ソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディングが新シリーズ”かがやき”を開始!! かけはしとの違いは??

ソーシャルレンディングの中でも安定した人気を誇るSBIソーシャルレンディング。

一部ファンドが延滞してしまいましたが、他の事業者との違いを見せつける回収をしたことで、さらに信頼度が増しているように感じます。

さて、そんなSBIソーシャルレンディングから久々に新しいシリーズが開始されるとのことです。

相性は”かがやき”。

今までも”かけはし”というシリーズがありましたがその続編となります。

「”かがやき”と”かけはし”ってどこが違うの??」と疑問に感じる方もいると思いますので、今回はその違いなどを簡単に紹介していきたいと思います。

もし、SBIソーシャルレンディングについてご存知ない方ははじめに下記記事を一読してみてくださいね。

【評判と口コミ】SBIソーシャルレンディングに投資してわかった5つのメリット・3つのデメリットSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者です。投資している管理がメリットとデメリットを徹底的にまとめました。評判や口コミが気になる方は参考にしてください。...

かがやきシリーズは稼働済みの太陽光発電所がポイント!!

今回新しく始動するかがやきシリーズもかけはしシリーズと同様に玄海インベストメントアドバイザーと協業して組成するファンドになります。

ファンドの概要は下記の通り。

重要なポイントは大きく分けて二つ。

  • 稼働済太陽光発電所
  • 売電価格が24円/kWh

かがやきシリーズは稼働済みの太陽光発電所を所有する太陽光発電事業者向けのファンドです。

借手の資金使途は既存債務の借り換え資金となります。

すでに太陽光発電所は稼働済みですから担保として設定することができ、完工リスクがなく、保全力が高いファンドを組成することができます。

そして売電価格が24円/kWhの発電パフォーマンスを買主に示すことができるため、より有利な条件で機関投資家への売却や金融機関からの長期借り入れが可能。

今までの”かけはしシリーズ”と比較するとリスクは大幅に低減されています。

その影響もあり予定年間利回りはSBIソーシャルレンディングの中でもトップクラスに低い3.0%です。

ちょっと物足りなく感じる人もいるかもしれませんが、リスクとリターンは表裏一体ですからこれはしょうがないですね。

 

かけはしシリーズとの違いは??

上記図のように今まであった”かけはしシリーズ”は発電所を建てるための資金を貸し出していました。

つまり、ファンドの募集時に発電所は建っていません。

発電所が建設された後に、金融機関から融資をしてもらい、そのお金でSBIソーシャルレンディングに返済するというブリッジファイナンスです。

一方、かがやきシリーズは上記でも説明した通り、すでに稼働済みの発電所が対象となります。

“建設済み”か”未建設か”、ここが大きく違うところです。

当然ですが未建設の方がリスクは高くなりますよね。

それもあって、かけはしシリーズの利回りは7%など高利回りのファンドが多いです。

かがやきシリーズの倍以上も変わってきます。

また、かけはしシリーズの詳細についてはSBIソーシャルレンディングの岡田部長へのインタビューで直接聞いてきました。

気になる方は下記記事も合わせてご覧ください。

【独占】SBIソーシャルレンディングが語った、情報格差と顧客中心主義の重要性。SBIソーシャルレンディングにインタビューしました。不動産担保型ローンファンドから実績、さらには評価額、デフォルト、コンプライアンスのことまで根掘り葉堀り。 SBIソーシャルレンディングに投資している方の参考になれば幸いです。 ...

 

SBIソーシャルレンディングにおける管理人の運用実績

参考までにSBIソーシャルレンディングの運用実績を紹介します。

投資月利益(税引後)投資金額
2017年5,818円20万円
2018年17,738円20万円
2019年1月3,509円93万円
2019年2月2,818円93万円
2019年3月3,893円89万円
2019年4月3,983円69万円
2019年5月3,429円65万円

合計で25,000円以上の分配金をいただいています♪

投資額は100万円を目安としていますのでこの前後を行ったり来たり。

2017年から投資をしていますが今の所、自分が投資したファンドは一度も延滞やデフォルトがなく分配金が支払われていますよ。

 

まとめ

今回新たに発表されたかがやきシリーズは今までのかけはしシリーズと比較して、リスクが低減されているのが大きな特徴です。

「もっと低リスクの太陽光発電案件に投資したいな」と考えていた人にはばっちりの商品だでしょう。

その分、リターンも3%と低くなりますが銀行預金と比較したら数十倍は変わってきます。

個人的には十分魅力的な商品だと思いますよ。

かけはしシリーズの続編という位置づけのようなので、今後はこのかがやきシリーズが多くでてくるかもしれませんね。

自分は投資を検討中です♪

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。