ロボアドバイザー

【直撃】スマートトレードがQuantXで提案する「貯蓄から投資へ」の解決策とは??

株価予測のアルゴリズムを売買できるQuantX(クオンテックス)。

提供しているスマートトレードは株式投資型クラウドファンディングを利用して資金調達したことでも話題になりました。

今回はそんなスマートトレードに突撃インタビュー!!

QuantX(クオンテックス)のことはもちろん、スマートトレードの今後の展開について聴き倒してきましたよ。

もしQuantX(クオンテックス)についてご存知ない方は先に下記記事をチェックしてくださいませ。

 

インタビューに答えてくれたのはこの人

今回インタビューに答えてくれたのは代表取締役の内田社長です。

内田社長の経歴はこの通り。

東京大学で起業し上場企業にバイアウト。東京大学大学院でコンピューターサイエンスで博士号を取得。人工知能学会にて研究会優秀賞受賞実績あり。

上場会社の役員を経て、株式会社デジタルガレージのCTOに就任。日本におけるTwitterの普及や起業家育成を行うOpen Network Labの初代事務局長として立ち上げに従事。株式会社スマートトレードを創業。

メカニック
メカニック
内田社長、本日はよろしくお願いします。
内田社長
内田社長
よろしくお願いいたします。

 

スマートトレードという社名の由来は??

メカニック
メカニック
まず、社名であるスマートトレードの由来について教えていただけますか??
内田社長
内田社長
スマートトレードには賢くトレードする環境を多くの方に提供したいという想いを込こめました。
「貯蓄から投資へ」をITの力で実現させたいと思っています。

 

提供しているQuantX(クオンテックス)について

メカニック
メカニック
では続いてQuantX(クオンテックス)について教えてください。
内田社長
内田社長
QuantX(クオンテックス)では現在、株価予測アルゴリズムを販売しています。
自分に合った資金量、投資テーマなど、様々なアルゴリズムから選択ができます。
投資家は好みのアルゴリズムを購入し、それを元に売買を行なっていただいています。
投資アルゴリズムは「QuantX Factory」というプラットフォームで開発でき、こちらは無料で解放しています。
メカニック
メカニック
QuantX(クオンテックス)を見ると、100万円以下で投資できるアルゴリズム、外食や自動運転車などの様々なテーマがありますね。
このアルゴリズムを参考に売買するとのことですが、具体的な流れを教えていただけますか??
内田社長
内田社長
まずQuantX(クオンテックス)でアルゴリズムを購入するとメールでシグナル通知が届きます。
そのメールにはどの銘柄を購入したらいいのか、また売却すればいいのかが書かれています。
そのシグナルを元に投資家様には売買をしていただく。
これが大まかな流れです。
メカニック
メカニック
なるほど。ちなみにそのシグナルは何を基準に判断しているのでしょうか??
内田社長
内田社長
シグナルは前日までの始値、高値、安値、終値、売買高で判断しています。
メカニック
メカニック
となると、翌日の始値次第ではアルゴリズム通りのパフォーマンスにならないこともあるんですよね。
内田社長
内田社長
厳密に言うとそうなりますね。
翌朝上がりすぎていると判断したら購入を控えたり、逆に下がっていたら積極的に購入するなど、自分なりに工夫して売買してもらうといいかもしれません。
メカニック
メカニック
おぉ、そういう使い方もあるんですね。こちらのさじ加減次第でアルゴリズム以上のパフォーマンスを出せる可能性もあるということか。

 

QuantX(クオンテックス)の作成について

メカニック
メカニック
QuantX(クオンテックス)のアルゴリズムは先ほど「QuantX Factory」というプラットフォームで開発しているとおっしゃっていました。
もう少し詳しく教えていただけますか??
内田社長
内田社長
少し専門的な話になってしまうのですが、Python(パイソン)というプログラミング言語で開発しています。
既存のテクニカル指標に止まらないAI活用など、新しい視点からのアルゴリズムが作成されています。
現在までに600人以上、1,300を超えるアルゴリズムが作成されました。
作成はデータサイエンティストや人工知能研究者、学生など多くの人が参加しています。
メカニック
メカニック
えっ!? 学生も作成しているんですか??
内田社長
内田社長
はい。
勉強会を定期的に開催していまして、学生さんが多く参加してくれています。
また、大学対抗アルゴリズムコンテストも開催しています。
今後も金融の民主化を担う人材の発掘や育成に力を入れていきたいです。

 

売買されているアルゴリズムは審査されているの??

メカニック
メカニック
QuantX(クオンテックス)では多くのアルゴリズムが販売されていますが、審査などは行なっているのでしょうか??
内田社長
内田社長
はい、アルゴリズムの製作者がバックテストを実施しています。
ただし、バックテストはあくまで過去の情報ですし、いいところだけ切り取れば見た目のいいチャートがいくらでも作れてしまいます。
ですので、アルゴリズムを販売する前に当社で一定の審査を行います。
製作者に改ざんできないようアルゴリズムをロックしてもらい、そのアルゴリズムを2、3週間テストをして問題がないことを確認してからストアで販売しています。
メカニック
メカニック
実際にスマートトレード社でもテストしてくれているんですね。
安心しました。

 

アルゴリズムのパフォーマンスは??

メカニック
メカニック
QuantX(クオンテックス)で売買されているアルゴリズムのパフォーマンスってどのくらいなんですか??
内田社長
内田社長
平均は算出していないのでわからないのですが、一定期間内において年率249%を達成したアルゴリズムがありました。
100%近いアルゴリズムも多くあります。
また、アルゴリズムのパフォーマンスを競うQuantX Cup 2018というものを開催しました。
2018年の年末は日経平均も大幅に下落しましたが、それでもエントリーした33個中11個のアルゴリズムは利益をだしています。
損益率4%以上のアルゴリズムもありました。
メカニック
メカニック
あの暴落の中で利益を出したアルゴリズムがあったんですか!?
それは素直に凄いです。
内田社長
内田社長
2018年末は日経平均が8%ほど下落しましたが、収益の平均は全体で-2.96%です。
日経平均を下回ったものは6個しかありませんでした。
メカニック
メカニック
そうなんですね。すいません、アルゴリズムをちょっと舐めていました。。

 

スマートトレードにおける今後の展望

メカニック
メカニック
スマートトレードでは今後新しいサービスなど考えているんですか??
内田社長
内田社長
今後はQuantX(クオンテックス)で得たデータなどを活用しながら、ロボ・アナリストそしてロボトレーダーというサービスを検討しています。
メカニック
メカニック
ロボ・アナリストとロボトレーダー??
内田社長
内田社長
はい!!
ロボ・アナリストはアルゴリズム群の出すシグナルをAIが判断して、おすすめの銘柄情報を提示するサービスです。
ある銘柄に対して、売りシグナルが多いのか、それとも買いシグナルが多いのかなど、スマホやPCから確認できます。
ロボ・トレーダーは金融商品の売買も自動で行なってくれるサービスです。
既存のETFを購入するロボアドバイザーとは違い、株式そのものを直接売買して高収益を狙います。
ファンドサイズが小さいのでアウトパフォームが出しやすいと思います。
メカニック
メカニック
ロボトレーダー凄いです!!
早く試してみたい!!
QuantX(クオンテックス)が手動から自動になったイメージですかね。
内田社長
内田社長
大まかにいうとそうなりますね。
できるだけ低資金から始められるようにしたいと思っています。

 

投資家のみなさんに一言

メカニック
メカニック
最後に投資家のみなさんに一言お願いできますか??
内田社長
内田社長
現在、日本では貯蓄から投資へという動きが上手くいっていない現状があります。
投資は損をするという認識になってしまっている。
スマートトレードではQuantX(クオンテックス)など、ITの力でその現状を打破し、だれでも気軽に投資できる環境を作っていきたいと思っています。
興味を持っていただけましたら是非、当社のサービスをお試しいただければと思います。
メカニック
メカニック
内田社長、ありがとうございました。

 

最後に

今回はQuantX(クオンテックス)をメインにあれこれ聞いてきました。

パフォーマンスや審査など疑問に思っていたことが知れてよかったです。

また、自分はスマートトレード社にはエメラダ・エクイティを通して出資していることもあり、今後の展開が聞けたのも大きな収穫でした。

ただ、どうやらロボトレーダーの自動売買には免許が必要で資金がまだまだ必要になってくるようです。

エンジェル投資家も募集しているそうなので、興味がある方は問い合わせてみてください。

それにしてもロボトレーダーは面白そうですよね。

既存のロボアドバイザーとは違った投資ですから、早く試してみたいです!!

ちなみにアルゴリズムを購入できるQuantX(クオンテックス)は現在キャンペーンを実施中。

新規会員登録すると公式アルゴリズムが50%オフになるクーポンがプレゼントされます。

興味が出た方は是非この機会に登録してみてくださいね。

QuantXの公式サイト

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。