私事・オピニオン

【逆インタビュー】クラウドアンサーでソーシャルレンディングの今後を語りました!!

最近はありがたいことに色々なメディアでインタビューされることが多くなりました。

なんか不思議な感じはしますが、それなりに知ってもらえているということで素直に嬉しく思っております。

そんな中、今回はソーシャルレンディングの専門サイトである「クラウドアンサー」さんからインタビューを受けましたので簡単に紹介したいと思います。

自分の経験から今後のソーシャルレンディングまで語らせていただきました。

ちなみにクラウドアンサーさんで紹介していただいた自分のインタビュー記事はこちらです。

 

マネックス証券

クラウドアンサーとは??

クラウドアンサーは国内のソーシャルレンディングについての情報を取り扱うメディアサイトです。

最新ニュースはもちろん、投資家体験談から事業者インタビューまでコンテンツは非常に豊富。

すでにご存知の人も多いかもしれませんね。

自分もひっそりと参考にさせていただいていたので、今回のインタビューのお話をいただけた時は少しびっくりしました。

ソーシャルレンディング初心者から上級者まで参考になるメディアですよ。

 

 

インタビューの内容について

今回のインタビューでは下記を答えさせていただきました。

  • ブログについて
  • ソーシャルレンディングの投資経験について
  • 投資方法について
  • 今後の業界について

この中で一番力を入れて紹介したのが「投資方法について」と「今後の業界について」の2つ。

自分の投資方法について

まず、投資方法についてですが自分は最近リターンよりもリスクを重視しています。

少し前は高利回りを武器に様々な事業者がしのぎを削っていましたが、その中の多くが問題を起こしそのまま廃れていきました。

ラッキーバンクやみんなのクレジット、そしてmaneoグループですね。

自分も多くの損失を出した経験から利回りではなく、ファンド、さらには事業会社の信用度を重視して投資をしています。

利回りは3%あれば最近は十分投資対象として考えるようになりました。

逆に10%だと「大丈夫か!?」と、ここ2,3年でだいぶマインドチェンジしております。

今後の業界について

今後の業界についてですが、信用度が高い事業者だけが残っていくと思います。

信用度を因数分解すると「実績」や「事業者としての信頼性」ですね。

具体的に事業者をあげるとすると…

上記の事業者は今後も投資家から支持される事業者だと思います。

これからソーシャルレンディングを始めようとしている人はこの中から選ぶことをおすすめします。

特にFundsなら1円から投資できるので少額から体験することも可能です。

 

まとめ

今回はインタビューの重要な点をピックアップさせていただきましたが詳しくはクラウドアンサーさんの記事でご確認ください。

自分の記事以外にも参考になる情報が必ずゲットできると思いますよ。

CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。