【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO初値結果】タスキは超小型のぶっ飛び系!? SBI証券主幹事でポイント問題が悩ましい

ぶるぶる
ぶるぶる
タスキ(2987)が新規承認!! どんな会社か社名からじゃ全然わからないww
メカニック
メカニック
じゃあ詳しく紹介していくね!!

うも、メカニックです!!

タスキ(2987)のIPOが新規承認されました。

2020/10/02に上場予定で事業内容は”新築投資用 IoT レジデンスの企画、開発、販売及びコンサルティング等“です。

このページではタスキ(2987)のIPO詳細や初値結果、仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

もしIPOについて知らない方はまずはじめに下記記事を一読してください。

IPOとは??というところから申込方法まで完全解説しています。

また、動画でもまとめていますのでよろしければこちらもどうぞ。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

結論:タスキ(2987)のIPOはプラスが狙える

吸収金額
市場
公募売出比
業種
業績
地合い
スケジュール

【総合評価】
29/35

【スタンス】
強気

時間がない人向けにタスキのIPOについて要点をピックアップしてまとめました。

結論からいうと、当選できればリターンが狙える銘柄です。

ポイント
  • IoTレジデンスの開発・販売
  • 想定価格は630円
  • 上場市場はマザーズ
  • 上場日は10/6
  • 吸収金額は約2.2億円
  • 売り出しはゼロで公募のみ
  • 業績好調で黒字
  • ロックアップは完璧
  • 主幹事はSBI証券

タスキはIoTレンジデンシャルの販売を行なっている不動産企業です。

売上は好調で黒字運営。

想定価格は630円、吸収金額は2.2億円でマザーズに上場します。

超小型規模になりますので需給面での優位性は非常に高いです。

上位株主のロックアップも価格による解除事項はありません。

先進性なビジネスを行なっている企業ではありませんがこのスペックならば初値高騰が狙えます。

自分はもちろん強気参加の予定です。

幹事団を見ると一番当選の期待が持てるのは主幹事のSBI証券になります。

IPOチャレンジポイントを利用するのも一つの方法ですが100株配分になった場合、パフォーマンスは非常に悪くなりますので注意が必要です。

口座を保有していない人は早めに準備しておくようにしてくださいね。

また、もしかしたら1株からIPOに参加できるネオモバでも取扱いがあるかもしれません。

当選期待度は激高です!!

また、最近IPO投資を始めた方向けに当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてあります。

さらに最近ではIPOを目指すベンチャー企業に先回り投資できるFUNDINNO(ファンディーノ)を中心とした株式投資型クラウドファンディングの人気が加速中!!

企業と投資家が一緒になってIPOまで目指せる新しい方法です!!

「なかなかIPOに当選できない!!」という人は青田買いしておくのも一つの方法かもしれませんよ。

興味がある人は是非チェックしてみてください。

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングもまとめてありますので、こちらもよろしければどうぞ。

 

タスキ(2987)のIPO詳細

銘柄 株式会社タスキ
市場 マザーズ
上場日 2020/10/02
コード 2987
公募 300,000株
売り出し 0株
OA 45,000株
想定価格 630円
吸収金額 約2.2億(想定価格ベース)
時価総額 約33.4億円(想定価格ベース)
BB期間 2020/9/14~9/18
価格決定日 2020/9/23

タスキ(2987)ってどんな会社??

まずは今回新規承認されたタスキがどんな企業なのか紹介していきます。

前身は2013年に設立された株式会社TNエステートです。

新日本建物の子会社として設立されました。

2017年には資本関係を解消し、2018年に株式会社たすきに社名変更。

2019年に現在の社名となっています。

現在の従業員数は合計19名、平均年間給与は約777万円となっています。(ラッキー7!!)

さて、そんなタスキの事業はIoTレジデンスの開発・販売です。

具体的な事業は下記の2つ。

  • LiveMana(リブマナ)事業
  • DayPay(デイペイ)事業

事業1:LiveMana(リブマナ)事業

LiveMana(リブマナ)事業では東京23区を中心に富裕層向けに新築投資用IoTレジデンスの開発・販売を行なっています。

また、今後はタスキFundsという不動産投資型クラウドファンディングにも参入するそうです。

事業2:DayPay(デイペイ)事業

DayPay事業は企業の従業員向けの福利厚生のアウトソーシングサービスです。

クラウド型の給与の日払い、週払いなどの給与前払いが可能な「タスキDayPay」というサービスを運営しています。

DXサービスは顧客のIT化を支援し、デジタル化を行なっています。

アナログからデジタルへの変換、サービス変換からクラウドサービスへの移行まで幅広くサポートしています。

販売実績と相手先企業

販売実績を見るとDayPay事業は始まったばかりということもあり、まだ売上がほとんどありません。

相手先は上記の通りで、大和ハウス工業、タカラレーベン、シノケンハーモニーなど大手のグループ企業の名前がありました。

タスキ(2987)のIPOスペック

続いてタスキのIPOスペックを見ていきましょう。

想定価格は630円。

上場予定市場はマザーズで吸収金額は約2.2億円となっています。

タスキ(2987)のIPOにおけるマイナス要素

マイナス要素からまずチェックしていきます。

気になるのは業種ですね。

タスキの事業はざっくり不動産関連です。

IoTなどのバズワードを使ってはいますがIoT機器などを作成しているわけではなく、IoTレジデンスを販売しているだけ。

特に目新しい事業ではありません。

むしろ直近ではIoTをつかった不動産は当たり前になってきています。

あとは9月後半から過密スケジュールになっている点がやや気になるところ。

マイナス要素としてはそのくらいです。

タスキ(2987)のIPOにおけるプラス要素

続いてプラス要素です。

やはり目立つのは吸収金額。

わずか2.2億円しかありません。

仮条件が上ブレしたとしても3億円以下なのは間違いでしょう。

マザーズでは超小型規模ですので需給面でのアドバンテージは非常に高いです。

この時点で公募割れの心配はほぼなし。

さらに上位株主のロックアップも完璧で価格による解除事項はありません。

地合いもいいですし、公募比2倍以上は堅いかと思います。

ぶるぶる
ぶるぶる
なにこの吸収金額の小ささ!! こんなの絶対初値高騰するじゃんww
メカニック
メカニック
想定価格が低価格なのがちょっと残念だけどね。

 

タスキ(2987)のIPO仮条件

610円 〜 670円

想定価格は630円でしたので40円上ブレしました。

これにより吸収金額は最大2.3億円になります。

 

タスキ(2987)のIPO公開価格

670円

※公開価格が決定次第更新します。

 

タスキ(2987)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてタスキ(2987)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人期待度
主幹事 SBI証券
2,760枚
1,242枚
1
幹事 藍澤證券
30枚
0枚
岩井コスモ証券
30枚
3枚
3
エイチエス証券
30枚
3枚
4
岡三証券
30枚
3枚
2
極東証券
30枚
0枚
東洋証券
30枚
0枚
むさし証券
30枚
0枚
水戸証券
30枚
0枚
委託幹事 ネオモバ(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚
目論見書に記載後に更新

タスキ(2987)の主幹事

もしかしてフィーバーに入ったのでしょうか!?

主幹事は三度SBI証券です。

9月はグラフィコとまぐまぐの2社で主幹事。

10月はこのタスキとお祭り状態です。

SBI証券は大手証券と比較して抽選割合が高く、ネットからの申込でも当選チャンスは十分にあります。

申込枚数が多ければ多いほど当選しやすいので、できるだけ資金をかき集めてチャレンジしましょう。

そして。IPOチャレンジポイントも忘れてはいけません。

ただ、タスキは想定価格が低いのであまり利用する人はいないかもしれません。

ボーダーは400P~450Pぐらいで100株配分になりますかね。

3倍になっても12万円、仮に5倍になっても24万円ほどの利益にしかなりません。

ポイントパフォーマンスはそれほど期待できないと思うので、利用するかどうかは慎重に検討してください。

ちなみにまたインフレを起こしかねないキャンペーンを始めているので、その前に利用しておいた方がいいのかもしれません。。

その他狙い目の証券会社

平幹事はネットから申し込みができないところが多いです。

正直、狙い目になるような証券会社はありません。

むしろ、SBI証券が主幹事ということでネオモバの方が期待できます!!

取扱いがまだ決まっていませんが、委託販売が決定すれば1株から申込ができるため、当選はしやすいです。

利益は少ないですが当選気分を味わえればIPO投資のモチベーションが上がりますよ。

詳細を知りたい方は下記記事を合わせてご覧ください。

【IPOルール】ネオモバの当選確率は?? メリット・デメリットのまとめ!! ネオモバがやってくれました!! なんとIPOの取扱いが始まります。 しかもなんとびっくりっ!! たった1株から...

若年層を優遇してくれるので、若い人はちょっと有利です。

ぶるぶる
ぶるぶる
この幹事構成じゃあSBI証券とネオモバに期待するしかないね。
メカニック
メカニック
最近SBI証券で当選できてないからこのあたりで女神が降臨してほしい。

 

タスキ(2987)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

タスキ(2987)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 SBI証券
落選
幹事 藍澤證券
申し込みせず
岩井コスモ証券
後期
エイチエス証券
落選
岡三証券
落選
極東証券
ネット申込不可
東洋証券
ネット申込不可
むさし証券
不参加
水戸証券
ネット申込不可
委託幹事 ネオモバ(?)
後期
松井証券(?)
取り扱いなし
岡三オンライン証券(?)
取り扱いなし
GMOクリック証券(?)
取り扱いなし
ライブスター証券(?)
取り扱いなし
DMM株(?)
取り扱いなし
楽天証券(?)
取り扱いなし
承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

新規承認時におけるBBスタンス

もちろん強気参加でいきます!!

おそらく初日に初値形成することはないでしょう。

もしかしたら3日目に持ち越しになるかも。

当選できれば利益はほぼ約束されたようなものです。

安心して申込できるIPOですよ。

 

タスキ(2987)のIPO初値予想と初値結果

タスキ(2987)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

1,700円 〜 2,000円

【上場直前の独断と偏見初値予想】

3,300円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


初値結果

5,060円

初値売りで43.9万円の利益でした。(+655.2%)

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

POSTED COMMENT

  1. まつやん より:

    いつも参考にさせていただいてます!
    ところで初値予想が、アクシスになってますよ!
    (訂正したらこのコメント消しても大丈夫です。)

    • メカニック より:

      ありがとうございます!!
      こういうコメント非常に助かります!!
      今後とも何卒よろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です