IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
株式投資型クラウドファンディング

FUNDINNOの第4号案件は事業内容に一目惚れ!? 代表取締役もまさかの元サッカー日本代表でテンションMAX!!

 

FUNDINNOは先日第3号案件を募集開始しましたが、立て続けに第4号案件もスタートさせました!!

 

FUNDINNO(ファンディーノ)の3号案件に投資をしてみましたがこの会社はIPO以外の道もあるのではないかと感じた件について FUNDINNO(ファンディーノ)から第3弾の案件が登場しました。 前回のJAMから1ヶ月弱ほどでのリリースですね...

 

どうやら今回からはゲリラ的な開催はやめて、はじめに案件をじっくりと見てもらってから投資判断してほしいというということで、まずは会社の紹介のみとなっています(^ ^)

 

投資期間が来たら投資可能になるという流れになりました。

 

最近は投資家が殺到して会社の詳細を見る時間さえ無かったので、個人的にこれは非常に助かります。

 

というかこれが普通だとは思いますが…(^^;;

 

さて、第4号案件の話に戻りますが、なんと今回は商品開発系!!

 

若干バイオ的な要素も絡んできているように感じています。

 

会社名はAuB株式会社です!!

 

 

なんと、こちらの会社の代表は超有名人。

 

しかも自分が大好きなスポーツで日本代表にまでなった人なんです!!

 

今回はFUNDINNOの第4号案件であるAuB株式会社について、気合いを入れて紹介していきたいと思います(^ ^)

 

 

AuB株式会社とは??

 

AuB株式会社はアスリートのコンディション維持・向上のためにアスリートの腸内フローラを解析し、 各選手の課題に応じたアドバイスをし、さらにアスリートの腸内フローラにどうような特徴があるのかを研究し、その研究成果を元に一般向けの様々な商品やサービスを開発している会社です。

 

読み方はオーブ株式会社。

 

個人的な第一印象としてはかなりエッジの効いた事業で、ザ・ベンチャー企業といった感じですかね♪

 

こんな事業は聞いたことがありません!!

 

また、今回は代表取締役もビッグネーム!!

 

なんと、元サッカー日本代表の鈴木啓太さんです。

 

 

サッカー好きの方はほとんどの人がしっている超有名人でしょう。

 

服装もオシャレで雑誌などにもよく掲載されているんですが、まさか、こういう事業を立ち上げているとは全く知りませんでした(^ ^)

 

 

AuB株式会社における募集金額と資金用途について

 

今回の目標募集額は2,520万円。上限募集額は3,570万円。

 

クラウドファンディングで集めた資金は下記で利用する予定とのこと。

 

  • EC事業と解析システム構築費・・・1,680万円
  • 研究費・・・450万円
  • 商品開発、特許取得費用・・・150万円
  • アスリートの協力者開拓費・・・240万

 

また、上限応募額が達成した場合は上記に加えて…

 

  • 新たなアスリート腸内フローラの研究費・・・1,050万円

 

に利用されます。

 

これで合計3,570万円です。

 

基本的にまずは研究費と一般販売向けようのECサイトに力をいれるようですね♪

 

特別な腸内フローラが発見された場合は特許を取得するなど、お金の使い道もなかなか個性的だなと感じました(^ ^)

 

 

最終的にIPOを目指す

 

AuB株式会社もFUNDINNOで取り扱った過去案件同様に、最終的にはIPOを目指すようです。

 

事業計画は下記の通りになります。

 

 

2017年度は受託研究に力を入れ、2018年からは様々なアスリートから得られたデータから作成したサプリメントを販売し、腸内フローラ解析結果をパーソナライズされたレポートして一般消費者に提供する解析システムの構築。

 

そして2019年に便サンプルをAuB(オーブ)に預けて、自分のコンディションをモニターできる、腸内フローラバンクを開始していくとのことです。

 

上手くいけば5年後の2022年にIPOといった流れになりますね♪

 

個人的にはどこまでこの事業が受け入れられて、かつアスリートの成績に直結できるかが鍵になるかなと思います。

 

もし、このAuBの解析などを利用したことによりアスリートのパフォーマンスが上がった場合は日本だけでなく、世界でも利用される可能性があるかもしれません。

 

逆に効果がそれほど認められない場合は”THE END”といった感じですかね(^^;;

 

 

 

 

まとめ

 

個人的な感想としては今までFUNDINNOで募集された案件では最もワクワクする「投資してみたい!!」と思える企業です(^ ^)

 

ビジョンもしっかりとしていますし、聞いたことがない夢のあるビジネス。

 

こういう事業は資金調達で株式型クラウドファンディングを利用するのがピッタリあっているように思います。

 

「投資したい!!」と思う人も多いんじゃないでしょうか!!

 

また、鈴木啓太さんご自身の知名度、さらには素晴らしい人脈もあると思うので、この辺りも事業をいい方向にすすめてくれる武器になるんじゃないかなと思いますね♪

 

自分はとりあえず、前々から言っている通り、数打てば当たる戦法をとっているので今回も10万円を投資する予定ですが、今回に限っては「心から応援したい企業がついに来た!!」とちょっと興奮しています!!

 

8月10日から投資可能になりますので、万全の準備をして臨むつもりですよ。

 

こういう自分が知らない未知の領域に投資するというのはリスクもありますが、それこそ投資の醍醐味でもあるかなと思っています。

 

ファンディーノの公式サイト

 

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。