IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
ロボアドバイザー

ロボアドバイザーの手数料1%は高いのか?? 5社で実践している自分の意見をまとめてみた

ロボアドバイザー投資の手数料はほとんどが1%前後です。

2大巨頭のWealthNavi、THEOどちらも1%ですし、だいたいどのサービスも同水準。

ロボアドバイザー投資をやる場合、どうしてもこの手数料は負担しなければいけません。

では、この手数料って高いのでしょうか??

それとも安いのでしょうか??

ネット上では高い派と低い派が混在しているように思いますので、今回はこの辺りについて自分の意見を書いていきたいと思います。

 

ロボアドバイザー各社の手数料を比較

まずは投資一任型におけるロボアドバイザーサービス各社の手数料を比較していきましょう。

サービス名 3,000万円未満の手数料 信託報酬
WealthNavi 最低0.9% 最大0.14%
THEO 1% 非公開
楽ラップ 0.702% 最大0.208%
MSV LIFE 0.648% 0.343%

先ほども言った通り、だいたい1%前後。

一応MSV LIFEは0.6%台と低価格ですが、信託報酬がやや高めに設定されています。

トータルでみると楽ラップの手数料がもっとも安いですかね。

 

手数料が高いと感じている人たちの意見

まず、ロボアドバイザー投資における手数料が高いと思っている人たちの意見を見ていきましょう。

 

ロボアドバイザー投資における手数料の高低感は投資レベルによって変わる

上記で紹介した高い派の言っていることは至極真っ当。

普通に正しく聞こえてきますよね??

実際、自分もこれらの意見は正しいと思います。

ロボアドバイザー投資も中身はETFの売買ですから、それを自分で選択して購入すれば手数料を抑えることができます。

投資レベルが高い人にとってはロボアドバイザー投資の手数料は高いといえるでしょう。

一方、投資初心者の場合を考えると、初心者だとどのETFを購入したらいいかわかりませんし、そもそもETFという言葉する理解していない人もいるはずです。

理解するためにはいろいろと勉強しなければならず、それなりに時間もかかってしまいます。

でも、1%の手数料を支払えば勝手にロボアドバイザーが運用してくれる、そう考えればそれほど高いものではないのではないでしょうか??

投資にはあまり興味がないけれど将来のために資金を少し増やしたいという人にとっては1%の手数料はむしろ安いです。

自分としてはロボアドバイザー投資の手数料は投資レベルで高いか、安いかが決まるので、他人の意見ではなく、自分自身の中に答えがあると思いますよ。

ロボアドバイザー投資における管理人の運用実績

現在、自分はラップ口座だとWealthNavi、THEO、楽ラップ、マネラップの4社を利用。

アドバイス型では投信工房を利用しています。

それぞれの運用実績は下記の通りです。

WealthNaviの運用実績

WealthNaviでは39万円を入金して運用しています。

円ベースでのパフォーマンスは+12.54%、ドルベースでは9.42%と、非常にハイパフォーマンスです。

WealthNaviで無料診断をする

WealthNavi(ウェルスナビ)の評判は怪しい?? 20ヶ月経過後の運用実績を紹介。 日本でもロボアドバイザー投資という言葉がいろいろなところで聞こえるようになりました。 ネット記事はもちろん、最近はメディア...

THEOの運用実績

THEOでは17万円を入金して運用中です。

円ベースでは8.74%のプラス。

ドルベースでも同じく8.74%のプラスとどちらも順調です。

THEOで無料診断をする

THEO(テオ)の評判や口コミは信じていいの!? 2年以上投資した実績を元にわかったことをすべてまとめてみました 現在自分は5社のロボアドバイザーサービスで投資をしていますがその中で1番最初に始めたのは… THEO(テオ...

楽ラップの運用実績

楽ラップの運用実績がこちら。

投資資金は10万円です。

3,669円のプラスなのでプラス3.6%。

一応、プラスで推移していますよ。

楽ラップの公式サイト

楽ラップの評判や運用実績は?? 10万円投資してわかったことをまとめてみました 現在はWealthNaviやTHEOなどの独立系ロボアドバイザーサービスが人気ですが、証券会社でも個々に独自の色を出したロボアド...

マネラップの運用実績

マネラップ(MSV LIFE)の運用実績です。

現在7万円で、毎月1万円を積立中。

92円となんともいえない数字ではありますが一応はプラスで推移中となっています。

マネラップの公式サイト

マネラップ(MSV LIFE)は危険なの!? 評判や口コミが気になる方のために運用実績を定期更新していきます!! ロボアドバイザー投資は証券会社も力を入れ始めていて、各社それぞれで特徴が違うサービスを展開しています。 それだけお任せ投資...

投信工房の運用実績

最後は投信工房の運用実績です。

こちらはアドバイザー型ですので手数料は0円になります。

毎日500円をコツコツ積立した結果がこちら。

プラス3,545円となっています。

リターンは5.1%を目指すポートフォリオとなっています。

投信工房で無料診断をする

[評判や口コミ]投信工房における当ブログの運用実績を赤裸々に紹介!! 500円を毎日積立設定中。 投資信託を購入する時に一番はじめにつまづく部分がポートフォリオの形成です。 投資信託って数千種類ありますので、この...

5社の感想

5社とも全て順調に資産を増やしていってくれています。

どれも魅力的なサービスですが強いてオススメするならば初心者は自動税金最適化(DeTAX)を備えているWealthNaviがオススメです。

長期割を利用すれば手数料を最低0.9%にできますよ。

WealthNaviが手数料の長期割を開始!! パフォーマンスにどのくらい影響してくるのか計算してみた 2018年はロボアドバイザー投資のユーザー争奪戦も激しくなってきそうです。 なんと業界大手のWealthNaviが長期割を...

WealthNaviで無料診断をする

 

最後に

ロボアドバイザーの手数料を考える場合は、まず自分投資レベルがどれくらいなのかを認識しましょう。

ETFを理解していて信託報酬なども詳しい人は自分で投資ができるので、そもそもロボアドバイザーを利用する意味がありません。

手数料以前の問題だと思います。

逆に、知識はないけど資産運用に興味があって試してみたいと言う人にはロボアドバイザーはオススメです。

知識と経験を1%の手数料で手に入れると考えれば安いものでしょう。

リバランスなども勝手に行なってくれるので、投資以外のことに専念することもできますね。

ロボアドバイザーの手数料が高いと思ってなかなか手が出せなかった人に今回の記事が参考になりましたら幸いです。

WealthNaviと当ブログ限定タイアップキャンペーン実施中!! 【PR】

SBIグループと業務提携、テレビCMの放映とここ最近急激に信用度と人気を獲得しているのが…

WealthNaviです。

預かり資産と運用者数は業界NO.1!!

ロボアドバイザー界では不動の地位を確立しています。

そんなWealthNaviと今回タイアップキャンペーンを実施させていただくことになりました。

下記リンクからの口座開設限定で通常キャンペーンに現金500円が上乗せプレゼントされます。(1月31日まで)

つまり、最大30,500円がプレゼントされますよ♪

気になった方は試しに無料診断をしてみてくださいね。

タイアップキャンペーンを今すぐチェック

 

自分が投資した時の記事は下記にありますので、よろしければこちらも一読してみてください。

WealthNavi(ウェルスナビ)の評判は怪しい?? 20ヶ月経過後の運用実績を紹介。 日本でもロボアドバイザー投資という言葉がいろいろなところで聞こえるようになりました。 ネット記事はもちろん、最近はメディア...

最新の運用実績も公開していますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。