SBIグループによる運営!!
初心者におススメのソーシャルレンディング事業社です♪
SBIソーシャルレンディング

ソーシャルレンディング初心者におススメ!! メカニックが必読している7つのブログ

ソーシャルレンディングは株式やロボアドバイザー、仮装通貨に比べたらまだまだマイナーな投資です。

情報を仕入れるのも一苦労。

以前に比べれば大分ましになってきた印象はありますが、メディアで取り上げられることはほとんどありません。

しかも、ソーシャルレンディングって専門用語も多く、投資スキームが複雑なので理解するのも一苦労なんですよね。

初心者の方にとってはホント謎ばかりだと思います。

そんなソーシャルレンディング界で、現状一番新鮮な情報を届けてくれるのがベテラン投資家ブロガーさん達です。

各社の特徴や自分の運用実績など、ソーシャルレンディングの今を生々しく紹介してくれています。

今回は自分もお世話になっているソーシャルレンディングについて有益な情報を発信してくれるブログを厳選してみました。

一つずつ簡単に紹介してきたいと思います。

スポンサーリンク

ソーシャルレンディング赤裸々日記

まずはレジェンドの1人、ファイアフェレットさんが運営する”ソーシャルレンディング赤裸々日記”です。

ファイアフェレットさんは、日本でソーシャルレンディングが始まった初期から投資をしているベテラン投資家さん。

ブログの内容も案件だけでなく、各ソーシャルレンディング事業者の特徴から、トピックまで詳しく紹介されています。

知識も豊富で、ソーシャルレンディングについての法律も非常に明るいです。

定期的にチェックするだけで自然とソーシャルレンディングの知識が増えていくこと間違いなし!!

ソーシャルレンディング赤裸々日記

けにごろうの初めてのソーシャルレンディング日記

次はもう1人のレジェンド、ソーシャルレンディングブロガーの第一人者であるけにごろうさんが運営する”けにごろうの初めてのソーシャルレンディング日記”です。

こちらはなんと日本初のソーシャルレンディング・クラウドファンディング専門のブログ。

事業者や案件を独自の切り口で紹介し、さらに各事業者へのインタビュー記事も非常に豊富です。

足を使っての情報収集には脱帽します。

けにごろうさんのブログでしかわからない情報も多くあり、自分が毎回チェックしているブログの一つです。

また、”年利7%! 今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!“というソーシャルレンディングの本まで出版していますよ。

けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記

manimani

ソーシャルレンディング専門ブログではないのですが、A氏さんが運営するmanimaniもオススメ。

ソーシャルレンディング事業者各社のメリットやデメリットなどが紹介されており、運用実績も紹介してくれています。

また、株式やロボアドバイザー投資についての記事も多いのでソーシャルレンディング以外の投資方法も学ぶことができますよ。

どちらかというと自分のブログと方向性は似ているかもしれません。

個人的に大好きなブログの一つですね。

ManiMani

経済的自由のススメ

次はアメリカ在住歴25年の今村咲さんが書いている”経済的ススメ”。

ソーシャルレンディングセミナーにも参加しており、運用レポートも定期的に紹介しています。

また、アメリカに住んでいただけありアメリカ経済に詳しく、twitterでも参考になる情報が多いです。

海外口座や税金についてもまとめてくれているので、ソーシャルレンディングをやっていない人でも役立つ情報を手に入れることができると思います。

経済的自由のススメ

ソーシャルレンディング研究誌

管理人のサムさんが運営するソーシャルレンディング研究誌も参考になります。

30代にして2017年はソーシャルレンディングだけで400万円以上の利益を出している投資家さんです。

リスクを承知してクラウドクレジットを中心とした高利回り案件を中心に投資しているのは、かなり凄みを感じています。

みんなのクレジットへ直接問い合わせをしたり、行動力のあるブロガーのお一人です。

ソーシャルレンディング研究誌

ソーシャルレンディングウォッチ

各事業者の出している案件のスキームをしっかり理解したいという方はまさおさんが運営しているソーシャルレンディングウォッチを見るのがいいでしょう。

ソーシャルレンディングのスキームって慣れていないと理解するのが難しいのですが、ソーシャルレンディングウォッチでは図を用いながらわかりやすく解説してくれています。

詳細からスキーム、担保まで紹介してくれているので、気になった案件があったらソーシャルレンディングウォッチを一度のぞいてみてもいいかもしれません。

まさおさんが詳しく解説してくれているかもしれませんよ。

また、”募集予告ファンド事前通知”という機能もリリースしていて、こちらを使うと募集予告中ファンドの募集開始30分前に通知をしてくれます。

気になるかたは使ってみましょう。

ソーシャルレンディングウォッチ

ロドスタさんが運営しているソーシャルレンディングブログはインパクト抜群!!

なんとこのロドスタさん、ソーシャルレンディングに7,500万円投資しています!!

7,500万円というと、自分の10倍以上の金額になりますのでもう想像がつきません 笑

このくらいのレベルになるとどこにいくら投資するのかという判断が非常に大事になってきますので、同じくらいの金額を投資している人には非常に為になるブログでしょう。

また、元武富士に勤めていたようなので金融の知識もバツグン!!

ソーシャルレンディングと融資は切っても切れない関係ですから、経験を生かした記事は非常に参考になります。

文体も特徴的(ちょっと固いような??)で面白いです♪

ロドスタのソーシャルレンディング

[番外編] クラウドポート

番外編としてクラウドポートも紹介しておきます。

こちらは日本初のソーシャルレンディングメディアで、ソーシャルレンディングに関する様々な情報を網羅。

各事業者の特徴から投資方法、税金のことまでなんでも調べることができます。

また、メディアだけでなく自分に合った投資ファンドを探せる機能や、各社の運用成績を一括管理できる”マイ投資レポート”など投資家に役立つツールも提供してくれているんです。

すでに業界では確固たる地位を気づきあげているので知らない人は少ないと思いますが、もしご存知なかった人は一度チェックしてみることをオススメします♪

ソーシャルレンディングに関する大抵の悩みは解決できるはずですよ。

クラウドポート

まとめ

以上が自分が参考にさせてもらっているブログになります。

どの方も個性があり、いろんな切り口でソーシャルレンディングのことを記事にしているので、新たな発見や鮮度の高い情報をゲットできるはずです。

ソーシャルレンディングの知名度はだんだんと高まってきましたが、まだまだ情報を仕入れるのは容易ではありませんので、現在ソーシャルレンディング投資を行なっている人、これから始めようとしている方は、今回紹介したブログを一度チェックしてみることオススメします。

自分をさらに一段上のレベルに押し上げてくれるかもしれませんよ♪

初心者におススメのソーシャルレンディング会社は??【PR】

 

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていることもあり、初心者はどの事業者を選んでいいか迷っている人も多いと思います。

 

そんな方はSBIソーシャルレンディングを選択してみてはいかがでしょうか?

 

 

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

 

今のところ法人向けの貸し倒れは0件で、投資した人は全員利益を出すことができています。

 

 

自分も現在40万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

 

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

 

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

 

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

 

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

 

SBIソーシャルレンディングの評判が良いので実際に投資してみました
ソーシャルレンディング事業社の中でも古参の一つであるSBIソーシャルレンディング。 ネット証券のSBI...

 

スポンサーリンク

コメント

  1. たくたく より:

    実は私もブログをやっていますー
    いつかお会いしたいですね

    • IPOメカニック より:

      たくたくさんコメントありがとうございます。
      え!? そうなんですか!(◎_◎;)
      是非、ブログ名教えてください。
      見たいです!!

      • たくたく より:

        ソーシャルレンディングだけではなく確定拠出年金とかポイントサイトの使い方を中心に話しているサイトなのでそれでよければ笑
        私自身まだまだ20代の若造なので、若い子向けのブログサイトを運営しております。
        下記サイトになります。よろしければご覧になってください

        • IPOメカニック より:

          たくたくさん、URLをありがとうございます。
          拝見させていただきました。
          しっかりとボリュームある記事を書かれており感心いたしました。
          確定拠出年金はやり始めてから1年ほど経ちますので、自分もそろそろ記事にしたいなと思っている所です。
          預金を選択すれば確実に節約になりますから、いいですよね。
          自分は現在海外株中心のファンドに全ツッパしています 笑

  2. たくたく より:

    IPOメカニックさん
    その全ツッパいいですね笑
    私もその投資に近い方法をしておりますw

    もしよろしければ私のブログに
    IPOメカニックさんをリンクを張ってもよろしいでしょうか?

    若い子が多いのでIPOメカニックさんを参考にしていただければとおもいまして笑

    • IPOメカニック より:

      たくたくさんコメントありがとうございます。
      リンクは大歓迎ですよ。
      自分の方は現在相互リンクを中止していますので、その点だけご了承いただければと思います。
      若い子の参考になればいいのですが(^_^;)

  3. たくたく より:

    了解しました( ^ω^ )