ソーシャルレンディング

【2019年6月】クラウドバンクでの運用が5年経過したので銀行預金と利益を比較してみた。

ソーシャルレンディングで初めて投資したのがクラウドバンク。

2014年の6月から始めたので、気づいたらいつのまにか5年が経過。

累計調達額も560億円を突破していました。

始めのころに5億円突破とか言っていた時期が懐かしいです 笑

今月もいつも通りクラウドバンクから分配金を貰えましたので最新の運用実績を紹介したいと思います。

クラウドバンクとは??

crowdbank-eyecatch

クラウドバンクは1万円から投資ができる融資型クラウドファンディングのプラットフォームです。

融資型クラウドファンディングは別名ソーシャルレンディングとも言います。

投資家はお金を必要としている人たちに貸し付けることで分配金を貰えます。

クラウドバンクではファンド毎に利回りが変わりますが平均6%以上の利回りを実現しているんです。

今までのデフォルトは0%で回収率は100%。

為替差損を除けば、クラウドバンクで投資した全員が利益を出せているということになります。

さらに詳しく知りたい人は下記ページを一読してください。

 

【2019年6月】クラウドバンクで投資しているファンド

2019年6月現在、クラウドバンクで出資しているファンドは上記の通り。

合計8ファンド、投資金額は429,727円となっています。

7つのファンドは日本円での運用で1ファンドは米ドルでの運用です。

米ドルの場合は分配金も米ドルで支払いされるのが大きな特徴。

国内において米ドルベースで投資ができるのはクラウドバンクのみとなっています。

日本円と米ドル、両方で資産運用できるのは強みと言えますね。

基本的にはリスクを減らすために運用期間が1年未満のファンドを選んで投資しています。

唯一、米ドルファンドだけは24ヶ月と長期の運用期間です。(米ドルファンドの初物だったので投資をしました。)

今のところ全てのファンドは問題なく運用されていますよ。

 

【2019年6月】クラウドバンクからもらった分配金

crowdbank-201906-bunpai
※クリックで拡大します

6月にもらった分配金は税引後で1,622円。

利回りは6.94%でした。

2019年度にもらった分配金は6月現在までで8,339円(税引後)、平均利回りは6.59%です。

投資金額が40万円台ということもありそこまで多くの分配金は貰えませんでしたが、これだけの利回りならば全く問題ありません。

 

クラウドバンクに投資してからの運用実績

参考までにクラウドバンクで投資してからの運用実績を紹介しますね。

冒頭でも言った通り、投資をしてから5年が経過しました。

上記が資産の推移です。

グラフでは2016年からしか表示されていませんが、実際は2014年の6月から分配金をもらっています。

がくっと急激に伸びているところは追加投資したタイミングです。

続いて、累計分配額。

右肩上がりで伸びており、現時点までで67,742円の分配金をいただきました!!

ちょっと気になったので仮に43万円を金利0.1%の定期預金に預けていたらどうなったのかを計算。

するとこんな数字が出ました。

利息は2,154円だそうです。

クラウドバンクと比較すると30倍以上も変わってきますね。

もちろん投資と預金では全く違うので単純に比較はできません。

しかしリスクを取ればそれだけリターンを得ることができるという証明にはなっていると思います。

 

最後に

クラウドバンクでの投資を始めた時は正直これだけ続けられると思っていませんでした 笑

続けられた理由は…

  • 高すぎない利回り
  • 管理が楽
  • サイトが利用しやすい
  • デフォルトがなし

この4つかなと思います。

途中で行政処分などもありましたがファンド自体の運用をしっかりとされていましたので、特に責める気持ちはありません。

この時の教訓を生かして健全な運営を続けてくれればなと。

ただ、自分としては楽観視しておらずいつかはデフォルトが出てくると思っています

その時にクラウドバンクの本当の実力が試されるはず。

SBIソーシャルレンディングのようなスピーディーな対応を期待しています。

もちろんデフォルトが出ないのが1番ですけどね。

ちなみに現在クラウドバンクでは感謝キャンペーンを実施中!!

最大502,000円がキャッシュバックされるという過去最大規模の内容です。

期間は6/10までと残り少ないので、興味がある方は早めに投資してくださいね。

注意点などあるので内容をよく読んでから参加するようにしましょう。

クラウドバンクを今すぐチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。