ソーシャルレンディング

【伝授】Funds(ファンズ)に10万円投資!! ファンドを選ぶコツと利回りを劇的にアップさせる方法。

ついにクラウドポートが運営するFunds(ファンズ)の第一弾ファンドが募集開始となりました。

今回はなんとか10万円を投資できましたので投資方法から自分が選んだファンドまで徹底解説していきたいと思います。

もし、まだFunds(ファンズ)を知らないという方がいましたら先に下記記事を一読してみてください。

クラウドポートのCEO藤田さんのインタビューもありますよ。

Funds(ファンズ)でファンドを選択する時のコツ

Funds(ファンズ)への投資はファンドの選択がファーストステップになります。

現在募集中の案件はFunds(ファンズ)のトップページに記載されていますので、こちらでチェックするようにしましょう。

ちなみに自分の時は下記の3つがありました!!

ベンチャー企業のLENDY、東証2部上場のデュアルタップ、そして東証1部のアイフル、それぞれが組成したファンドです。

利回りは下記の通りで一番高かったのはLENDYの6%で、もっとも低かったのはアイフルの1.8%。

  • LENDYファンド → 6%
  • デュアルタップ → 5%
  • アイフル → 1.8%

やはり投資家たるものついつい6%の利回りにつられてしまうと思いますが、ここは慎重に判断してください。

当然ですがリスクとリターンは表裏一体。

利回りが高いということはその分リスクが高いです。

つまりLENDYのファンドは一番リスクが高いということになります。

自分としては初心者に「リターンが高いのはどのファンドなのか??」ではなく、「リスクが低いのはどのファンドなのか??」という視点でまずは選択して欲しいです。

Funds(ファンズ)は他の投資型クラウドファンディングとは違い、特殊なスキームを利用してリスクを低減させてはいますが、デフォルトが起こり元本が毀損する可能性はゼロではありません。

もし、元本が毀損すればそれはイコール損失となりますのでファンドの選択はくれぐれも慎重に行なってください!!

もちろん投資型クラウドファディングのベテランの方はすでに自分の投資方法が確立されていると思うので、自分に合った商品を選択すればオッケーですよ。

 

Funds(ファンズ)で10万円投資してみました!!

自分は今回アイフルの利回り1.8%の案件に投資してみました。

実は他のファンドに投資したかったんですが、すぐに満額に達してしまいこれしか残っていなかったんです。

でも、リスクは低いので全く問題なし!!

ではここからFunds(ファンズ)での投資方法を画像付きで紹介していきます。

まず、Funds(ファンズ)にログイン。

その後、マイページにある[ファンドを探す]をクリックします。

こんな感じでファンドが出てくると思うので、この中から選択してください。

ちなみに下記のように募集終了と書いてあるファンドには投資できませんのでご注意を。

次に投資金額を入力する必要があります。

今回自分は投資申込金額を10万円にしました。

入力したら[カートに入れる]をクリック。

約款を読み、チェックを入れてください。

右下の[投資申込内容の確認へ]が緑色になったらクリックします。

最終確認をして問題がなければ[投資を申し込む]を押してください。

下記の画面がでてきたら無事、投資は完了です!!

もし、入金をまだしていない場合はこの後に入金をしなければいけません。

忘れないように早めに手続きをしましょう。

しっかりと投資できていればマイページのファンドの項目にこんな感じで表示されているはずです。

 

Funds(ファンズ)の投資後にすることは??

投資を実行した後にやることはぶっちゃけ何もありません 笑

強いてあげるとすれば分配金がしっかりと振り込まれるかどうかのチェックぐらい。

Funds(ファンズ)では配当方法がファンド毎に異なり、満期一括や毎四半期などがあります。(今後毎月分配もでてくるかも!?)

毎四半期の場合は3ヶ月に1回に配当がありますよ。

ちなみに自分の場合だと利回り1.8%の案件に10万円を投資したので、1年間でもらえる分配金は1,800円。(税引き前)

なのでこれを4等分するので、四半期毎に450円(税引き前)もらえることになりますね!!

 

分配金を再投資すれば利回りをアップ

ここでちょっとしたコツを紹介。

実は分配金を再投資すると利回りをアップさせることができますよ。

自分の場合は上記で紹介したように3ヶ月に1回450円が貰えます。

この分配金をすぐに再投資にまわせば投資金額は10万450円となり、若干ですが投資元本がアップ。

これを繰り返すことにより投資効率が格段に向上するんです。

ちなみにこの方法は複利運用といって資産を劇的に伸ばす方法の一つ。

Funds(ファンズ)で投資する際は、是非複利運用をしてみてくださいね。

 

最後に

Funds(ファンズ)はサイトが凄く利用しやすいのでPCでもスマホでも、老若男女問わず簡単に投資ができると思います。

直感的に操作できるので安心してください。

おさらいになりますが、Funds(ファンズ)に投資する時はファンドの選択が極めて重要です。

特に初心者は慣れるまでは高利回りに投資したい気持ちをグッと抑えて、利回りが低いファンドを選択するようにしましょう。

また、投資後は分配金を再投資して投資効率をアップさせることもお忘れなく。

この2つは特に大事ですので肝に命じて投資するようにしてくださいね♪

Fundsを今すぐチェック!!