ソーシャルレンディング

【独占】SBIソーシャルレンディングが語った、情報格差と顧客中心主義の重要性。

ソーシャルレンディングの黎明期から投資家に支持されているSBIソーシャルレンディング。

自分も現在は100万円ほどを出資しており、毎月予定通りの分配金をいただいています。

今回はそんなSBIソーシャルレンディングにインタビューさせていただける機会を幸運にもゲット。

なかなかメディアでも紹介されない事業者だけに、「これはチャンス!!」とばかり根掘り葉ほりいろいろ聞いてきちゃいました。

 

インタビューに答えてくれたのは??

今回インタビューさせていただいたのはSBIソーシャルレンディングの部長である澤田さんです。

SBIグループといえば投資家であれば知らない人がいないほど金融業界では圧倒的な存在だけに、「一体どんな人なんだろう。。」とちょっとドキドキしていたんですが、とても優しい方でしたよ。

 

SBIソーシャルレンディングとは??

メカニック
メカニック
まずはSBIソーシャルレンディングについて説明をお願いします。
はい、簡単に説明すると「お金を運用したい人」と「お金を借りたい人」をつなぐプラットフォームです。
当社では1万円から投資を始めることができ、利益は毎月分配、登録・販売・分配金の送金手数料など全て無料となっています。
メカニック
メカニック
業界最低水準の1万円というのは投資家にとって嬉しいです。
このようにした経緯はあるんですか??
やはり投資家さまに気軽に投資してほしいという想いからですね。
「始めやすい金額はいくらか??」ということを考え、最終的に1万円から投資という設定にさせていただきました。

全案件が1万円から投資できるわけではありません。

 

SBIソーシャルレンディングの着想はいつから??

メカニック
メカニック
SBIソーシャルレンディングは黎明期からいち早くスタートしていますが、着想はいつからあったんですか??
当時はソーシャルレンディングという言葉すらマイナーだったと思いますが… 
2005年から2006年ごろに海外でP2Pレンディングが盛り上がっていました。
実はその頃から検討に入り、”日本でも実現可能なのかどうか”という事を関係当局とも色々と相談しながら2011年に正式にスタートしています。
メカニック
メカニック
え!? そんな前から準備に入っていたんですか!?
流石SBIグループですね。行動力が半端ない 笑

 

実績を公表する理由は??

メカニック
メカニック
融資残高は300億円、投資家件数は3万人突破と物凄い実績ですね。
直近では実績を積極的に公表しているような気がしますがこれは何か意図があるんでしょうか??


※SBIソーシャルレンディングの公式サイトより

一番の理由は投資家さまと当社での情報格差を極力少なくする事で、安心して当社とお取引をしていただきたいからです。
また、ソーシャルレンディングは透明性も大事だと思っていますので積極的にタイムリーな情報を公表しています。
メカニック
メカニック
あえて融資残高を公表しているのが流石だなと思いました。
累計調達額よりも融資残高の方が今の現状を表す実績としては適格ですよね。
ありがとうございます。
今後もわかりやすい最適な実績を公表していきます。

参考までに他社の投資家数を調べたところほとんどが未公表。

ちなみにSBIソーシャルレンディングの融資残高は2018年12月の時点で約325億円。

正確な比較はできないが、業界1位の数字ではないだろうか!?

 

不動産担保型ローンファンドについて

メカニック
メカニック
不動産担保型ローンファンドについて詳しく聞かせてください。
まず案件ってどのようにして探しているんですか??
不動産担保型ではバイヤーズやディベロッパーなどのファンドがあります。
チャネルは色々あるのですがメインは自社で探してくる方法です。
その他にはSBIグループやパートナーからの紹介などです。
メカニック
メカニック
案件についてはどんな内容が多いんですか??
メインはブリッジファイナンスです。
土地の仕入れ資金や建物を造るまでのプロジェクト資金として融資しています。
建物を建てて売却するまで、あるいは銀行融資を受けるまでのつなぎ融資が多いです。
メカニック
メカニック
なるほど。だから運用期間が短いものが多いんですね。
ではSBIソーシャルレンディングでは不動産評価額ってどのように出しているんですか??
直近ではまず第三者の評価機関に委託しています。そしてそれを参考値として当社で最終決定しています。
また案件としては出口(資金の回収)がしっかりと見えるかどうかを重要視してファンドを組成しています。
不動産物件を実際に現地まで行って確認していますよ。
メカニック
メカニック
え!? 実際に現地まで見に行くんですか??
はい。もちろんです。
見に行かなければわからないこともありますから。
メカニック
メカニック
し、知らなかった。。

 

延滞したローンについて

メカニック
メカニック
先日、不動産担保型ローンファンドで延滞が発生してしまいましたよね。
最終的には元本が最低でも80%以上、中には100%回収したファンドもあり、他社との力の違いを見せてくれました。こ
の時に意識したポイントはありましたか??
まず意識したのは情報発信です。
先ほども少し言いましたが、こういう時ほど投資家さまと当社での情報格差を少しでもなくすのが大事です。
延滞発生後すみやかに、また何か進展があった場合、即座にお知らせすることを徹底しました。
同時に貸付債券の回収、担保不動産のキャッシュ化が早期に行えるように着手しました。
担保不動産の任意売却など含め様々な回収方法を模索しましたが、スピード感を意識してサービサーへの売却や競売という方法をとらせていただきました。
段階的に状況を見極めて最適と思える処理を行なった形です。
メカニック
メカニック
そっか、そもそも不動産って同じものが二つとしてありませんもんね。
買い手の利用目的なども関係してくるだろうし。

 

太陽光発電案件について

メカニック
メカニック
では続いて太陽光発電の案件について教えてもらえますか??
こちらの案件はどのように探しているのでしょうか??
太陽光発電の案件については玄海インベストメントアドバイザーさんからのご紹介がメインです。
かけはしシリーズという愛称でファンド募集をしています。

メカニック
メカニック
CMも放送していましたよね。
こちらも不動産担保型ローンファンド同様にブリッジファイナンスなんですか??
そうですね。ファンド等の第三者に売却するまで、あるいは銀行から融資を受けるまでのつなぎ融資がメインとなります。
太陽光発電も運用が開始してある程度の見通しが立たないと銀行から融資を受けられませんので、そのフェーズにいくまでの融資という形です。
メカニック
メカニック
案件の審査はSBIソーシャルレンディングも加わっているんですか??
まさかまた現地にいったりとか??
こちらも不動産担保型ローンファンド同様に当社担当者が現地まで足を運んでチェックしています。
太陽光案件については”用地がしっかりと確保されているのか”、”日照りは良好か”、”周りの環境に問題がないか”、”パネルを運ぶための道路が整備されているか”などチェックする箇所が多いです。写真等で記録も撮り、妥当性を社内でチェックしています。
メカニック
メカニック
全然しりませんでした。ネット上だとこういう泥臭いところは確認できないのでもっと発信していった方がいいですよ 笑
貴重なご意見ありがとうございます(笑)

 

SBIグループには貸付をしない!!

メカニック
メカニック
貸付先について先ほども少し質問させていただきましたが、たとえばSBIグループ会社に貸付するってこともあるんですか??
他社にはグループ会社への貸付を行なっている事業者もありますが…
当社では公平なソーシャルレンディングプラットフォームを保つためにSBIグループ会社への貸付は行なっていません。
また、資本関係のある取引先にも一切貸付はしていません。
その理由としては投資家さまの利益が不当に害されることのないよう、利益相反のおそれのある取引を適切に管理し、公平にやらなければいけないと思っています。
メカニック
メカニック
(もう、流石すぎて何もいえない。)

 

分配用口座を廃止した理由は??

メカニック
メカニック
そういえばSBIソーシャルレンディングでは途中から分配用口座を廃止しましたよね?? これはなぜなんですか?? 
まず、分配用口座内の投資家さまの資金は法的には営業者であるSBIソーシャルレンディングに帰属します。
その資金の安全性は営業者の財務基盤や事業運営に左右されてしまう可能性があるため、利便性よりも高い透明性と安全性を追求し、投資家さまに安心してお取引いただくため、分配金を分配用口座に入金せず、ご登録いただいた銀行口座に直接お振込みをする方式としました。
メカニック
メカニック
なるほど。実は自分も以前は分配用口座の方が便利だなと思っていたんです。
でも最近のソーシャルレンディング業界を見ていると問題も多いので、登録口座に直接入金してもらった方がいいのかなと心変わりしました。
やっぱり安全が一番。

 

業界初!! 即時入金に対応予定!!

メカニック
メカニック
先日、即時入金に対応するというリリースをされましたよね??
これって投資家にとっては非常に嬉しいニュースです!!
クイック入金サービスは、まずグループ会社である住信SBIネット銀行の即時決済サービスから対応する予定です。
これを実装することにより住信SBIネット銀行に口座をお持ちの投資家さまは入出金どちらの場合も手数料を負担する必要がなくなります。
メカニック
メカニック
即時入金はソーシャルレンディング業界の課題の一つだったので、これが実現すればさらに投資しやすくなりますね。
あと入出金手数料が無料になれば、投資パフォーマンスもアップさせられる。
時間も節約できるなどメリットが多いです。
そう言っていただけて嬉しいです。
少ない資金や頻繁に投資している投資家さまにはよりメリットを感じていただけるかと思います。

 

SBIソーシャルレンディングの今後の課題は??

メカニック
メカニック
今後改善していきたいポイントや課題と思っているところはありますか??
投資家さまからマイページが使いにくいという声を多くいただいているのでUI、UXのデザイン改善に力を入れていきたいとは思っています。
これは前々から課題として社内でも共有しており、最優先事項だと考えています。それに加え利便性の向上に向け新しいツールや機能の追加も検討しています。
常に投資家さまが投資しやすい環境を作っていくことに力を入れていくつもりです。
メカニック
メカニック
あぁ、確かにマイページはお世辞にも使いやすいとは言えません。。
どのくらい変わるのか楽しみにしてます!!

 

投資テーマは増えないの??

メカニック
メカニック
一つ不満があるんですが言っていいですか??
今ってメインは不動産担保型ローンファンドと太陽光発電ファンドだと思います。これでは少ないので他の投資テーマを増やす予定ってありませんか??
投資テーマ、商品ラインナップの拡充ついてはただいま検討中です。具体的にはまだ公表できる段階に至っておりませんが社会貢献性の高いテーマなどを考えています。

 

コンプライアンスについて

メカニック
メカニック
ソーシャルレンディング業界ではコンプライアンスが重要になってきていると感じます。気をつけていることってありますか??
コンプライアンスは非常に気を使っているところです。
投資家さまの出資金を適切に運用するため、顧問弁護士や各分野の専門家、SBIグループの関係部門とも必要に応じて連携をとっています。
メカニック
メカニック
SBIグループの関係部門ってなんかエキスパートが揃ってそうですね。コンプライアンスは業界トップだと思います。
また、一番大事なのは社員の意識だと思っています。
SBIグループの基本観「顧客中心主義」や、経営理念の「正しい倫理的価値観を持つ」についての意識付けを社員一人ひとりに徹底するようにしています。
メカニック
メカニック
(やばい、一生付いて行きたくなった)

 

オススメの投資方法は??

メカニック
メカニック
最後にちょっと無茶振りしますが、SBIソーシャルレンディングでのオススメの投資方法を教えてくれますか 笑
やはり大事なのはソーシャルレンディングの中でも分散投資ではないでしょうか。
一つの案件に集中するのではなく、バイヤーズ、ディベロッパー、太陽光発電のようにテーマを分けた上で複数のファンドに分けると良いかもしれません。
メカニック
メカニック
やはり、分散投資か!!
ソーシャルレンディングにおいては基本にして最高の投資方法ということなんだろうな。

 

インタビューを終えて

インタビューを終えて一番に感じたことは「投資家のことを最優先で考えているな〜」ということです。

インタビュー中に澤田さんの口から「投資家さま」という言葉が何回でてきたかわかりません。

そのくらい連呼していたように思います 笑

そして、もう一つは信頼を大事にしているということ。

延滞が起こった不動産担保型ローンファンドの元本回収を見ていてもわかると思いますが、進展情報を逐一報告してくれていました。

投資家側と最新の情報をスピーディーに共有して、情報の非対称を極限までなくすという努力をしてくれていたようです。

自分としてはあの一件でSBIソーシャルレンディングの信頼感はさらに高まったと思いますね。

今後もSBIソーシャルレンディングには業界に新しい風を起こしてくれることを期待しています。

あ、あとWEBサイトから超お堅いイメージを受けるかもしれませんが、冗談が言えるくらいアットホーム雰囲気でしたよ♪

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

また、もし実際の運用実績を知りたい場合は下記記事をチェックしてみてください。

自分が投資した実績を詳細にまとめています。

SBIソーシャルレンディングとは?? 評判が良いので実際に投資してみましたSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者。評判が凄くいいので利回り7%のファンドに実際に投資してみました。自分が投資した際のスクショ画像を使いながら投資申し込みの方法から注意点など徹底的に紹介しています...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。