【限定タイアップ】

ファンディーノへの投資家登録で…

1,000円分のAmazonギフト券が貰えます!!

ソーシャルレンディング

【2020年10月】ソーシャルレンディングの現実を暴露!! 1,080万円ぶっ込んだ運用実績がこちら

ぶるぶる
ぶるぶる
ソーシャルレンディングの運用は順調??
メカニック
メカニック
じゃあ紹介するね♪

どうも、メカニックです!!

11月に入りましたので先月分である10月にもらった分配金をまとめたソーシャルレンディングの運用実績を紹介していきたいと思います。

これからソーシャルレンディングに投資を予定している人は参考になれば幸いです。

もしソーシャルレンディングを知らない人がいたら先に下記を一読してみてくださいませ。

マネックス証券

管理人が利用しているソーシャルレンディング事業者

まずは現時点で自分が投資している事業者から紹介していきます。(不動産投資型も含む)

合計22社です。

先月から増加していません。

かなり多く感じるかもしれませんがこれだけ開設しているのには理由があります。

ソーシャルレンディングは多くの事業者から投資をすることで分散投資ができるんです。

もしA社に100万円投資していた場合、A社が倒産したら100万円は戻ってこないかもしれません。

しかし、A社に50万円、B社に50万円、分散投資していたらどちらかが倒産してもダメージは半分で済みます。

自分はリスクを減らすために多くの事業者から投資をしているんです。

ただ、流石に22社は多いですけどねww

 

2020年10月における各社の投資資金

では、それぞれの事業者で投資している金額をチェックしていきます。

クラウドバンク 61万円
オーナーズブック 123万円
クラウドクレジット 38万円
SBIソーシャルレンディング 43万円
Funds 206万円
maneo 12万円
ポケットファンディング 15万円
LENDEX 11万円
CREAL 65万円
FANTAS Funding 10万円
ガイアファンディング 10万円
グリーンインフラレンディング 20万円
クラウドリース 10万円
キャッシュフローファイナンス 9万円
クラウドリアルティ 15万円
SAMURAI FUND 68万円
リンプル 78万円
CMAPFIRE Owners 51万円
CRE Funding 130万円
ジョイントアルファ 30万円
エードMYバンク 10万円
TREC Funding 60万円

合計1,080万円です!!

今月も1,000万円超えを維持。

先月は,1013万円でしたのでむしろ67万円増加していましたww

円グラフで表すとこの通り。

投資金額が大きいのは下記の5サービスです。

不動の1位はもちろんFundsです。

個人的には一番安心しておまかせできる事業者なので200万円以上の資金を投資しています。

上場企業への貸付がメインなので安心感が違いますね。

利回りは低いですが、安全第一です!!

10月は新たに極楽湯の料金が割引になる優待がついたこちらのファンドに投資をしました。

浜松で使えるので到着次第、試して見たいと思います!!

そして、2位はこちらも信用しているCRE Funding

上場企業のCREが運営しており、前案件でCREの保証が付いているのでかなり堅い印象を持っています。

今後もこの2社を軸に投資をしていくつもりですよ。

あと、久しぶりにランクインしたのがSAMURAI FUNDです。

大型の日本保証の保証付き案件が募集されたのでこちらに20万円ほどを新規投資しました。

SAMURAI FUNDは上場企業が運営していますし、ソーシャルレンディング事業者では珍しい第一種金融商品取引業の免許を持っています。

運営してから元本割れは1件もありませんし、こちらも今後運用額を増加していくつもりです。

 

2020年10月におけるソーシャルレンディングの収支結果

では2020年10月におけるソーシャルレンディングの運用実績を紹介します。

クラウドバンク 1,805円 + 1.95ドル
オーナーズブック 3,712円
クラウドクレジット 1,086円
SBIソーシャルレンディング 1,311円
Funds 8,109円
maneo 0円
ポケットファンディング 163円
LENDEX 576円
CREAL 365円
FANTAS Funding 0円
ガイアファンディング 0円
グリーンインフラレンディング 0円
クラウドリース 0円
キャッシュフローファイナンス 0円
クラウドリアルティ 0円
SAMURAI FUND 232円
リンプル 0円
CAMPFIRE Owners 1,695円
CRE Funding 0円
ジョイントアルファ 0円
エードMYバンク 0円
TREC Funding 0円

合計19,054円

なんと、19,000円を突破!!

今年最高益を更新です。

貢献してくれたのはとFundsオーナーズブックの2社です。

特にFundsは8,000円以上と単独でも過去最高の分配金をいただけました♪

60万円投資していたファンドが無事終了したからです。

Fundsは上場企業への貸付が中心なので他よりも安心して運用を任せられます。

オーナーズブックは3つのファンドからの分配金が重なったことから普段よりも多くなりました。

ちなみにCAMPFIRE OwnersクラウドバンクCREALLENDEXSAMURAI FUNDなどは毎月分配。

毎月分配金をもらいたい人はこの5社がおすすめですよ。

 

ソーシャルレンディングの業界最新ニュース

直近で業界で起こったいくつかのトピックスを紹介させていただきます。

クラウドリアルティが投資家登録だけで5,000Pプレゼント

クラウドリアルティが久しぶりに神キャンペーンを復活させました!!

なんと投資家登録だけで出資に使える5,000円相当のポイントがもらえます。

ポイントではありますが、出資に使って予定どおり運用が終了すると現金になって償還されます。

つまりこのポイントはほぼ現金同様!!

クラウドリアルティは最低5万円から出資ができるので、ポイントを利用すれば投資金額を10%減らすことも可能です。

投資家登録は11月25日までに行う必要があるので興味がある人は急ぎましょう。

もちろん投資家登録だけならリスクもありませんし、ランニングコストも一切かかりません。

Fundsが未上場企業のファンド組成を開始!!

ファンズでは今まで上場企業に絞ってファンドを組成してきましたが、未上場企業のファンド組成もはじめました。

ただし、未上場企業でも監査法人の監査などを経ている一定の信頼を担保できる企業のみ。

その上、Funds審査部の審査にも通過する必要があります。

すでにファンド組成は始まっており、直近では九州地方で様々な事業を展開する「えんホールディングス」、そして不動産会社の「セントロ」が参加。

えんホールディングスのファンドではホテルトラッド博多の割引券がついた優待が付与されるということもあり、募集開始後1分ほどで満額が集まりました。

自分はなんとか滑り込みで出資完了!!

セントロのファンドはこれから募集されるのでこちらにも投資予定です。

 

まとめ

ここ最近は投資額も増えてきたことが影響して安定的に10,000円超えの分配金がいただけるようになってきました。

今月は2万円に迫る勢いでしたから、今後各社における分配のタイミングが合えば2万円超えも可能かも!!。

ただ、利益を求めるあまり高リターンのファンドにばかり投資して損失を出したら元も子もありません。

その辺のバランスはしっかりと取りながら運用を続けていくつもりです。

となると必然的に今後もFundsCRE Fundingリンプルなど安全性の高いファンドを提供している事業者が中心になるでしょうね。

また、11月の結果はまた来月ご報告させていただきます。

また、先ほどもいいましたが今はクラウドリアルティのキャンペーンが非常にお得です。

ノーリスクで5,000Pは滅多にありません。

少しでも興味があれば開設しておくことをおすすめしますよ。

ABOUT ME
アバター
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)
初心者におススメのソーシャルレンディング会社は??【PR】

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていることもあり、初心者はどの事業者を選んでいいか迷っている人も多いと思います。

そんな方はSBIソーシャルレンディングを選択してみてはいかがでしょうか?

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在40万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

 

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

https://ipomechanic.com/2017/04/13/post-28665/

 

POSTED COMMENT

  1. アバター 匿名 より:

    メカさんのブログで勉強してます。サラリーマンです。日本株のポートファリオはブログに書いていますか?メカさんは日本株の高配当でインカムゲインをして生活してますか?

    • アバター メカニック より:

      見ていただきありがとうございます。
      日本株はほとんど保有していません。
      保有しているのは優待目的で塩漬けしているものばかりでして。
      よってインカムゲインでの生活は夢のまた夢です。。

  2. アバター 匿名 より:

    米国株の方がインカムゲイン生活しやすいのですか?

  3. アバター 匿名 より:

    何故日本株の高配当に投資してないのですか?
    3メガバンクや通信などあると思いますが、コロナショックで買いだと思うですが、今は高くなりはじめてますが、1ヶ月前までは安いと思いました。

    • アバター メカニック より:

      高配当株も興味があるのですが株式はキャピタルゲインを目当てに投資しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

【タイアップ中】IPO前のベンチャー企業にエンジェル投資!!
ファンディーノをチェック
【タイアップ中】IPO前のベンチャー企業にエンジェル投資!!
ファンディーノをチェック