息してる?? WealthNaviとTHEOが株安でどのくらいの影響がでているのか比較してみました。

いや〜連日とんでもない下げが続いていますがみなさん息してますでしょうか??。

2月上旬から始まった世界同時株安。

日経平均は2,000円以上も下げていますが、まだまだ歯止めがかかりません。

この感じだと20,000円割れの可能性も。。

もちろん自分が投資している商品にも大きく影響していて、結構きついっす。。

さて、そんな中で今回はロボアドバイザーのパフォーマンスをピックアップしてみたいと思います。

これから始めようとしている人は、こういう時にどんな動きをするか気になる人も多いと思うので。

自分は現在マネラップや楽ラップなどなどいろんなロボアドバイザーを利用していますが、今回は最も有名なWealthNaviとTHEOの2社を比較していきますよ。

スポンサーリンク

WealthNavi(ウェルスナビ)における最新の運用実績

まずはWealthNavi(ウェルスナビ)から見ていきましょう。

[体験談] WealthNavi(ウェルスナビ)の評判や口コミは信じていい?? 30万円投資した運用実績を紹介します!!
日本でもロボアドバイザー投資という言葉がいろいろなところで聞こえるようになりました。 ネット記事はもちろん、最近はメデ...

投資金額は35万円です。

現在のパフォーマンスはこのようになっています。

円ベースでの利回りは3.31%。

ドルベースでの利回りは8.05%となっています。

パフォーマンスに4%以上の開きがありますが、これは円高に触れてきたのが大きな要因の一つだと思います。

で、肝心なのは「今回の暴落でどのくらい下がったのか」です。

ダウの暴落は2月3日付近だったので、その時のパフォーマンスを見ると約14.09%でした。

今の利回りは3.31%なので、なんと…

約11%も下落しています!!

こ、これはなかなかエグい。。

自分はwealthNaviの運用方針を示すリスク強度は5/5と株式中心のポートフォリオを形成しているので、今回の影響を直で受けた形ですね。

THEO(テオ)における最新の運用実績

続いてTHEO(テオ)における最新の運用実績を紹介します。

THEO(テオ)の評判や口コミは信じていいの!? 2年以上投資した実績を元にわかったことをすべてまとめてみました
現在自分は5社のロボアドバイザーサービスで投資をしていますがその中で1番最初に始めたのは… THEO(テオ)です。 ...

投資金額は15万円、運用方針はWealthNavi同様に株式中心の値上がり益重視です。

現在のパフォーマンスは円ベースで5.16%。

ドルベースでは8.78%となっています。

両方ともにWealthNaviを上回っていますが、これはTHEOの方が早く投資をしていた影響だと思います。

WealthNaviは1年ほどですが、THEOの方はもうなんだかんだ運用を開始してから2年が経とうとしてますからね。

そして、肝心の2月3日付近におけるパフォーマンスをチェックしてみるとだいたい8%ほどの下落率でした。

ポートフォリオをみる債権中心に運用しているインカムが約9%ほど下落しているようです。

WealthNaviのように二桁はいっていませんが、こちらも結構なダメージを追っています。。

比較とまとめ

両者を比較するとややTHEOの方が持ちこたえてくれている印象ですかね。

ただこれは円ベースで考えた場合で、ドルベースで考えた場合はそれほど変化はありません。

あまり大きな差はないといってよさそうです。

ちなみに今回のようにロボアドバイザーは全自動で売買してくれますが、下落相場でも利益を出してくれるというわけではありません。

現状、流石にそこまで高性能ではないです。

両者の投資アルゴリズムは多少違いますが、上がる時は上がり、落ちる時は落ちる感じですね。

ここは勘違いしないようにしましょう。

下落相場になってパフォーマンスがマイナスになるとやめてしまいたくなる人もいるかもしれませんが、ロボアドバイザーは短期的に利益をあげる方法ではありませんので、こういう時は「買い場だ!!」とポジティブに考えていくのがいいと思いますよ。

10年、20年と長期的な目線でみるのがベストです!!

自分はもちろんそのまま投資継続していきます♪

もし、今回の記事でロボアドバイザーに興味が出たかは下記記事で両者を徹底比較しています。

参考にしてみてくださいませ。

WealthNaviとTHEOの違いを両社に投資している管理人が徹底比較!! 結局どっちがいいの??
最近はロボアドバイザー投資を提供する会社が増えてきました!! ベンチャー企業だけでなく、証券会社も参入してきたりとこの...

WealthNaviと当ブログ限定タイアップキャンペーン実施中!! 【PR】

 

SBIグループと業務提携、テレビCMの放映とここ最近急激に信用度と人気を獲得しているのが…

 

WealthNaviです。

 

預かり資産と運用者数は業界NO.1!!

 

 

ロボアドバイザー界では不動の地位を確立しています。

 

そんなWealthNaviと今回タイアップキャンペーンを実施させていただくことになりました。

 

下記リンクからの口座開設限定で現金1,000円がプレゼントされます。(6月30日まで)

 

 

気になった方は試しに無料診断をしてみてくださいね。

 

タイアップキャンペーンを利用して無料診断する

 

自分が投資した時の記事は下記にありますので、よろしければこちらも一読してみてください。

 

[体験談] WealthNavi(ウェルスナビ)の評判や口コミは信じていい?? 30万円投資した運用実績を紹介します!!
日本でもロボアドバイザー投資という言葉がいろいろなところで聞こえるようになりました。 ネット記事はもちろん、最近はメデ...

 

最新の運用実績も公開していますよ。

 

スポンサーリンク

コメント

  1. 大川こころ より:

    はじめまして。
    大川と申します。

    運用をしたいと思いロボアドバイザーに、興味をもちまして検索していたところ、こちらのブログに行き着きました。

    とても役立つ情報や、実際に投資されている実績を見せていただき本当にありがとうございます。

    私自身、投資について全くの初心者のため、分からないことだらけなのですが初心者でも始められて自動で運用ができるとのことで始めたみたいと考えています。

    現在、子供の将来のために、貯金をしているのですが銀行に貯金したり学資保険をかけるよりも、こちらで紹介されているロボアドバイザーに預けた方が将来的にもプラスになるのではないかと感じました。

    ロボアドバイザーは、長期的に投資していくことでより多くの利益が見込めると考えてよろしいのでしょうか?
    また、リスクというのは預けたお金がゼロになってしまうリスクもあるのでしょうか?

    ぶしつけな質問で、大変申し訳ありませんがご教示いただけると助かります。
    お返事お待ちしております。

    よろしくお願いいたします。

    • IPOメカニック より:

      大川さまコメントありがとうございます。
      ロボアドバイザーは自分でリスク許容度がありますのでそちらによってリターンが変わって来ます。
      基本的に長期的に運用すれば資金は増える傾向にありますよ。
      預けたお金がゼロになるということはありませんが、もしリーマンショック級の下落があった場合20%〜30%ほどの含み損が発生する可能性はあります。
      ただ、リーマンショック前に投資した人が今現在もロボアドバイザーで投資していた場合、プラスになっているとのことなのでなにかあっても淡々と投資を継続することが大事です。
      あまり一喜一憂しないのがコツかもしれません、