ソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディングの平均出資額はどれくらい?? みんな意外と投資していることが判明!!

 

 

前回の記事ではSBIソーシャルレンディングの最新融資残高やファンド数の比率を紹介しました。

 

その時の記事はこちら。

 

【考察】SBIソーシャルレンディングの最新融資残高に驚愕!! 実績データを見たら予想通りのモンスターだったことが判明!! ソーシャルレンディングの中でも老舗の一つであるSBIソーシャルレンディング。 いろんな問題が続々と...

 

今回は投資家の方に焦点を合わせ、みんながどのくらいの金額を投資しているのかを紹介したいと思います。

 

ちなみにSBIソーシャルレンディングについては下記記事で自分が投資した時の経験を元にまてめています。

 

【評判と口コミ】SBIソーシャルレンディングに投資してわかった5つのメリット・3つのデメリットSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者です。投資している管理がメリットとデメリットを徹底的にまとめました。評判や口コミが気になる方は参考にしてください。...

 

知らない方は先にこちらを一読してくださいね。

 

SBIソーシャルレンディングの登録者数はエグい右肩上がり!!

 

平均出資額の前に投資家登録数をチェックしていきます。

 

下記がサービスを開始してからの投資家数の推移です。

 

 

2016年ごろまでは穏やかに上昇していましたが、2017年頃から一気に投資家数が増加。

 

2018年に入ってからはそのスピードがさらに加速しているのがわかります。

 

すでに20,000人に到達していて、もしかしたら2018年内に25,000人を達成してしまう可能性も否定できません。

 

遅くても2019年に達成するのはほぼ確実ですね。

 

 

平均出資金額は意外と多い??

 

続いて本題である平均出資額を見ていきましょう。

 

下記は各月における出資人数と平均出資額になります。

 

波があらいですが、ここ最近はだいたい60万円前後といったところでしょうか??

 

ここ1年半くらいは30万円〜80万円の間ですね。

 

SBIソーシャルレンディングの場合は各月のファンド数にどうしてもばらつきが出てきてしまうので、そちらが大きく影響していると思います。

 

ただ、最近は毎月安定してファンドを出していることもあり落ち着いてきている印象。

 

出資人数も1万人に到達している時期もあり、投資家登録数が2万人ということを考えるとアクティブユーザー数も多いのがわかります。

 

 

年間予定利回りは緩やかな増加傾向!?

 

年間予定利回りもチェックしてみます。

 

 

2012年が大底でそこからは緩やかに上昇中。

 

直近では6%前後といったところです。

 

ちなみにこれは最近のソーシャルレンディングの傾向とほぼ同じ動き。

 

ソーシャルレンディング事業者がたくさんでてきていますし、どこも投資家への還元には力を入れています。

 

もっといえば、根本は融資の需要が多いことですね。

 

景気も上向きになってきているので資金調達したい会社が多く、多少利回りが高くても借りたい業者が増えています。

 

ただ、投資家への利回りがアップするということは借主には負担が大きいということにもなります。

 

利回りがアップするのは投資家としては嬉しいですが、この辺りのバランスはしっかりと調整しながら今後も運営していってほしいところ。

 

個人的には5%〜6%が借主、貸主、両方にとって適切な数字なのかなと思ってます。

 

 

SBIソーシャルレンディングの手数料ってどのくらい??

 

最後にSBIソーシャルレンディングの管理手数料も載っていましたのでこちらもご紹介。

 

 

2013年頃をピークに下降傾向です。

 

これは自分的には事業者が多くなってきたのが一番の要因ではないかなと思っています。

 

少し前は数社しかいなかったソーシャルレンディング事業者ですが、現在は20社以上が存在。

 

しかも新規参入している企業は管理手数料が無料の事業者ばかりです。

 

そう考えるとさらに低下していく可能性はあるのかなと。

 

もちろん投資家的には下がってくれた方が利益は残るので、この傾向はウェルカムです 笑

 

 

自分の運用実績とまとめ

 

今回はSBIソーシャルレンディングの投資家サイドにスポットを当てたデータを紹介してきましたが、個人的には「みんなけっこうな金額を投資しているんだな〜。」とういう感想を持ちました。

 

ちなみに自分の運用実績は下記の通り。

 

投資月利益(税引後)投資金額
2017年5,818円20万円
2018年17,738円20万円
2019年1月3,509円93万円
2019年2月2,818円93万円
2019年3月3,893円89万円
2019年4月3,983円69万円

 

分配金の合計額は10,818円

 

2018年の7月現在は40万円を投資していますので、平均よりもちょこっと低い数字ですね。

 

他のソーシャルレンディング事業者でも投資をしていますので一概には比較できませんが、もう少し資金を増やしてもいいのかも。

 

あと60万円ほど増やしてキリがいい100万円を目標にしようかな♪

 

資金を眠らせおくのは勿体無いですし、この辺りは上手に調整していくつもりです。

 

最近はソーシャルレンディング事業社は会社の信用度が一番大事になってきているので、今後もSBIソーシャルレンディングはさらに人気になっていくのは間違いないのかなと思っています。

 

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

 

 

初心者におススメのソーシャルレンディング会社は??【PR】

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていることもあり、初心者はどの事業者を選んでいいか迷っている人も多いと思います。

そんな方はSBIソーシャルレンディングを選択してみてはいかがでしょうか?

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在40万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

 

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

【評判と口コミ】SBIソーシャルレンディングに投資してわかった5つのメリット・3つのデメリットSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者です。投資している管理がメリットとデメリットを徹底的にまとめました。評判や口コミが気になる方は参考にしてください。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。