IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
ロボアドバイザー

【2019年1月】ロボアドバイザー投資が壊滅状態!? 5社の運用実績をまとめて晒す!!

どうも、メカニックです!!

年末年始の株価暴落でだいぶダメージを負っていますがまだ生きています 笑

ポートフォリオで株式が占める割合が低いので壊滅的ではないんですが自分の場合、地合いが悪くなると一番影響を受けるのがロボアドバイザー投資です。

ロボアドバイザー投資は基本ETFを購入しているので市場の影響をもろに受けるという。。

今回は久しぶりに株安の影響でロボアドバイザーがどんな運用実績になっているのかを紹介していきたいと思います。

ちなみに現在は比較する意味も込めてロボアドバイザー5社で投資をしていますので、一つずついきますね。

【2019年1月】WealthNavi(ウェルスナビ)の運用実績

まずはロボアドバイザー投資で一番人気のWealthNaviから行きましょう。

2019年1月の運用実績がこちら。

投資金額は45万円なので日本円ベースでは8,200円のプラス(+1.82%)。

ドルベースで86ドルのプラス(+2.11%)となっています。

なんとかプラスをキープしてくれていました!!

しかし、右側にある今までの資産評価額の推移を見ると2018年12月〜2019年1月の間にマイナス圏に入っていることがわかりますね。

この時はこんな感じで日本円ベース、ドルベース、どちらも2%以上のマイナス。

2017年の4月から投資していますが、ここまで下がったのは初かな??

この時と今を比較すると4%以上は回復していることになります。

最近は日本とアメリカともにボラリティが激しい日々が続いているので、ロボアドも同じように変動が激しいです。

長期目線でつみたて投資している方は気絶しておいた方がいいかもしれません。

マイナスを見ると解約したくなると思うので。

ちなみにWealthNaviについて下記記事で詳しく説明していますよ。

WealthNaviを今すぐチェック

WealthNavi(ウェルスナビ)の評判は怪しい?? 22ヶ月経過後の運用実績を紹介。 日本でもロボアドバイザー投資という言葉がいろいろなところで聞こえるようになりました。 ネット記事はもちろん、最近はメディア...

 

【2019年1月】THEO(テオ)の運用実績

続いてTHEO(テオ)です!!

THEO(テオ)は自分が初めてロボアドを始めたサービスで開始したのも、最も古い2016年の4月。

すでに2年9ヶ月が経過しています。

投資金額は25万円です!!

最新の運用実績はどうなっているかというと…

日本円では6,552円のプラス(+2.62%)。

ドルベースでは68ドルのプラスです。(+3.00%)

どちらもプラスだったのでほっとしました。

THEOに関しては下記記事でメリットやデメリットを紹介していますので、気になる方はこちらを一読してみてください。

THEOを今すぐチェック!!

THEO(テオ)の評判や口コミは信じていいの!? 2年以上投資した実績を元にわかったことをすべてまとめてみました 現在自分は5社のロボアドバイザーサービスで投資をしていますがその中で1番最初に始めたのは… THEO(テオ...

 

【2019年1月】楽ラップの運用実績

3つ目は楽ラップです!!

こちらは10万円を投資中。

始めたのは

なんとか、ほんとになんとかかろうじてプラス!!

127円なのでいつマイナスになってもおかしくありません。

全盛期にはこんな感じで5,000円以上の含み益があったんですけどね。。

いまや懐かしい思い出です。

でも、この地合いですからプラスになってくれているだけでも良しとします!!

楽ラップについては下記記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はチェックしてみてください。

楽ラップを今すぐチェック

楽ラップの評判や運用実績は?? 10万円投資してわかったことをまとめてみました 現在はWealthNaviやTHEOなどの独立系ロボアドバイザーサービスが人気ですが、証券会社でも個々に独自の色を出したロボアド...

 

【2019年1月】マネラップの運用実績

4つ目はマネックス証券の投資一任型のロボアドバイザー投資、マネラップです。

2017年の11月から毎月1万円をコツコツ積み立てています。

そして現在の運用実績がこちら。

残念ながら6,097円の含み損になっていました。

金額の横に書いてある絵文字が悲しさを一層ひきたててくれちゃってます。(いらないんじゃないか??)

マネラップに関しては始めた時期が悪いこともありマイナス域にいる方が多く、自分のロボアドの中では足を引っ張っている存在。

1,000円から投資できるのは魅力なんですが、特定口座ではないので確定申告しなきゃいけないのも残念ですよね。

サービス自体の改善点は多いような気がしています。

マネラップに関しては下記記事で詳しく紹介していますので、気になる方はこちらをどうぞ。

マネラップを今すぐチェック

マネラップ(MSV LIFE)は危険なの!? 評判や口コミが気になる方のために運用実績を定期更新していきます!! ロボアドバイザー投資は証券会社も力を入れ始めていて、各社それぞれで特徴が違うサービスを展開しています。 それだけお任せ投資...

 

【2019年1月】FOLIO(フォリオ)の運用実績

最後は一番新しく始めたFOLIO(フォリオ)です。

FOLIO(フォリオ)といえばテーマ投資の印象が強いかもしれませんが、かんたん投資というロボアドバイザー投資を2018年11月にスタートさせました。

自分は開始直後に始めたので現在は2ヶ月が経過。

そんなFOLIO(フォリオ)の実績はこんな感じです。

10万円を投資していますが、残念ながら2,963円のマイナス(-2.97%)です。

開始直後はプラスになりましたが、12月に起こった暴落で大きくマイナスとなりました。

グラフを見る限りはそこを底値にジワジワと浮上しているので、このままいけばプラス域に浮上できるかもしれません。(先のことは神のみぞしる。)

どちらにしてもまだ始めたばかりですので、こちらはあまり気にせずに続けていきます。

FOLIOを今すぐチェック

【運用実績】FOLIO(フォリオ)のおまかせ投資は儲かるの?? 手数料やメリット・デメリットまとめ LINEから投資ができるようになったりと、フィンテックの中で頭角を現してきているFOLIO(フォリオ)。 ...

 

ロボアドバイザー投資のまとめ

もう一度、ロボアドバイザー各社のパフォーマンスをまとめます。

各社の実績
  • WealthNavi → +1.82%
  • THEO → +2.62%
  • 楽ラップ → 0.13%
  • マネラップ → -4.23%
  • FOLIO → -2.97%

ってことで半数以上はプラスでした!!

ただ、数字だけみればマネラップが-4.23%と結構エグい結果となっています。

やや相場は持ち直してきた感があるので、回復してくれればいいのですが…

長期的な投資なので一喜一憂しないことが大事ではありますが、やっぱりプラスでずっと推移してくれるに越したことはないですからね。

ひとまず、各社ともにそのまま投資を続行していきます!!

ロボアドバイザー投資を始めようとしている方に今回の結果が参考になりましたら幸いです。

WealthNaviと当ブログ限定タイアップキャンペーン実施中!! 【PR】

SBIグループと業務提携、テレビCMの放映とここ最近急激に信用度と人気を獲得しているのが…

WealthNaviです。

預かり資産と運用者数は業界NO.1!!

ロボアドバイザー界では不動の地位を確立しています。

そんなWealthNaviと今回タイアップキャンペーンを実施させていただくことになりました。

下記リンクからの口座開設限定で通常キャンペーンに加え、抽選で100名に現金5,000円が上乗せプレゼントされます。(2月28日まで)

つまり、最大105,000円がプレゼントされますよ♪

気になった方は試しに無料診断をしてみてくださいね。

タイアップキャンペーンを今すぐチェック

 

自分が投資した時の記事は下記にありますので、よろしければこちらも一読してみてください。

WealthNavi(ウェルスナビ)の評判は怪しい?? 22ヶ月経過後の運用実績を紹介。 日本でもロボアドバイザー投資という言葉がいろいろなところで聞こえるようになりました。 ネット記事はもちろん、最近はメディア...

最新の運用実績も公開していますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。