【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

いちごホテルリート投資法人 (3463) のIPO 直感的初値予想

 

今回はブックビルディング期間が本日から始まったIPOいちごホテルリート投資法人 (3463) の直感的初値予想をさせていただきます。

 

REITに関して、今の状況ではといい初値を期待するのは酷かもしれませんね(^^;;

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

IPO いちごホテルリート投資法人 (3463)  の仮条件

【仮条件】

100,000円 〜 106,000円

 

なんと意外や意外!! まさかの…

 

強気設定です!!

 

REITがイマイチなこの状況で6,000円も上ブレさせてきました(^^;;

 

ちょっと自分には理解できない仮条件となってしまいましたが、どちらにしてもこれでさらにスルーする気持ちが強くなりましたねww

 

REITはスタンダードなIPOと違って初値高騰はほとんどありませんので、ここはリスク回避でいいのではないかと感じています

 

 

IPO いちごホテルリート投資法人 (3463)  の直感的初値予想

 

続いて本題の直感的初値予想にいかせていただきます(^ ^)

 

下記の初値予想は仮条件の上限で公募価格が決まった場合を想定したものです

 

いちごホテルリート投資法人 ロゴ2

【初値予想】100,000円  ~ 110,000円

(公募比約0.95倍〜公募比約1.05倍)

 

調達規模は仮条件の上限で計算すると約143億円

 

スタンダードなIPOでは100億円以上だと大型になりますが、REITとしてはかなり小型の部類に入りますのでこちらはプラス要因となりそうです(^ ^)

 

今年のREITで言えば、ちょうどヘルスケア&メディカル投資法人とサムティレジデンシャル投資法人の間くらいの規模となります

 

続いてポートフォリオは見ていきましょう

 

いちごホテルリート投資法人 ポートフォリオ

 

NOI利回りは5,9%は悪くありませんね

 

ただ、地域は関西が半分以上を占めており、日本の中心である東京に物件がないのは残念です

 

また、上記には載っていませんが比較的築年数が古い物件も多いのも個人的には気になります(^^;;

 

インバウンド関連ですが、都市部集中という構図ではありませんのでそこまでの恩恵はないのかもしれません

 

最近ではホテルリートも珍しくありませんからスペック的には物足りないと言わざるおえませんね

 

 

まとめ

 

承認直後からいちごホテルリートには厳しい目が向けられていましたが今回の仮条件大幅アップでさらに人気が下がってしまいそうです

 

上値も下値も限定的な初値になることが多いREITなので、スタンダードなIPOの新規承認が続いている今の段階では「蚊帳の外」状態といってもいいかもしれません

 

抽選組で興味がある人があまりいないと思います(^^;;

 

サムティレジデンシャル投資法人とジャパンシニアリビング投資法人で嫌な思いをした方もいると思いますのでREITは状況が良くなったのを確認してから臨みたいという人が多いでしょうね

 

自分もREITは結構積極的に挑戦していましたが今回ばかりは完全スルーで行こうと思っています

 

その他いちごホテルRの初値予想はこちらにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

 

さて、IPOで当選確率を高める一番の方法は多くの証券会社から申し込みをすることです!!

 

最近IPO投資を始めたという方は、しっかりと準備をしておきましょう

 

ただ、IPOルールを知っていないとIPOに申し込みする時に惑うこともあるかもしれませんので、口座開設する前に必ず下記の記事で記載されているルールを確認してくださいね♪

 

自分にあった証券会社を選ぶのが当選への第一歩ですよ(^ ^)

 

マネックス証券のIPOルールを確認

 

SBI証券のIPOルールを確認

 

岩井コスモ証券のIPOルールを確認

 

岡三オンライン証券のIPOルールを確認

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です