ロボアドバイザー

【2019年9月】ロボアドバイザー投資に一筋の光明が!? 驚愕の含み益を刮目せよ!!

どうも、メカニックです!!

早いものでお盆も終わり9月に入りましたね。

今月もいつも通り、ロボアドバイザー投資の運用実績をまとめていきたいと思います。

8月はというと米中の摩擦問題が長引いたりと色んな問題からパフォーマンスは低調。

円高に触れたこともあり円ベースでのパフォーマンスはパッとしない状況でした。

果たして今月はどのような結果になったのでしょうか??

ちなみに現在自分は下記5つのサービスでロボアドバイザーを実践しています。

  • ウェルスナビ
  • THEO
  • FOLIO
  • 楽ラップ
  • MSV LIFE

早速紹介していきますね。

【2019年9月】WealthNavi(ウェルスナビ)の運用実績

まずは国内最大の預かり金額を誇るWealthNavi(ウェルスナビ)からいきましょう!!

9月時点での投資額は53万円です。

運用実績はこうなりました!!

投資してからの推移がこちら。

日本円ベースでは6.98%、ドルベースでは9.98%です。

先月は日本円ベースで5.04%、ドルベースで8.24%でしたから大幅にアップ!!

ドルベースではもう一歩で10%という状況まできました。

8月はドル円が105円前後でしたが、9月に入って107円前後まで戻ってきています。

日本株も21,000円を回復、ダウは26,700ドルまで回復してきているのでこれが続けばさらにプラスの影響があるのかなと思っています。

とりあえずここまで回復してくれてホッと一安心。

このパフォーマンスならば満足です!!

WealthNaviを今すぐチェック

ちなみに「WealthNavi(ウェルスナビ)って何??」っという方は下記記事を一読してみてくださいませ。

 

【2019年9月】THEO(テオ)の運用実績

次は急激に存在感を出してきているTHEO(テオ)です。

1万円から投資が可能になったり、税金最適化機能などロボアドの中ではもっとも先進的なサービスを提供しています。

自分はそんなTHEO(テオ)からロボアドバイザー投資をスタート。

実践している中では1番の古株で、投資を開始したのは2016年の4月からです。

現在はTHEOの派生サービスである「THEO + docomo」に変更していますが、累計で3年5ヶ月運用を続けていますよ。

投資額は32万円まで積み上がってきました!!

そんなTHEO(テオ)における運用実績がこちら。

円ベースでは6.16%、ドルベースでは8.75%です。

先月は円ベースで5.67%、ドルベースで8.00%でしたので多少アップ。

投資してからのチャートはこのようになってます。

マイナス圏になったのは「投資を初めて」からと「2018年年末」の2度。

それ以外はずっとプラスをキープしています。

ほったらかしで何もしていないことを考えれば全然良いですよね。

むしろ良すぎるかもしれません 笑

さらに自分はTHEO + docomoで運用しているので投資額1万円にきdポイント1Pが付与されます。

今月も33P頂けました!!

手数料も最低0.65%ですし、ランニングコストは他のロボアドよりも格段に安いです。

個人的な意見ではこれからロボアドをやるなら「THEOがいいかな〜」と思ってます♪

THEOを今すぐチェック!!

THEOについて詳しく知りたい方は下記記事をチェックしてください。

 

【2019年9月】楽ラップの運用実績

3社目は大手ネット証券である楽天証券が運営している楽ラップです。

現在は10万円をお試し運用中で積立はしていません。

ポートフォリオは下記の通りで、株式と外国債券がメインの構成となっています。

これだけで83%ほどです。

そして、現在の運用状況がこちらです。

6,238円のプラス!!

うん、いいです!!

凄くいい♪

ちなみに先月の運用実績は下記の通り。

4,627円のプラスですから1,800円ほどはパフォーマンスがアップしました!!

投資してからの推移は10万円前後で推移していますがマイナスになったのは1回のみ。

自分が実践しているのロボアドバイザーサービスの中では安定感が非常に高いです。

楽ラップを今すぐチェック

楽ラップについては下記で徹底解説していますので気になる方はこちらも合わせてご覧ください。

 

【2019年9月】マネラップの運用実績

4社目はこちらも大手ネット証券のマネックス証券が運営しているMSV LIFE(マネラップ)です。

マネックス証券には「投資一任型」と「アドバイス型」2種類のロボアドバイザーサービスがあります。

自分が実践しているのは全自動のサービスである「投資一任型」。

2017年の11月から毎月1万円を積立していて現在の投資額は22万円になりました。

先月は3,190円の含み損という最悪の結果を残しましたが、今月はというと…

おぉーー!!

一気にプラス転換!!

1,232円のプラスです。

V字回復とはこのことですね。

ロボアドは長期的な運用が基本なので短期で考えてはいけませんが、やっぱりプラスだと嬉しくなります。

信じてよかった 笑

ちなみにポートフォリオは株式と外国債券がメイン。

国内株式の比率が1/4とそこそこ高いのが足を引っ張っているように思います。

外国株式だけだったら今頃はもっとプラスだったのに。。

しかしなんとかプラスに浮上したので引き続き投資を続行していきます!!

マネラップに関しては下記記事で詳しく紹介していますので、もし気になる方がいましたらこちらをどうぞ。

マネラップを今すぐチェック

 

【2019年9月】FOLIO(フォリオ)の運用実績

ラストはFOLIO(フォリオ)が提供している「おまかせ投資」です。

投資を開始したのは2018年の11月からと1番の新参者になります。

投資金額は10万円で積立の実行はしていません。

運用プランはリスクレベル4の「積極運用プラン」を選択中。

ちなみにこの子の名前はジェームスです(どうでもいい)

そんなFOLIO(フォリオ)の運用実績がこちらになります。

な、な、なんと2,030円のプラス!!

なぜこれほどまでにびっくりしているかというと、先月の実績がひどすぎたからです 笑

1,800円のマイナスだったんですよ。

一気に3,800円もプラスになりました。

ポートフォリオを見ても好調さが一目でわかります。

株式以外はプラスですし、株式ももう少しでプラス。

1番比率が高いのは株式なので、ここがさらに上がればパフォーマンスも相当よくなるんですけどね〜。

日本株には頑張ってもらわないと!!

上がったり下がったりしながらではありますが、大幅な上昇を夢見て気長に運用を続けます。

FOLIOを今すぐチェック

おまかせ投資についてもっと知りたい方は下記記事を合わせてご覧ください。

 

ロボアドバイザー投資のまとめ

では、最後に2019年9月におけるロボアドバイザー各社の日本円ベースでのパフォーマンスをまとめます。

WealthNavi+6.98%
THEO+6.16%
楽ラップ+6.23%
マネラップ+0.56%
FOLIO+2.05%

先月はマネラップとFOLIOが含み損でしたが、今月は全サービスでプラスとなりました♪

合計投資額は127万円。

合計含み益は65,649円(5.16%)です。

先月はどうなるかと思いましたが、株価がだいぶ戻ってきてくれて安心しました。

特に国内株が直近で600円ほど上がったのが大きいです。

それが今月のパフォーマンスに大きく影響したのは間違い無いでしょう。

ダウを中心としたアメリカ株は非常に好調なので来月はさらなる爆上げを期待したいと思います。

特に日本株、お願いしますよ〜 笑

また、当ブログではTHEOWealthNaviとタイアップキャンペーンも実施していて条件を達成すれば1,500円が追加してプレゼントされます。(2019/10/04まで)

公式サイトよりもお得に始めることができるので、当ブログの読者さまは是非ご活用くださませ。

いつも増額分は1,000円なので1,500円の時はマジでオススメです。

WealthNaviのタイアップを今すぐチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。