カブドットコム証券でメルカリMTGの取扱いが確定!!

最短即日で口座開設が可能です。

トライオートETFの自動売買セレクトにコモディティ商品が追加されたけど個人的には上級者向けの商品だと思う。

トライオートETFの自動売買セレクトにもついにコモディティ銘柄が追加されました。

今回追加されたのは原油関連ETFと金ETFの2商品です。

マニュアルセレクトでは以前からラインナップされていた商品でしたが、今回満を辞して自動セレクト売買にも追加された形になります。

ただ、選べる銘柄が広がったのは非常にいいことではあるんですが、個人的には上級者向けの銘柄かなという印象です。

今回はこのコモディティ商品についてちょこっと書いていきたいと思います。

もし、トライオートETFについてご存知ない方は下記記事を先に一読してみてくださいませ。

トライオートETFの評判や利益が気になる方へ!!  60万円投資してわかったことをまとめました!!
ロボアドバイザー投資などのほったらかし投資にすっかりはまっているメカニックです。 いま現在はTHEOやWealthna...

スポンサーリンク

コモディティ商品の価格変動は”くせ”がある

基本的には株は長期的に見れば右肩上がりで伸びていく傾向があります。

ダウなんかを見ればわかると思いますが、リーマンショックなどの暴落があっても不死鳥の如く復活していくんです。

※Yahoo! ファイナンスより引用

当然、現在の株価はリーマンショックが起こったときよりも高く、むしろ2018年に史上最高値を更新しています。

これは投資をやっている人ならば肌感覚でわかる部分ではないでしょうか。

しかし、コモディティ商品は右肩上がりではなく変動にくせがあるんです。

実際に原油関連のETFをみるとこんな感じ。

※Yahoo! ファイナンスより引用

ここ10年のチャートになりますが2015年をさかいに大きく下落しているのがわかりますよね??

2015年以前から投資している人はそこそこのダメージを受けているはずです。

一方、金を見てみると長期的にみれば右肩上がりで伸びているように見えますが、2013年ぐらいからガクッと大幅下落しているのがわかるかと思います。

こんな感じで、基本的には株とは連動せずに特有の動きをすることが多いです。

自動売買セレクトにコモディティ商品を追加するべきか??

冒頭でも少し触れましたが、初心者はコモディティ商品を自動売買セレクトで選択しないほうがいいと思います。

理由は上記のように株とは違った動きをしますし、予測するのが難しいからです。

ただ、株価が低迷すると金などが買われる傾向がありますので、この辺りもチャンスに変えられる上級者の方は選択するのもありかもしれません。

もちろん、トライオートETFは金利がかかってくるので長期で保有するのには的していませんから、このあたりもしっかりと計算しなければいけませんけどね。

ポートフォリオのバランスも難しいですし、取り入れるタイミングもシビアですので、初心者の方は避けるようにしましょう。

トライオートETFにおける管理人の運用実績

参考までに現時点におけるトライオートETFの管理人の運用実績を紹介します。

初期投資は61万円。

稼働しているプログラムは下記の3つです。

口座資産は約69万円ということでトータルで8万円のプラスという状況。

一時期は50万円以上の利益があったんですが、2月に起こった世界同時株安で利益をだいぶへらされてしまいました。

ただ、まだプラスで推移していますので引き続き注視しながら投資を続けていくつもりですよ。

まとめ

今回はトライオートETFのコモディティ商品について紹介してきました。

選択肢が増えたことで上級者の方には嬉しいアップデートといえるかもしれません。

初心者の方はまずはわかりやすい株式のプログラムを選択するのがいいと思いますので、コモディティの事はわすれましょう 笑

利益をしっかりと出せるようになってから考えればいいと思いますよ。

ちなみに自分が金を購入するならETFではなく、現物で保有しますね。

個人的にトライオートETFは株式との相性がいいサービスだと思っているので、今後もそちらを中心に運用していくつもりです。

また現在トライオートETFでは新規口座開設者向けにお得なキャンペーンを実施中です。

口座開設と取引で10,000円がキャッシュバックされます。(2018/06/30まで)

トライオートETFはどちらかといえば株価が下がっている時にはじめるのが適していますので、思い切ってチャレンジしてみるといい結果がでるかもしれませんよ。

トライオートETFの公式サイト

WealthNaviと当ブログ限定タイアップキャンペーン実施中!! 【PR】

 

SBIグループと業務提携、テレビCMの放映とここ最近急激に信用度と人気を獲得しているのが…

 

WealthNaviです。

 

預かり資産と運用者数は業界NO.1!!

 

 

ロボアドバイザー界では不動の地位を確立しています。

 

そんなWealthNaviと今回タイアップキャンペーンを実施させていただくことになりました。

 

下記リンクからの口座開設限定で現金1,000円がプレゼントされます。(6月30日まで)

 

 

気になった方は試しに無料診断をしてみてくださいね。

 

タイアップキャンペーンを利用して無料診断する

 

自分が投資した時の記事は下記にありますので、よろしければこちらも一読してみてください。

 

[体験談] WealthNavi(ウェルスナビ)の評判や口コミは信じていい?? 30万円投資した運用実績を紹介します!!
日本でもロボアドバイザー投資という言葉がいろいろなところで聞こえるようになりました。 ネット記事はもちろん、最近はメデ...

 

最新の運用実績も公開していますよ。

 

この先のIPOに参加する準備はできていますか??[PR]

 

6月、7月とIPOが次々新規承認されています!!

 

そんな中、岡三オンライン証券がZUU、ログリー、SIG、国際紙パルプ商事、IPS、MTG、パデコ、ロジザード、マネジメントソリューションズと一気に9社の取扱を発表!!

 

 

今年はすでに15社以上の委託幹事をしており、急激にIPOに力を入れている感じが見受けられます♪

 

岡三オンライン証券は資金不要でIPOの抽選に参加できますので、必ず申し込みをしてくださいね♪

 

岡三オンライン証券 IPO前受金不要

 

ちなみにそんな岡三オンライン証券ですが、現在当ブログとタイアップキャンペーンを実施しており…

 

  • キャンペーンコードを入力
  • 下記リンクからの口座開設
  • 5万円以上入金

 

上記3つを満たすと…

 

現金3,000円がキャッシュバックされます!!

 

 

資金不要でIPOに参加できる上に現金3,000円まで貰えるという一石二鳥のタイミングなので、まだ口座をお持ちでない方は是非このお得な期間内に口座開設をしてくださいね♪(6月30日まで)

 

タイアップキャンペーンを使って口座開設する

 

初心者におススメのソーシャルレンディング会社は??【PR】

 

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていることもあり、初心者はどの事業者を選んでいいか迷っている人も多いと思います。

 

そんな方はSBIソーシャルレンディングを選択してみてはいかがでしょうか?

 

 

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

 

今のところ法人向けの貸し倒れは0件で、投資した人は全員利益を出すことができています。

 

 

自分も現在40万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

 

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

 

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

 

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

 

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

 

SBIソーシャルレンディングの評判が良いので実際に投資してみました
ソーシャルレンディング事業社の中でも古参の一つであるSBIソーシャルレンディング。 ネット証券のSBI...

 

スポンサーリンク