【先着1,000名】

FUNDINNOに新規口座開設で

アマギフ1,000円が貰えます!!

ロボアドバイザー

【2019年10月】これがロボアドバイザー投資の真の実力なのか!? 5社の運用実績を暴露しようと思う。

どうも、メカニックです!!

ついに10月に突入!!

今月も毎月恒例である、ロボアドバイザー投資の運用実績をまとめていきたいと思います。

今年も残すところあと3ヶ月ほどとなりました。

米株式市場は好調ながら日本市場はずっとヨコヨコの展開でなんとも冴えない日々が続いていますね。

ここから最後の最後にガツンと上がってくれればいいなと密かに期待している今日この頃です。

さて自分は下記のロボアドバイザーサービスで投資を実行中。

  • ウェルスナビ
  • THEO
  • FOLIO
  • 楽ラップ
  • MSV LIFE

一つずつ紹介していきますね。

そもそもロボアドバイザー投資って何??

ロボアドバイザー投資はロボが投資を様々な面からアシストしてくれるサービス。

投資一任型サービスの場合は売買も行ってくれる完全自動。

アドバイス型はユーザーにあったポートフォリオを提供してくれますよ。

詳しくは下記の記事で詳しく紹介していますので知らない人は先に一読してみてくださいね。

 

【2019年10月】WealthNavi(ウェルスナビ)の運用実績

まず紹介するのは国内でダントツの知名度を誇るWealthNavi(ウェルスナビ)です。

メディアにも多く出ているので知っている人も多いですよね??

ユーザー数、預かり資産共に国内NO.1です。

そんなWealthNavi(ウェルスナビ)での投資額は54万円。

運用実績はこうなりました!!

日本円ベースで33,000円の含み益。

ドルベースでは9%以上のパフォーマンスで446ドルの含み益となっています。

先月も6%台と9%台でしたのでほとんど変わっていません。

そして、投資してからはこのように推移していますよ。

9月後半にダウが27,000ドルを回復した時にパフォーマンスが一気にあがりましたが、現在はそこからやや下がってしまいました。

とはいいながらも投資してからは順調で、含み損になったのはほんの僅かしかありません。

このまま右肩上がりでぐんぐん伸びていくことを期待しています!!

2年半運用していてこのパフォーマンスならグッジョブでしょう。

WealthNaviを今すぐチェック

ちなみに「WealthNavi(ウェルスナビ)って何??」っという方は下記記事を一読してみてくださいませ。

 

【2019年10月】THEO(テオ)の運用実績

次はTHEO(テオ)にいきましょう。

国内のロボアドではウェルスナビと2大巨頭と言われているサービスです。

docomoなどと提携しているため知っている人もいるかもしれませんね。

実は自分はロボアドバイザー投資はこのTHEOで、2016年の4月にスタートさせました。

現在は「THEO + docomo」に変更していますが、投資してから3年半が経過しています。

毎月1万円を積立しており、現在の投資額は33万円です。

そんなTHEO(テオ)における運用実績がこちら。

円ベースでは7.53%、ドルベースでは8.95%です。

うん、いい感じですね〜。

そして、投資してからのチャートはというと…

円ベースとドルベースでは多少違うものの、0%未満になったのは数えるほどしかありません。

特にドルベースは2018年の12月の暴落を底に見事に復活しています♪

まさに不死鳥 笑

そしてTHEO + docomoで運用しているとdポイントが貰えるおまけつき。

投資額1万円にきdポイント1Pが付与されるんです。

今月も33P頂けました!!

ちなみにTHEOは手数料が最低0.65%と業界トップクラスですし、1万円から投資ができます。

「少額から始めたい!!!」という人にはイチオシですよ。

THEOを今すぐチェック!!

THEOについて詳しく知りたい方は下記記事をチェックしてください。

 

【2019年10月】楽ラップの運用実績

ここからは独立系サービスではなくて、証券口座が運営するロボアドバイザーサービスになります。

まず第一陣は楽天証券が運営する楽ラップ!!

投資を始めたのは2017年の7月で現在は10万円を投資中。

2年と2ヶ月が経過しました。

そんな楽ラップの運用実績がこちら。

おぉ!!

先月は6,200円ほどでしたからさらにアップしました。

先々月は4,000円台でしたので依然として好調をキープ!!

現在のポートフォリオは外国株式と債権がメインとなっています。

外国株式が好調なのが貢献してくれていますかね。

そして、投資してからの推移がこちら。

積立をしていないのでずっと10万円前後ではありますが、含み損になったのは2018年の12月だけ。

自分が実践しているロボアドバイザー投資の中では1番安心して見ていられます。

楽ラップを今すぐチェック

楽ラップについては下記で徹底解説していますので気になる方はこちらも合わせてご覧ください。

 

【2019年10月】マネラップの運用実績

第二弾はマネックス証券が運営するロボアドバイザーです。

その名もMSV LIFE。

実はマネックス証券には「投資一任型」と「アドバイス型」2種類のロボアドバイザーサービスがラインナップされています。

MSV LIGEは「投資一任型」です。

こちらには2017年の11月から投資を始めて、毎月1万円を積立中。

現在の投資額は23万円になりました。

今月の運用実績はどうなっているかというと…

やりました!!

今月も1,000円以上のプラスです♪

なんでこんなに喜んでいるかというとMSV LIFEは自分が実践している中で1番の問題児。

マイナス4,000円オーバーになったこともあるんです。

先月からプラス転換をして、「今月はどうなるかな〜」と思っていたのでホッとしました。

そしてポートフォリオですが、こちらも楽ラップと同様に株式と外国債券が中心。

最近は日本の比重が多いのが気になることもあり、もしかしたら運用方針を変えるかもしれません。

やはり海外株の方が堅調に推移していますからね。

ちょっと検討してみます!!

マネラップに関しては下記記事で詳しく紹介していますので、もし気になる方がいましたらこちらをどうぞ。

マネラップを今すぐチェック

 

【2019年10月】FOLIO(フォリオ)の運用実績

最後はFOLIO(フォリオ)が提供している「おまかせ投資」。

FOLIOはこう見えてもテーマ投資とロボアドバイザー投資を中心に運営しているれっきとした証券会社なんです。

さて、このFOLIOで投資を開始したのは2018年の11月から。

まだお試し中なこともあり、投資金額は最低額の10万円です。

運用プラン5つの中から選べますが自分はリスクレベル4の「積極運用プラン」を選択しています。

意地悪な顔のジェームスです 笑

そんなジェームスが運用してくれているFOLIO(フォリオ)の運用実績はどうなっているかというと…

おぉ!!

なかなかジェームス頑張ってくれています。

先月は2,030円のプラスでしたのでやや下がってはしまいましたが、それでもしっかりとプラスですね。

ただ、残念ながらカテゴリー別にみると問題点が見えてきます。

1番比率が高い株式がマイナスなんです。

なんとか不動産とコモディティが頑張ってくれて、プラスを保っている状況。

やはり、ここからさらに上を目指すとなると株式のパフォーマンス向上は必須です。

なんとか日本株が上にブレイクしてくれればいいんですけどね。

FOLIOを今すぐチェック

おまかせ投資についてもっと知りたい方は下記記事を合わせてご覧ください。

 

ロボアドバイザー投資のまとめ

では、最後に2019年10月におけるロボアドバイザー各社の日本円ベースでのパフォーマンスをまとめます。

合計投資額は130万円です。

WealthNavi+6.25%
THEO+7.53%
楽ラップ+6.50%
マネラップ+0.48%
FOLIO+1.21%

今月も先月に引き続き全サービスで含み益を達成しました。

マネラップとかほんとにギリギリではありますが 笑

合計含み益は67,389円(4.39%)です。

ほったらかしでもしっかりとプラスになっています。

ロボアド様様です。

ただ、個人的にロボアドバイザー投資は「投資知識がない未経験者か初心者」以外にはおすすめしません。

知識がある人なら自分で投資信託やETFで運用した方がさらに高パフォーマンスを狙えるからです。

玄人向けの投資ではありませんのでそこは勘違いしないように。

「資産運用したいけど時間も知識もない!!」という人には超絶おすすめです。

また、当ブログではTHEOWealthNaviとタイアップキャンペーンも実施していて条件を達成すれば1,500円が追加してプレゼントされます。(2019/11/29まで)

公式サイトよりもお得に始めることができるので、当ブログの読者さまは是非ご活用くださませ。

いきなり1,500円の含み益状態からはじめることができますよ。

WealthNaviのタイアップを今すぐチェック

ユニコーン
FUNDINNO(ファンディーノ)
WealthNaviと当ブログ限定タイアップキャンペーン実施中!! 【PR】

SBIグループと業務提携、テレビCMの放映とここ最近急激に信用度と人気を獲得しているのが…

WealthNaviです。

預かり資産と運用者数は業界NO.1!!

ロボアドバイザー界では不動の地位を確立しています。

そんなWealthNaviと今回タイアップキャンペーンを実施させていただくことになりました。

下記リンクからの口座開設限定で通常キャンペーンに加え、現金1,000円が上乗せプレゼントされます。(1月31日まで)

有利に始めることができるので、気になった方は試しに無料診断をしてみてくださいね。

自分が投資した時の記事は下記にありますので、よろしければこちらも一読してみてください。

最新の運用実績も公開していますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。