と融資先の間にソーシャルレンディング事業者が挟まっている形です。

上記にも記載されている通り、このファンドは1号から6号まであり、それぞれで利回りが大きく変わってきます。

利回りが違う理由は各ファンドの分配の優先順位が異なるためです。

利回りは高いほど分配の優先順位が低く、低いほど高い。

ようはリスクが高いから利回りが高いというわけです。

自分が投資したのは利回り10%ですから、中でも一番リスクが高いファンドに募集したことになりますね。

今回の運用期間は3ヶ月とかなり短めだったこともあり、ちょっと突撃してみました。

なんでリスクが高いファンドに投資したの??

最近ソーシャルレンディングでは利回り5%前後のファンドが中心で、リスクが高いファンドにあまり投資をしていませんでした。

今回なぜ投資をしたかですが運用期間が短かったという理由もありますが、それ以上にSAMURAI的にある程度かたい案件を持ってきたと思ったからです。

というのも、今回の案件は冒頭でも触れた通りSAMURAIにサービス名を変更してから一番の大型案件になります。

ここでもし失敗したら、今後投資家から嫌煙されるのは間違いありません。

こんな状況でリスクの高い案件を持ってくるはずないと思いました。

もちろんこれは自分の勝手な推測ですが、自分が事業者側だったら間違いなくそうします。

なので、今回は思い切って一番利回りの高いファンドに投資をしたというわけです。

まとめ

実はスマートエクイティで投資をしたのは随分前だったので、今回SAMURAIにログインするのにパスワードを忘れて少しとまどいましたが、なんとか投資できたので良かったです。

ログインしたのは数ヶ月ぶりかな 笑

ちなみに今回投資したファンドは上限が4,100万円なんですが、募集開始時に全てのファンドで4,000万円の申し込みがあったんですよね。

誰かが速攻で申し込みしたのか、それともSAMURAI側のミスなのかわかりませんが、なんか気になりました。

う〜ん、よくわかりませんがまぁ大丈夫でしょう。(思い込む)

また、これはお得情報になるんですがSAMURAIでは現在キャンペーンを実施しており10万円投資した人には4,000円相当のビットコインがプレゼントされます。

なので自分は分配金の他に4,000円相当のビットコインもゲットできます。

そうなると利回りは14%ほどですかね。

かなり美味しい案件です。

2018年3月31日までの期間限定キャンペーンなので、気になる方は是非チェックしてくださいませ。

投資したくないと言う人は新規会員登録だけでも1,000円相当のビットコインが貰えますよ♪

SAMURAIの公式サイトはこちら

初心者におススメのソーシャルレンディング会社は??【PR】

 

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていることもあり、初心者はどの事業者を選んでいいか迷っている人も多いと思います。

 

そんな方はSBIソーシャルレンディングを選択してみてはいかがでしょうか?

 

 

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

 

今のところ法人向けの貸し倒れは0件で、投資した人は全員利益を出すことができています。

 

 

自分も現在40万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

 

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

 

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

 

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

 

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

 

SBIソーシャルレンディングの評判が良いので実際に投資してみました
ソーシャルレンディング事業社の中でも古参の一つであるSBIソーシャルレンディング。 ネット証券のSBI...

 

スポンサーリンク