【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO初値予想】ティアンドエスは高騰しそうだけど申込むだけ時間の無駄になりそうなたった一つの理由

ぶるぶる
ぶるぶる
ティアンドエスのIPOはプラスリターン濃厚だよね??
メカニック
メカニック
そうだね!! でも当選するのは難しそうだよ。。

どうも、メカニックです。

ティアンドエス(4055)の仮条件が決まりましたので、いつも通り初値予想をしていきたいと思います。

詳細なIPOデータは下記記事にまとめ済み。

上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいね。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

結論:ティアンドエス(4055)は強気に参加しよう!!

時間がない人向けにこの記事の内容をサッとまとめました!!

【仮条件】 2,650円 〜 2,800円
【初値予想 】 4,200円 〜 5,600円
【スタンス 】 参加
【狙い目】 マネックス証券

想定価格は2,600円です。

仮条件を見ると上限が150円アップしました。

これにより吸収金額は最大7.8億円となり、ややサイズアップ。(承認時は7.4億円)

マザーズに上場ということを考えるとまだまだ小型規模となり、需給面での優位性は高いです。

上場日は閑散期の8月で、地合いも悪くはありませんので、小型マザーズというだけで初値高騰が狙えると思います。

また、業種は半導体工場向けのシステム開発、そしてAI関連のソフトウェアも開発。

AIはパワーワードなのでこちらが投資家からの人気は高くなると思います。

業績も黒字で成長性を感じますし、ロックアップも価格による解除事項はありません。

これといったマイナス要素が見当たりませんので、公募比以上の初値になる可能性は高いです。

自分は強気で参加することにしました。

そして、ティアンドエスの当選を目指すならばマネックス証券が狙い目です。

抽選割合は100%と誰でも平等に抽選が受けられますよ。

そして、IPO投資を始めたばかりの人は当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめました。

IPOに申し込みする前に是非チェックしてみてください。

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

さらに最近ではIPOを目指すベンチャー企業に先回り投資できるFUNDINNO(ファンディーノ)も注目されていますよ。

10万円前後からエンジェル投資家になれます!!

 

ティアンドエス(4055)のIPO仮条件

ではここからは自分の考えを織り交ぜながらゆっくりとチェックしていきますね。

まずはティアンドエス(4055)の仮条件からみていきます。

承認時の想定価格は2,650円。

仮条件はこのように決まりました。

【仮条件】

2,650円 〜 2,800円

お、そうきましたか!!

下限は想定価格、上限は150円アップの強気設定です。

ここ最近のIPOは仮条件の上ブレが続いているので特に不思議なことではありません。

ただ、実はいちよし証券の主幹事IPOは上ブレしないことも多くあるんですよね。

少しだけ「もしかしたら上ブレしてこないかも!?」と思っていました。

上ブレさせてきたということはそれだけ機関投資家からのフィードバックが良く、地合いもいいということを証明しています。

非常にいい値幅になったのではないでしょうかね。

 

ティアンドエス(4055)のIPO直感的初値予想

続いて本題であるティアンドエス(4055)のIPO直感的初値予想をしていきます。

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってくださいませ。

4,600円 〜 5,600円

(公募比約1.5倍〜公募比2.0倍)

公募価格2倍を上限とした初値予想としました。

ティアンドエス(4055)のIPOスペック考察

それではティアンドエス(4055)のスペックをもう一度確認していきましょう。

初値に影響を与える”規模”、”業種”、”スケジュール”、”業績”の4つに焦点をあてて説明していきますね。

まず、上場市場はマザーズ。

吸収金額は仮条件が大幅に下ブレしましたので最大7.8億円となりました。

想定価格ベースでは7.3億円でしたので0.5億円のサイズアップです。

ティアンドエス(4055)のIPOにおけるブル要素

では、先にブル要素から整理していきます。

一番初値にプラスの影響を与えてくれるのは需給面でしょう。

上場市場は初値高騰が狙えるマザーズで、しかも吸収金額は7.8億円。

小型サイズになりますので大きなアドバンテージがあります。

さらにネガサ株ですので当選枚数が少なく、希少性が高いのもグッドです。

業種もシステム関連と投資家人気が高い分野になります。

また、ディープラーニングなどの”ど本命”ではないですがAI事業も展開している点も評価されるかもしれません。

ロックアップも価格による解除事項がないですし、上場スケジュールも非常に恵まれています。

ハイスペックIPOでしょう。

ティアンドエス(4055)のIPOにおけるベア要素

幸いなことに大きなマイナス要素は見当たりません。

ただ、目玉となるようなプラス要素がないため、全体的に派手さにかけます。

IPOはピカピカした企業の方が初値高騰しやすい傾向がありますので、このスペックではサプライズ的な初値は期待できそうもないです。

少し物足りなさを感じます。

あとは新型コロナが収束していませんので、まだマーケットも方向性を探している状況です。

急落する可能性もゼロではないので外部環境もしっかりとチェックしておきたいところでしょう。

ぶるぶる
ぶるぶる
地味っぽさはあるけどこのスペックならまず大丈夫だね。
メカニック
メカニック
8月はIPOが少ないから注目度も上がると思う!!

ティアンドエス(4055)のIPO業績

【売上げ】

【純利益】

現在は5期目に入っています。

売上、純利益共に増加傾向で2期目から黒字化を達成。

成長しているのがよくわかるグラフですね。

まさにマザーズIPOといった感じの力強さを感じます。

業績は十分及第点です!!

ティアンドエス(4055)のIPO初値予想アンケート途中結果


関通における初値予想アンケートの途中結果も簡単にご紹介。

結果を見る場合は左下にある “View Results” をクリック、または投票していただいても結果が表示されます。

ご協力くださいますと幸いです。

途中経過を紹介すると現在の1位は公募価格の3倍以上となっています!!

そうなると公募価格がネガサなので、一撃50万円以上の利益ということになりますね。

さらに上位は公募価格2倍以上ばかりで、弱気予想はありません。

この感じだと公募割れの心配をする必要はないのかな。

 

ティアンドエス(4055)のIPOが当選しやすい証券会社は??

続いて、ティアンドエスが当選しやすい証券会社を紹介していきます。

IPOの各社割当枚数は下記の通りです。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人期待度
主幹事 いちよし証券
-枚
19枚
4
幹事 野村證券
222枚
22枚
5
SBI証券
123枚
56枚
2
極東証券
74枚
0枚
東洋証券
74枚
0枚
マネックス証券
74枚
74枚
1
岡三証券
24枚
3枚
6
楽天証券
24枚
24枚
3
委託幹事 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚
※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

主幹事のいちよし証券は期待できない

IPOは主幹事から申込をするのが鉄則です。

なぜなら一番当選確率が高くなるから。

ただしティアンドエスの主幹事はいちよし証券ですが、残念ながら今回の狙い目はいちよし証券ではありません。

実はいちよし証券は割り当て枚数の1%しかいちよしダイレクトからの参加者に配分しません。

もし1,000株の割当があってもネットから申込した人に配られる枚数はわずか10枚のみ。

これで当選するのはかなり無理ゲーです。

資金不要で参加できるので申込した方がいいに決まってますが、期待はしないようにしてください。

ネット上での当選報告もほとんど聞けないと思ってます。

いちよし証券のIPOルールについては下記記事にまとめていますので、もしご存知ない方がいたら先にこちらをチェックしてくださいませ。

1番の狙い目はマネックス証券

ティアンドエスで最も当選を期待できるのはマネックス証券です。

下位幹事ではありますが100%抽選配分で誰でも当選確率は全く一緒。

平等に抽選してくれます。

運次第で当選ができますよ。

当選を目指すならば必ずおさえておきましょう!!

また、その他は楽天証券SBI証券の2社もおさえておきたいところです。

SBI証券は落選してもIPOチャレンジポイントがもらえて、貯めれば貯めるほど当選確率がアップします。

ただ、ぶっちゃけ今回は当選できる可能性がめちゃくちゃ低いです!!

ぶるぶる
ぶるぶる
いちよし証券が主幹事じゃあ当選なんて無理だね。
メカニック
メカニック
平幹事の方が当選確率が高いなんてねw

 

ティアンドエス(4055)のIPO最終BBスタンス

最後にティアンドエス(4055)における最終的なBBスタンスを紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 いちよし証券
落選
幹事 野村證券
落選
SMBC日興証券
補欠
極東証券
ネット申込不可
SBI証券
落選
東洋証券
ネット申込不可
マネックス証券
落選
岡三証券
落選
楽天証券
後期
委託幹事 松井証券(?)
取り扱いなし
岡三オンライン証券(?)
落選
GMOクリック証券(?)
取り扱いなし
ライブスター証券(?)
取り扱いなし
DMM株(?)
取り扱いなし

フルエントリーで挑むことにしました。

ただ、当選はまぁ無理でしょう。

主幹事いちよし証券の抽選確率が悲惨なので申し込みするだけ時間の無駄かもしれません。

これで当選したら自分が一番びっくりします!!

リスクは少ないのでとりあえず参加方向でいいとは思いますが、もしかしたら時間の無駄かもしれません。

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です