IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
ソーシャルレンディング

【ミス発覚】クラウドバンクに分配金について問い合わせをしたら予想だにしない展開が待っていた

今回はクラウドバンクの運用報告を久々にしていきたいと思います。

実はクラウドバンクで投資した米ドル建てファンドから初の分配金をいただいたんです。

もちろん、受け取った通貨は日本円ではなくて米ドルですよ♪

ただ、分配金にちょっとおかしな点を見つけまして、クラウドバンクに問い合わせたところ思わぬ展開となりましたのでそちらも一緒に紹介させていただきます。

やっぱり、少しでも不思議に思ったら問い合わせなきゃだめだなといい勉強になりました。

ちなみにクラウドバンクについてご存知ない方は先に下記記事をチェックしてみてくださいね。

[毎月更新]クラウドバンクにおける最新の評判や評価は?? 3年半投資をしてみてわかったことのまとめ クラウドバンクで投資を始めて3年半が経過しましたので節目ということもあり、クラウドバンクにおける最新の評判や評価を自分の体験談を...

【2018年10月】クラウドバンクで投資中のファンド

まずはクラウドバンクで現在投資しているファンドを紹介します。

全部で13ファンド。

太陽光発電や風力発電、さらには不動産担保型ローンファンドなどなど。

また米ドル建ての不動産担保型ローンファンドにも890ドル投資中です。

手前味噌ではありますが、クラウドバンク内では上手く分散投資できているかなと思ってます。

 

【2018年10月】クラウドバンクにおける運用実績

2018年10月にクラウドバンクから受け取った分配金は下記の通りです。

日本円ファンドでは1,434円の分配金でした。

税引きされて1,160円、利回りは4.9%です。

そして今回は初めて米ドルファンドからの分配金もゲット!!

0.97ドルで税引き後は0.78ドルです。

ん!? なんか少ない気がしますね。

ちょっと心配になって運用スケジュールを確認してみたところ…

100ドル辺り0.36ドルですから、本当は890ドル × 0.0036ドル = 3.204ドル。

このぐらいの分配金が入金されていなければおかしい。

税引き前で0.97ドルですから、1/3以下です。

そもそも自分が投資したファンドの利回りは6.9%にも関わらず、1.3%というところも違和感を感じます。

もちろんクラウドバンクは月によって利回りが多少変わってきますが、1%台というのは低すぎるような気が…

う〜ん、なんだろう。。

 

クラウドバンクに問い合わせてみたらミスが発覚!!

「ファンドの運用が予定通り進んでいないのかな??」と心配になったのでちょこっとクラウドバンクに問い合わせてみました!!

メカニック
メカニック
米ドル建てカリフォルニア不動産ローンファンド1号の10月における分配金が分配スケジュールと比較して少ないのですが、理由をおしえていただけますでしょうか??
クラウドバンクの担当者
クラウドバンクの担当者
いつもクラウドバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。

メカニック様からのお問い合わせを受けまして調査いたしましたところ、「分配スケジュール」および「分配償還詳細」の記載内容に誤りがあることが判明いたしました。

後ほど、記載内容を修正する必要があるファンドに投資いただきましたお客様に詳細をお伝えするメールを送信するとともに、各ファンドページのトピックスに修正内容等を掲載いたしますのでご確認ください。

メカニック様には大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
今後このようなことのないよう再発防止に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜り、引き続きクラウドバンクにご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

なにっ!!

分配スケジュールと分配償還詳細に誤りがあったそうです!!

ってことは分配された金額が正しいということになるのかな。

とりあえずは後ほど掲載される修正内容を確認するしかありませんね。

自分同様に「おかしいな〜」と感じていた方はもうしばらくまっていましょう。

 

まとめ

今回は運用実績を紹介しようと思ったら、クラウドバンクの思わぬミスが発覚しました。

こんな展開になるとは全然思ってなかったので自分でもちょっとびっくり。

でも、問い合わせをしなかったらずっとそのままだった可能性もあるので指摘してよかったです。

クラウドバンクの今回の件は大事ではありませんが、現在はグリーンインフラレンディングやガイアファンディング、キャッシュフローファイナンスなど遅延が起こり、業界全体がざわざわしています。

個人的にはクラウドバンクは自分がソーシャルレンディングを始めるきっかけになった事業者なので、今後はより気を引き締めて運営してほしいなと思いました。

とりあえず、今の所毎月しっかりと利益はでていますし、デフォルトも0件ですから投資を続けていくつもりです♪

クラウドバンクさん、しっかりしてね!!

クラウドバンクの公式サイトはこちら

初心者におススメのソーシャルレンディング会社は??【PR】

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていることもあり、初心者はどの事業者を選んでいいか迷っている人も多いと思います。

そんな方はSBIソーシャルレンディングを選択してみてはいかがでしょうか?

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在40万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

 

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングの評判が良いので実際に投資してみましたソーシャルレンディング事業社の中でも古参の一つであるSBIソーシャルレンディング。 ネット証券のSBI証券と同じ、SBIグ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。