【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

ソフトバンクがIPOを準備!! 主幹事や上場日、規模などわかっている情報をまとめてみた

2018年の目玉IPOになりそうなのが…

ソフトバンクです。

メルカリも上場しましたが、どちらかといえばソフトバンクの方が注目度は高くなりそうな気がしています。

だって親会社は日本における時価総額TOP5のソフトバンクグループですからね。

注目度が高くならないわけありません。

まだ具体的なIPO情報はでていませんが、主幹事が上場日、さらには規模など噂レベルの情報は数多くあります。

今回はそれらを一挙にまとめてみましたので、「ソフトバンクのIPOが待ちきれない!!」という方は是非チェックしてみてください。

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

そもそもソフトバンクってソフトバンクグループと何が違うの??

めちゃくちゃ基本的な話になるのですが…

「ソフトバンクって上場してなかったっけ??」

意外とこう思っている人って多いと思います。

答えをいうと実は上場していません。

上場しているのはソフトバンクグループになります。

で、わかりやすく説明するとIPOする予定のソフトバンクはソフトバンクグループの中で携帯事業を営んでいる会社です。

ソフトバンク以外にはYahoo! やソフトバンク コマース&サービス、米スプリントなど。

ソフトバンクグループはこれらで構成されています。

今回のソフトバンクのIPOを簡単にいうと、”グループ会社を上場させる”こういうことですね。

ちなみにソフトバンクからも上場準備に入ったという公式アナウンスがすでにありますので、IPOする可能性はかなり高いと思います。

https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2018/20180207_01/

 

IPOソフトバンクは上場日はいつ??

まず、IPOソフトバンクの上場日ですが今のところ2018年の秋頃ではないかといわれています。

秋ということは9月~11月くらいになりますかね。

9月に上場するなら新規承認されるのは大体1ヶ月前になりますから早ければ8月に新規承認される可能性もあります。

ただ、9月以降はIPOが例年多い時期になりますので、できれば過密スケジュールの中での上場は避けて欲しいところ。

バッティングなんか起こったらちょっと相手の企業もかわいそうですし。

追記:上場日が決定!?

2018年12月19日に上場するというニュースがながれました。

12月ということは秋というよりも冬でしたね。

 

IPOソフトバンクの上場規模は??

続いて上場規模ですが、どうやら2兆円規模になるのではないかと言われています。

もちろんこれは過去のIPOをみても最大クラスの規模。

2015年に上場した日本郵政グループは3社合わせても1兆5,000億円未満でしたので、それよりもさらに大きい金額。

直近ではダントツの規模になりますね。

もしかしたら過去最大のIPOだったNTTに迫る規模になるかもしれません。

 

IPOソフトバンクの主幹事は??

IPO投資家が一番気になるのはやはり主幹事ではないでしょうか。

本当かどうかわかりませんが、現在の状況は野村證券が一歩リードしているのではないかと言われています。

ただ、さすがにこの規模のIPOとなると共同主幹事という体制をとってくるはず。

日本郵政グループでは主幹事が6社でしたから、普通に同じくらいになってもおかしくありませんよね。

流石に単独での主幹事ということはないでしょう。

自分の予想では大手証券、中堅証券、ネット証券が揃い踏みになるのではないかと予想しています。

ちなみにIPOに当選しやすい証券会社は自分の経験を元に下記記事にまとめていますので、そちらを参考にしてくださいませ。

IPO投資でおすすめの人気証券会社はココだっ!!6年の実体験を元にランキング形式でまとめてみましたIPO投資を初めて約6年。利益も600万円を超えました。今回はこの実体験を元にIPOが当選しやすいおすすめの人気証券会社をランキング形式でまとめてみました。これからIPO投資を始めようと思っている方、なかなか当選できないという方はチェックしてみてください。...

 

IPOソフトバンクのまとめ

今回はIPOソフトバンクについて現時点でわかっていることをまとめてきました。

注目度はMAXだと思うので、新規承認されたらニュースになることは間違いないでしょう。

普通にYahoo!のトップニュースになるのではないでしょうかね。

また、これだけ規模が大きければネットからの申し込みでも複数当選が狙えます。

利益がだせるのかどうかなどいろんな意見が飛び交いそうです。

ただ、おそらく公募はゼロという売り出しのみのIPOになると思いますので、この辺がどう影響してくるか。

ひとまず新規承認されなければ何も始まりませんので、まずはしっかりと上場に向けた足固めをしてほしいと思います。

計画が頓挫するのだけはやめてほしいですよね 笑

野村證券の公式サイトはこちら

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です