「公募割れするIPOにしか当選できません!!」
こんなメールを頂くことが多くなりました。
前々からこういうメールを頂くことはちょくちょくあったんですが、去年あたりから大幅に増加。
実際自分も去年はトータル的に100万円以上のプラスにはなりましたが、前半はマイナス収支が続くという悲惨な状況が続き、確かに当選が難しくなっているような気がします。
2017年に関しても今の所は3社しか当選できていませんし、その内の1社は公募割れで損失がでましたからね(^^;;
なので、今回は “これからIPOの当選がどうなっていくのか“にスポットを当てて、自分の考えを書いていきたいと思います。
あくまで自分の考えなので、長期休みの中の暇つぶし程度にサラっと聞いてください 笑
自分は今日仕事ですが…
この先も当選は難しくなっていく気がする
正直なところ、今後も抽選組が当選するのは、難しくなっていく気がします。
難しくならなかったとしても、良くなっていく可能性は非常に低いです。
ここ数年IPOをしてきましたが、IPOの抽選配分を改善してきた証券会社ってない気がするんですよね。
抽選配分率を悪くしたり、ステージ制を導入したりとIPOルールを改悪した会社しかありません。
新規にIPOへ参入してきた証券会社もありますが、正式幹事入りする証券会社ではなく、委託販売する会社だけです。
委託販売では当選枚数が少ないので当選するのは非常に困難で、自分も委託販売する証券会社で当選できたのは数えるほどしかありません。
そう考えると、この先もさらに改悪の方向に進む可能性が高く、より抽選組には厳しい時代が待っているような気がします。
ただ、「上客にIPOを配分したい」という証券会社の流れを否定するつもりはありません。
これは証券業だけでなく、どんな業種でも上客には他の人よりもいいサービスを提供するというのは当然ですからね。
提供”する”というよりは、提供”したくなる”という表現が正しいでしょうか??
どちらにしても個人的には上客になれない自分が悪いと思っています。
裁量当選ばかりになる可能性もある
これは薄々感じている人もいるかもしれませんが、最近はネット上で「当選した!!」という文字を見つけても、裁量で当選した人ばかり。
抽選での当選報告が少なくなってきたように感じます。
おそらく、今後もなんらかの規制が入らなければ裁量当選が多くなり、抽選枠で当選した人の当選報告がどんどん少なくなっていく可能性が高いです。
これからは抽選ではなく、IPOをゲットするためには裁量配分に力を入れていく方が効率がいいようにも感じます。
時間とお金があり、そして付き合いを面倒に感じない人は店頭でIPOに挑戦してもいいかもしれません。
もちろん、自分にはそんな時間も、お布施を出せる資金もありませんので、今後も抽選に淡々と参加していくだけですが…
まぁ、単純に店頭で購入する知識もありませんし、そういう駆け引きが苦手という部分もあります(^^;;
まとめ
今後のIPOの当選について感じているのはこんなところです。
確かにIPOは当選できれば大きな利益をゲットできる可能性が高いですが、最近はその当選が非常に高いハードルとなっています。
自分もなんだかんだでIPOの総利益は600万円を超えているので結果は出せてはいますが、ここから先は大きく伸ばせるような気がしていません。
1,000万円越えたいという目標はありますが、ちょっと今の感じからいえば、倍以上の年月が必要になっていくような気もしています。
達成はできても、投資としての効率が悪くなっていくのは間違い無いでしょうね。
ちょっと悩ましいところです。
とはいっても、もちろんこれからもIPO投資に挑戦していくというスタンスに変わりはありません。
リスクは低いですし、やっぱり初値高騰できるIPOに当選できた時は天にも昇る喜びを得られますからね。
あとは純粋にIPO投資が好きという理由も大きいです。
新規上場する会社がどんな会社なのか調べるのも面白いですし、「へ〜、世の中にはこんな会社があったのか」と、いい社会勉強にもなっています(^ ^)
でも、今後はIPO投資だけでなく、他の投資にも目を向けながら上手に付き合っていくということがより大事になっていくのではないかと思っています。
まと、「IPO投資以外にいい投資ってないのかな〜」と思っている人は、自分が行っている投資をまとめた記事が下記にありますので、そちらを一読してくださればと思います。
ヒントが見つかるかもしれませんよ♪
当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。
下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!
ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。
応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。
10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。
さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。