【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

金融機関・サービス

【初心者必見】SBI証券のIPOルールはわかりずらい?? もう一度基本を確認しましょう!!

本日はSBI証券のIPOルールの基本を初心に戻って確認していこうと思います(^ ^)

なぜいきなり確認することになったかというと最近、最も問い合わせが多いのがSBI証券のIPOルールなんですよね。

いま思えば、確かにSBI証券は他社とは変わったIPOシステムなので初心者の方にはわかりずらいかもしれません。

ただ、特別難しいというわけではありませんから今回でSBI証券のIPOルールをしっかりマスターしちゃいましょう♪

SBI証券の公式サイトはこちら

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

SBI証券のIPOルール【基本編】

SBI証券では個人に配分する数を100%とすると配分比率が違う二つの配分方法があります。

70%はノーマルの抽選

30%はIPOチャレンジポイントによる配分

「ノーマルの抽選」は機械による普通の抽選ですので特に説明はいらないと思います。

「IPOチャレンジポイントによる配分」はIPOチャレンジポイントを上から多く使用した人に配分します。

例えば、IPOチャレンジポイントによる配分が5単元だった場合はポイント使用者の上位5名にIPOが配分される仕組みです。

ちなみにIPOチャレンジポイントは抽選に落選すると1ptもらえますのでSBI証券のIPOに挑戦すればするほど溜まっていく仕組みとなっていますよ♪

感のいい方ならわかると思いますが実はSBI証券では落選を重ねる度にIPOチャレンジポイントがたまっていきますから落選すればするほど当選にちかづいているということになるんですよね^ ^

 

SBI証券のIPOルール【抽選方法編】

SBI証券の抽選はイメージとしてはこちらが当たりくじを引くではなくて、SBI証券が数多くの需要申告から自分の申告分を当ててもらうイメージです

これは他の証券会社と一緒ですね♪

そしてSBI証券ではマネックス証券のような一人一票制ではありませんので一人で多くの需要申告ができますから需要申告数が多いほど当選しやすくなるという特徴があります!

たくさんの需要申告をすればするほど当選確率がアップです(^ ^)

よって自分の持っている資金いっぱいで申し込むのが一番当選率を高められるということなんですよね♪

 

SBI証券のIPOルール【資金編】

SBI証券では申し込み時に前受金が不要です。

よって、入金額が0円で数社のIPO抽選に参加することができます(^ ^)

しかしながら抽選日には最低100株分の資金がないと抽選対象外となってしまい抽選から弾かれてしまいますので注意が必要です。

ちなみに100株10万円のIPOに需要申告を10000株した場合、抽選日に20万円しか口座に入っていなかったとしても200株分は抽選対象となります。

よって抽選日までにいくら資金が集められるかわからない場合は需要申告の時に少し多めに申し込んでおくといいです♪

自分はいつもかなり多めに申し込みをしていますよ^ ^

注意点としては抽選日に2社以上のIPOが重なっている時です

口座残高が15万円で下記の需要申告をしていたとします。

【例】
【需要申告】
A社 1000円 100株
B社 1500円 100株

両方とも100株分の資金は足りていますから普通ならば両方のIPO抽選に参加できますが、もし先にA社から抽選を行われて当選(補欠当選)してしまうと10万円の資金が拘束されてしまうためB社の抽選に参加できなくなってしまいます。

こうならないためにも2社以上IPOの抽選日が重なる場合は100株づつの資金を入金しておくといいですね♪

 

SBI証券のIPOルール【注意編】

SBI証券でIPOチャレンジポイントを使用して”補欠当選”になった場合には一つ注意が必要です。

もし、購入意思表示をしなかった場合は…

使用したIPOチャレンジポイントは消失してしまいます!!

こうなってしまうとIPOも貰えずにポイントも失ってしまうという最悪の事態になってしまうので補欠当選した場合は必ず購入意思表示をしてください!!

実はポイントを使用した場合は補欠当選すると一番やっかいです(^^;;

こうなってしまったらしばらく立ち直れないと思うので絶対気をつけてくださいね!!

 

まとめ

細かいところを説明するとまだまだありますが大まかなポイントは押さえたので今回記載した内容をしっかりと理解すればSBI証券のIPO参加は怖くないはずです♪

SBI証券の詳しいルールはこちらに記載されていますからさらに極めたい方は参考にしてみてください^ ^

ちなみに、まだSBI証券の口座をお持ちでない方はSBI証券が幹事入りしたIPOを一つ逃すたびにIPOチャレンジポイントを1pt逃していることになりますからかなりもったいないです(T . T)

この先も多くのIPOで幹事入りしますので早めに準備しておいてくださいね♪

SBI証券の公式サイトはこちら

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

POSTED COMMENT

  1. りゅー より:

    こんにちは。
    まさにSBIのIPOルールが良く理解出来ずに悩んでいて拝見させて頂きました。
    とても分かり易く多くの悩みが氷解しました。ありがとうございます。
    ちなみにですがSBIのBBの時少し多目で申し込みすると良いと在りましたが当選すること自体が大事なので有りもしない数(例えば10万株など)を入れてもそれが有利となるのでしょうか。
    ちなみにブログ主さんは上記例の様に100株10万円で口座は20万円しかない場合何株くらいで申し込みますか。
    宜しくお願いします。

    • IPOメカニック より:

      りゅーさんコメントありがとうございます。
      返信遅くなってすいませんm(_ _)m
      SBI証券のIPOルールはちょっとわかりにくいですよね(^^;;

      まず、多めに申し込めば当選しやすいのはしやすいんですが、原則として申込数と釣り合う金額が入金されていなければ意味がありません。
      例えば公募価格が10万円のIPOに1,000株申込みをした場合、必要な資金は100万円ですが、20万円しか入金されていない場合は200株分しか抽選対象にならないんです。
      残りの800株は意味が無くなってしまいます。

      ちなみにご質問のある”100株10万円で口座は20万円しかない場合”ですがこの場合なら素直に200株申し込めばいいと思います。
      直前になって”あと10万円くらい追加で資金を用意できるかもしれない”など、急に資金が用意できそうならば、その分を見越して多めに申込みしておくといいですよ。
      自分は計算が面倒くさいのもあるのでいつも10,000株申込みしています(^ ^)

      ちょっと説明がわかりにくくてすいません(^^;;

  2. 匿名 より:

    分かりやすい説明ありがとうございます。
    当選確率を上げるため、たくさん申し込み実際は当選した数より少なく株を購入することも可能でしょうか?

    • IPOメカニック より:

      匿名さんコメントありがとうございます。
      もし300株当選した場合、100株だけ購入、200株だけ購入することも可能です。
      もちろんペナルティもありませんのでご安心ください♪

  3. マサ より:

    今回、初めてネット証券登録してソフトバンクのIPOに申し込みました。当選したか落選したかがどの画面見ても全く分かりません。因みに初めてなのでソフトバンクのIPOに申し込みは完了したのですが入金はまだ1円もしてません。このメールは12月12日(水)記入分です。権利自体が無いのでしょうか?宜しく御願い致します。

    • メカニック より:

      マサさんコメントありがとうございます。
      入金してないとのことなので、おそらく抽選対象外と書かれていないでしょうか??
      その場合ですと抽選が受けられなかったことになります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です