米国株

【2020年8月】テンバガー目前!? 米国株のマル秘ポートフォリオと運用実績を公開!!

ぶるぶる
ぶるぶる
ナスダックの勢いが全く止まらないね!! 一体どこまでいっちゃうんだろう。
メカニック
メカニック
コロナショックからこんな早くに回復するとは本当にびっくりだよね。

どうも、メカニックです。

日経平均が23,000円を超え、非常に好調ですがもっとやばいのは米国市場です。

ナスダックの勢いが止まらず、連日の最高値更新!!

もはや天井知らずのカーニバル状態となっています。

当然ですが、自分のポートフォリオも絶好調!!

ということで今回は2020年8月現在の米国株における運用実績を紹介していきますね!!

マネックス証券

米国株(アメリカ株)投資とは??

「米国株?? 日本株と何か違うの??」という人もいると思うので念のため基本から紹介します。

基本的にはどちらも株式ですので投資商品としての性質は変わりません。

キャピタルゲインやインカムゲインを狙う資産運用方法です。

大きく違うのは米国市場に上場しているか、日本市場に上場しているかです。

特に難しいことはないので、単純に日本株のアメリカバージョンと考えてくれればオッケーですよ。

ただ細かな違う点も存在し、日本のような株主優待を設けている企業は少なく、配当金がメインになります。

米国市場は外国投資家が非常に多いこともあるため、優待を利用できない人が多くなってしまいます。

そのため配当金をメインにしているんです。

日本は東京証券取引所で株式の売買が行われますが、アメリカではニューヨーク証券取引所、ナスダックが有名な取引所です。

購入に関しても特に難しいことはなく、国内の証券会社から注文をだして購入することができます。

もちろん米国株というくらいですから株価は日本円ではなく、米ドル表示です。

また日本株は100株単位での売買が基本ですが、米国株は1株から購入ができるのも大きな特徴です。

ちなみに米国市場の上場している有名な企業を上げると…

  • アルファベット(Google)
  • アップル
  • マイクロソフト
  • フェイスブック
  • ネットフリックス
  • ツイッター
  • アマゾン
  • スターバックス
  • ウォルトディズニー
  • コカ・コーラ
  • インテル
  • Uber

などなど。

5,000社以上が上場しているんです。

一度は聞いたことがる、もしくは利用している人も多いと思います。

ちなみにグーグル、アマゾン、アップル、フェイスブックが特に有名で頭文字をとってGAFAといわれていますよ。

米国株については下記記事で購入方法まで詳しく紹介していますので、気になる人は是非チェックしてください。

 

管理人が米国株を保有している証券会社

日本で米国株が購入できる証券会社は非常に多いです。

大手証券でも購入できるところがありますが、最近は手数料が安いネット証券が主流です。

特にマネックス証券楽天証券SBI証券の3社が手数料を大幅ディスカウントしたので、現在はこの3社で売買する投資家が多くなっています。

ちなみに自分は下記の口座で米国株を購入して保有していますよ。

ワンタップバイは聴き慣れない人もいるかもしれませんが、ソフトバンクグループのスマホ証券で、近々PayPay証券という名前に変更されます。

実は自分が米国株を始めたきっかけはこのワンタップバイです。

1,000円から購入できるということで試しにアマゾンの株を購入したのが全ての始まりでした。

今は海外でロビンフッドというスマホ証券が社会現象を巻きおこしていることもあり、スマホ証券の注目度が国内でも高くなってきています。

その後、メイン証券として利用していたSBI証券が手数料を大幅に引き下げたので今はこちらで取引することが多いです。

ひとまず米国株はこの4社で取引すれば間違いありませんよ。

 

【2020/8】管理人の米国株ポートフォリオ

では早速管理人が現在保有している米国株と株数を紹介します。

SBI証券での保有分

アマゾンドットコム1株
アルファベット1株
コストコホールセール2株
マスターカード3株
テスラ1株
コカ・コーラ1株
アルトリア・グループ2株
ウォルト・ディズニー3株

SBI証券における保有株の合計は38万9,859円。

先月から変更はありません。

アマゾン、アルファベット、テスラの3社は保有してから1年以上が経過。

直近ではウォルト・ディズニーを購入しました。

基本的には誰もが知っているような有名企業の株を購入するようにしています。

ワンタップバイでの保有分

アマゾンドットコム0.00569株
VISA5.31759株
ビヨン ド ミート1.24146株
スターバックス3.57449株
ショッピファイ0.02781株

ワンタップバイにおける投資元本の合計は14万4,434円です。

実は新しい仲間が入っています!!

その名はショッピファイ!!

前々から気になっていてとうとう手をだしてしまいました。

ただ口座にあった3,000円分ですけどね。

ショッピファイは株価がどんどん上がっており、ちょっと怖い気がしたのでこのぐらいで様子見しています。

超ビビリww

SBI証券と合算すると投資元本は合計53万4,293円です!!

 

【2020/08】管理人における米国株の運用実績

では2020/08の運用実績を紹介していきます!!

今月の損益はというと…

アマゾンドットコム273,415円
アルファベット80,688円
コストコホールセール35,237円
マスターカード24,441円
VISA17,384円
テスラ201,210円
コカ・コーラ-861円
アルトリア・グループ-599円
ウォルト ディズニー9,612円
ビヨン ド ミート6,278円
スターバックス902円
ショッピファイ-79円

合計含み益638,893円

なんか凄いことになってます。

7月の含み益約46万円でした。

つまりこの1ヶ月で17万円以上増えています。

ここ最近は1ヶ月で6万円ずつ増加しており、それでも凄いなぁと思っていたのですが、まさかここまでブレイクするとはww

手が付けられないとはまさにこのことですね。

そして、ポートフォリオの中でも特に頑張っているのがテスラです。

株価は上昇を続け、現在の株価は2,000ドルを超えました。

しかも直近では株式分割することも公表しています。

自分が購入した価格は242ドル。

この記事を買いている時点での株価は2,153ドルなので約9倍ぐらいまできてますかね。

もう少しで投資家の憧れ10バガーに到達しそうです!!

ぶっちゃけどこまでいくのか見当がつきません 笑

 

今後購入しようと思っている銘柄は…

さきほどもいいましたが、8月はとうとうShopfyを買ってしまいました。

とはいえ3,000円分なので大した額ではありませんので保有しているような保有していないような、そんな感じのレベルかもしれません。

ただ保有していると株価を気にするようになるので、どちらかというと勉強のためですかね。

そして、今後購入しようとしている株ですが今のところこれといってありません。

ネットフリックスなどが気になってはいますが、ちょっと上がりすぎている感もあるんですよね。

ちょっと悩みます!!

 

まとめ

米国株はいったいどこまでいってしまうのでしょうか。

もう、自分の想像を遥かに超えた結果を残しています。

「このあたりが天井かな??」と何回も感じましたがそれをさら超えてここまでやってきました。

こうなったらテスラの10バガーを見るまでは売れません!!

まだ保有して夢の続きを見たいと思います。

自分は日本株もやりますが、ここ最近は米国株の方が利益を出しやすい状況かなと思っています。

ワンタップバイなら1,000円から株主になれるので、興味を持った人はぜひトライして見てくださいませ。

ワンタップバイを今すぐチェック

CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。