金融機関・サービス

【口コミ】ロボフォリオのセキュリティは安全? 使ってわかったメリット6選とデメリット2選

ぶるぶる
ぶるぶる
マイトレードが終了して困ってるんだけどなんか代替になるような代わりのサービスってないの??
メカニック
メカニック
それならロボフォリオがいいんじゃないかな??

株式投資家に人気だったマイトレードが終了して悲しみに明け暮れている人もいるのではないでしょうか??

そんな人の救世主になるかもしれないのがロボフォリオです。

ロボフォリオならマイトレードと同じように複数の証券会社の口座を一括管理できますよ。

今回は実際にロボフォリオを使ってわかったメリット・デメリットを徹底解説

これから利用しようと考えている人の参考になればこれ幸いです。

ロボフォリオ/株式投資の口座・適時開示管理アプリ
ロボフォリオ/株式投資の口座・適時開示管理アプリ
開発元:Magical Pocket Corporation
無料
posted withアプリーチ
マネックス証券

ロボフォリオを実際に利用してみました

百聞は一見に如かず!!

実際に利用してみましたので紹介します。

証券会社を登録したところ上記のように円グラフで保有銘柄の割合が表示されます。

さらに保有銘柄もリスト形式でずらり。

まだ登録したばかりなのでなんとも言えませんが、見やすいことだけは間違い無いですね。

しばらく利用して気づいたことはまた追記していきたいと思います!!

 

ロボフォリオとは??

ロボフォリオは個人投資家向けに開発された株式のポートフォリオを一括管理できるアプリです。

ちなみに2019年の12月にサービス名が「share(シェアー)」から「ロボフォリオ」に変更されました。

ロボフォリオで複数の証券会社を連携することにより、各社で保有している銘柄が一覧で表示されます。

現在の保有資産の推移もわかり、過去に保有していた銘柄の状況もわかるので、いちいち証券会社毎にログインする必要がなくなります。

運営会社は東京都に本社をくマジカルポケット。

会社概要は下記の通りです。

会社名株式会社マジカルポケット
本社所在地〒102-0074
東京都千代田区九段南1丁目5-5 九段サウスサイドスクエア3F
設立2003年04月01日
代表者名平田 茂邦
資本金1,000万円

 

ロボフォリオの料金やプラン

料金気になっている人いますよね??

実はロボフォリオの利用料金は…

無料です!!

プランなどもありません。

節約家が多い投資家の気持ちをわかってらっしゃる 笑

 

ロボフォリオの使い方

ロボフォリオの使い方は超簡単。

まとめるとこんな感じです。

  • 申込
  • アカウント情報を登録
  • 口座登録

たった3ステップ。

登録はメルアドでもいいですし下記のアカウントでも登録できます。

  • Google
  • Facebook
  • Twitter

その後、氏名や年収などの個人情報を入力してください。

ちなみに本人確認書類などの提出はないので、本名を書くのが嫌な人は偽名でも問題ないと思います。

最後に口座を連携させて終了です。

複数の口座がある人はその分だけ連携させてくださいね。

 

ロボフォリオで登録できる証券会社

ロボフォリオで登録できる証券会社はこちらです。

  • SBI証券
  • マネックス証券
  • 楽天証券
  • 松井証券
  • auカブコム証券
  • GMOクリック証券

今のところはネット証券のみ。

ライブスター証券や岡三オンライン証券が連携できないのはちょっと残念ですね。。

 

ロボフォリオのメリット

ロボフォリオのメリットを紹介します。

大きく分けて6つです。

  1. 複数証券の銘柄を一括管理
  2. 利用料は無料
  3. 適時開示情報を通知
  4. 多くの口座に対応
  5. 操作しやすい
  6. 万全なセキュリティ

メリット1:複数証券会社の銘柄を一括管理できる

ロボフォリオに自分が利用している証券会社を複数登録すれば銘柄を一括管理することができます。

もし2つの口座を持っていた場合、普通ならばそれぞれにログインして資産状況を確認しなければいけません。

しかしロボフォリオに登録すれば一回ログインするだけで全て把握できるようになります。

もちろん、ロボフォリオに連携できる証券会社でなければ一括管理できませんので注意してください。

メリット2:利用料は無料

すでにサービスが終了してしまったマイトレードでは全ての機能を利用するには有料プランに入らなくてはいけませんでした。

一方、ロボフォリオは無料で利用可能。

プランもありません。

しかも簡単な情報を入力するだけで利用できるので、今すぐに始めることもできますよ。

メリット3:適時開示情報も通知してくれる

個人的に嬉しかったのが登録した銘柄の適時開示情報も通知してくれることです。

設定から通知をONにすることで、プッシュ通知が届くようになります。

もちろん、スマホからそのまま閲覧OK。

しかもアップルウォッチにも対応しているので、アップルウォッチからも通知を確認できます。

意外と適時開示って調べるの面倒臭いので、これはめちゃくちゃ役に立つ機能だと思います。

メリット4:多くの口座に対応

ロボフォリオで確認できるのは一般口座だけではありません。

特定口座はもちろん、NISA口座、信用口座にも対応しています。

メリット5:操作しやすく見やすい

ロボフォリオはUI、UXが非常によく考えられています。

見やすく、しかもスマホからでもさくさく操作が可能です。

また、アプリもあるのでワンタップで起動できるのも嬉しいところ。

場所や時間を問わず気になった時にすぐ確認することできます。

メリット6:セキュリティも万全!!

証券会社を連携するときにセキュリティが気になる人もいるかもしれません。

IDとパスワードを入力しなければいけないのでなんか気持ち悪い気はしますよね。。

ただロボフォリオでは売買に必要な取引パスワードを入力する必要はありません。

なので万が一、IDとパスワードが漏れたとしても第三者が売買することはできないんです。

もちろん最悪の自体が起こらないようにメールアドレスや金融機関の情報は
すべて暗号化して管理。

セキュリティは万全と言って良いでしょう。

とはいえ、完璧ではありません。

細かい部分を気にする人は登録しないほうがいいと思います。

 

ロボフォリオのデメリット

メリットに続きデメリットを紹介します。

デメリット1:連携できる証券会社が少ない

一番残念なところは連携できる証券会社が少ないところです。

さきほども説明しましたが、現在はネット証券の主要5社にしか対応していません。

大手証券はもちろん、中堅証券も非対応。

最近はSMBC日興証券を利用している人が多くなっているので、できれば大手証券は早めに対応してほしいところです。

デメリット2:突然のサービス停止リスク

また、マイトレードと同様にいつサービスが停止になってもおかしくありません。

今の所、ロボフォリオはマネタイズできてないと思います。

つまり運営会社はロボフォリオを運営を続ければそれだけ赤字。

メイン事業は「企業のIR支援」や「株主通信の印刷」なので会社的には大丈夫だと思いますがうまくマネタイズできなければやめる可能性が高いです。

慈善事業ではありませんからね。

マイトレードもスケールしなかったので今回も長続きしないかもしれません。

 

ロボフォリオの評判や口コミ

ロボフォリオにおける評判や口コミをリサーチしてみました。

評価は真っ二つといった感じです。

サイトが見やすく使いやすい、そして適時開示情報については高評価でした。

しかし上手くデータが取得されない人がいるなど、不満の声もちらほら。

無料で利用できるので贅沢は言えませんが改善できるところは修正してほしいところです。

 

ロボフォリオのまとめ

ロボフォリオを最後にまとめます!!

要点まとめ
  • 利用料は無料
  • 複数証券を一括管理
  • 適時開示情報も通知
  • 連携できる証券会社が少ない

連携できる証券会社が少ないのはちょっと残念です。

ただ利用している証券会社がドンピシャならば管理が楽になりますし、適時開示情報も取得しやすくなるのは大きなメリット。

マイトレードの代わりになるかは使う人次第ではありますが、無くなって困っている方は試してみる価値はあると思いますよ。

無料ということもあり、合わなければやめれば良いわけですしね。

ロボフォリオ/株式投資の口座・適時開示管理アプリ
ロボフォリオ/株式投資の口座・適時開示管理アプリ
開発元:Magical Pocket Corporation
無料
posted withアプリーチ
CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)
1円からコツコツ資産運用してみませんか??

だれでもコツコツと資産運用できる新しいサービスがスタートしました。

その名はFunds(ファンズ)です。

Fundsはたった1円から信頼度の高い企業にお金を貸して利息を受け取ることができる、いままでになかった社債”風”の資産運用方法になります。

投資経験に関係なくだれでも同じパフォーマンスを出せる画期的なサービスですよ。

スマホ一つで簡単に利用できるので、興味がある方はチャレンジしてみましょう。

さらに詳しく知りたい方は下記記事を合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。