米国株

【2020年5月】米国株投資の運用実績が人生最高を記録!! コロナショック後に貢献してくれた3つの銘柄

ぶるぶる
ぶるぶる
なんだか米国株がコロナショックから大分回復してるね!!
メカニック
メカニック
自分の保有株も大分上がってきたよ!!

どうも、メカニックです。

コロナショックは一体どこにいってしまったんでしょうか 笑

市場は世界的にも好調で投資家のマインドもかなり回復しているように感じます。

まだまだ代表的な指標はコロナ前に戻ってきてはいませんが、勢いは凄いですよね。

自分の保有している米国株も含み損から含み益にだんだんと転換してきました!!

っということで、今回は2020年5月現在の米国株における運用実績を紹介していきます!!

マネックス証券

米国株投資とは??

米国株投資はその名の通り、米国市場に上場している企業の株を購入して、キャピタルゲインやインカムゲインを狙う資産運用方法です。

日本でのメインフィールドは東京証券取引所ですが、アメリカではニューヨーク証券取引所、ナスダックになります。

米国株といっても特に難しいことはなく、購入の仕組みは日本株とほぼ一緒。

日本円ではなく、ドルで表示されていますので始めはなれないかもしれませんが、取引していればすぐに見慣れてきますよ。

ちなみに米国市場の上場している有名な企業を上げると…

  • アルファベット(Google)
  • アップル
  • マイクロソフト
  • フェイスブック
  • ネットフリックス
  • ツイッター
  • アマゾン
  • スターバックス
  • ウォルトディズニー

などなど。

一度は聞いたことがる、もしくは利用している人も多いと思います。

日本はiPhoneユーザーが多いのでアップル製品を利用している人は多いんではないでしょうかね。

あとはアマゾンやスタバも多くの人が利用していると思います。

米国株については下記記事で購入方法まで詳しく紹介していますので、気になる人は是非チェックしてください。

 

管理人が米国株を保有している証券会社

自分は下記の口座で米国株を購入して保有しています。

米国株を始めたきっかけはスマホ専用証券ワンタップバイですがメインはSBI証券です。

普段からSBI証券を利用していますし、手数料が大幅に下げられたので最近ではこちらで購入することが多いです。

ワンタップバイの方が操作しやすく見やすいんですけどね。

もちろん上記以外でもマネックス証券と、楽天証券の2社は手数料が安いためこちらをメイン証券にしてもいいと思います。

楽天証券は利用している人も多いでしょうから自分にあった証券会社を利用してください。

スマホだけで取引している人は一度ワンタップバイを使ってみてもいいかもしれませんよ。

 

管理人の米国株ポートフォリオ

では早速管理人が現在保有している米国株と株数を紹介します。

SBI証券での保有分

アマゾンドットコム1株
アルファベット1株
コストコホールセール2株
マスターカード3株
テスラ1株
コカ・コーラ1株
アルトリア・グループ2株
ウォルト・ディズニー3株

SBI証券における保有株の合計は38万9,859円。

アマゾンやアルファベット、テスラを購入したのは数年前です。

今回新しくウォルト・ディズニーを購入しました。

そう、みんな大好きディズニーです♪

ワンタップバイでの保有分

アマゾンドットコム0.00569株
VISA5.31759株
ビヨン ド ミート1.24146株

ワンタップバイにおける投資元本の合計は11万1,198円です。

こちらはずっと増えていませんでしたが久しぶりに新規購入しました。

購入したのはビヨン ド ミートです。

資金があまっていたこともあり、気になっていた銘柄を購入しちゃいました。

植物由来の人工肉を作っている企業です。

今後人工肉はポピュラーになり、世界的に広まっていくと感じています。

そんな考えからリーディングカンパニーを購入した次第です。

ちなみに株数が気持ち悪い数字になっていますが、ワンタップバイは購入額を日本円で決めるためどうしてもこうなってしまいます。

SBI証券と合算すると合計50万1,057円です!!

 

【2020/05】管理人における米国株の運用実績

では2020/03の運用実績を紹介していきます!!

今月の損益はというと…

アマゾンドットコム166,655円
アルファベット58,985円
コストコホールセール28,006円
マスターカード9,420円
VISA9,178円
テスラ60,594円
コカ・コーラ-943円
アルトリア・グループ-1,366円
ウォルト ディズニー6,756円
ビヨン ド ミート6,300円

合計343,585円

ちなみに3月時は15万円ほどでしたので20万円くらいは回復していることになります。

「なんか全盛期ぐらいまでもどっているような気がする」と思って確認したところ、今までの過去最高は248,242円でした 笑

その時と比較するとビヨン ド ミート、ウォルト ディズニーがないくらいなのでほとんど変わっていません。

普通に記録更新です!!

なかでも最も健闘してくれているのはアマゾンドットコムです。

チャートを見るとコロナショック前の高値を余裕で突破しています!!

巣篭もり消費が激しくなりアマゾンには新型コロナが逆に追い風になりました。

ほんとにアマゾンおそるべしです!!

またテスラの貢献度も非常に大きいです。

あと購入したばかりのビヨン ド ミートがすでに60%以上伸びているのには驚かされました。

購入した時期が最高だったようです!!

 

今後購入しようと思っている銘柄は…

以前こちらで記載したビヨン ド ミートは購入しました。

もう一つ気になっているのはスターバックスです。

チャートを見てもまだ完全復活とはいえず、投資吟味はあるのかなと考えています。

試しに少額購入して、もしその後下がったら追加購入という形にしようかと検討中です。

それにしてもコロナショックは慎重に行き過ぎました。

もっと購入すればよかった。。

 

まとめ

米国株に関しては回復したどころか最高値を更新する絶好調ぶりを見せています。

保有している株がよかったというのもありますが、まさかこんなに早くいい結果になるとは。。

逆に怖いです。

ただ、自分は2番底がくると思っていたこともあり、思い切って購入することができませんでした。。

それをかなり悔やんでいます。

もちろんまだここから下落する可能性もゼロではないので、次に暴落が来た時は迷わず買いに走るつもりです。

実経済と市場の乖離が激しいので、まだ何かはあるとおもっていますが果たしてどうなりますかね。

ちなみにこれから米国株に興味がある人はSBI証券、マネックス証券、楽天証券がおすすめです。

の手数料は最低0ドルと購入手数料が大幅に引き下げられたこともあり、手数料をそこまで気にする必要はありません。

株価が上がっているとはいってもビフォアーコロナの水準には戻っていないので、まだチャンスはあるように感じていますよ。

SBI証券を今すぐチェック

CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)

POSTED COMMENT

  1. アバター 匿名 より:

    私も2番底警戒してかなり絞って投資していますが、
    リスク回避代だと思って後悔は無いですね
    正しい判断されたと思いますよ

    • アバター メカニック より:

      お褒めいただきありがとうございます。
      やっぱり二番底は意識しますよね。
      とりあえず投資では損しないことが大事だと思っているので、少しでも利益だせればオッケーと言い聞かせています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。