IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
株式投資型クラウドファンディング

【株主優待新設】オールユアーズが株式型CFで行う資金調達について株主が世界一優しく解説するよ

やっぱりオールユアーズは面白い。

なんと今回、購入型クラウドファンディングと株式型クラウドファンディングを同時に行います。

どうやら日本初の試みだそうです。

日経新聞でも紹介されていました!!

ただ、購入型クラウドファンディングはすでに知名度も高く、ご存知の人も多いと思いますが株式型クラウドファンディングはまだまだ知らない人も多いと思います。

そこで今回は、オールユアーズがFUNDINNO(ファンディーノ)で行う株式型クラウドファンディングについて徹底解説していきます。

オールユアーズをきっかけに株式型クラウドファンディングに挑戦したいと思っている方の参考になりましたら幸いです。

オールユアーズとは??

オールユアーズは課題解決型の服を作成している会社です。

デザインは人によって好き嫌いわかれますが、オールユアーズでは「服=ファッション」ではなく、「服=身に着ける道具」として捉えています。

代表的な商品は水を弾くパーカーや、「着たくないのに、毎日着てしまう」ジャケットとパンツなどなど。

これらの商品を実店舗、ECサイト、クラウドファンディングの3つのチャネルで販売しています。

ECサイトでは直接顧客に販売していますので、今流行のD2C(Direct To Consumer)というやつですね。

ちなみに日本における購入型クラウドファンディングのアパレル部門ではナンバーワンの記録を持っています。

 

オールユアーズのメンバーは??

代表取締役は”きむにい”こと木村さん(真ん中)、そしてオールユアーズのブレイン、原さん(左)の二人。

COOはいつも笑顔を絶やさない高橋さん(右)です。

そして、新たな取締役として下記の二人が就任しました!!

さらっと、とんでもないビッグネームがいますね 笑

なんと、CAMPFIREの代表取締役である、あの家入一真さんです!!

家入さんは上場経験もある有名実業家。

オールユアーズにとって大きな力になってくれるのは間違い無いでしょう。

家入さんまで共犯者にしてしまうとはオールユアーズおそるべしっ!!

また、透明なパンツで起業して注目を浴びているワンノバの高山泰歌くんと金丸リリアンさんもインターンとして参加していますよ。

 

そもそも株式型クラウドファンディングって何??

購入型クラウドファンディングはお金をだして商品やサービスを受け取ります。

オールユアーズの場合だとアパレルのプロダクトですね。

一方、株式型クラウドファンディングは、お金を出してオールユアーズの株式を受け取ります。

投資をしたことがない人だと株式という言葉があると少し身構えちゃうかもしれませんが、全然特別なことではありません。

商品が株式に変わっただけです。

 

オールユアーズを応援するには??

オールユアーズはFUNDINNOという株式型クラウドファンディングを利用するので、このサービスに口座開設をする必要があります。

ファンディーノに口座開設

2018年の11月8日の19:00ににクラウドファンディングがスタートしますので、開始したら申込をしましょう。

オールユアーズの資金調達はこれで2回目になるんですが、1回目の時は人気化して応援できなかった人もいるので、できるだけ早く申込をするようにしてくださいね。

自分は1回目の時に株主になりました♪

 

オールユアーズはいくらから応援できるのか??

オールユアーズへの応援は下記の3つのコースから選択できます。

  • 1株・・・12万円
  • 2株・・・24万円
  • 4株・・・48万円

オールユアーズの株を購入するには最低でも12万円が必要です。

購入型クラウドファンディングではここまで高価な商品はありませんのでちょっとハードルが高いかもしれませんが、応援したい方は奮発しましょう!!

 

オールユアーズは何をしたいの??

オールユアーズは株式型クラウドファンディングを通して3,000万円の資金を集めようとしています。

6,960万円集められれば最高とのこと。

集めた金額は下記の目的のために使われます。

  • 知的財産権取得費用
  • オンラインストアアップデート費用
  • 海外進出人件費一部
  • FUNDINNOへの手数料

オールユアーズのプロダクトには新規性を伴う開発工程や製法に対しての独自性があるのでこれらの特許を出願中。

知的財産権取得費用はおそらくこれにかかる費用だと思われます。

オンラインストアストアアップデートはサブスクリプションモデルで商品を販売するためのシステム構築でしょう。(多言語かも含まれるかも!?)

また海外進出を目指しているのでこれにかかる人件費も含まれています。

FUNDINNOへの手数料は今回の株式型クラウドファンディングを利用する上でかかる費用です。

まとめると、オールユアーズが次のステップにいくための費用ということですね。

 

オールユアーズを応援すると”どんないいこと”があるの??

オールユアーズを応援して株主になると、オールユアーズの業績なんかがわかっちゃいます。

あと、年に一回開催される株主総会にも出席できますよ。

ちなみに自分は前回出席しています。

【初体験】FUNDINNOで出資したオールユアーズの株主総会に出席したら株式型クラウドファンディングの新たな魅力に気づいたどうも株式型クラウドファンディングが大好きなメカニックです!! すでに出資しているベンチャー企業は20社越え、金額は200万円を超...

めっちゃ面白かったです!!

こんな感じで購入型クラウドファンディングではできないプレミアムな体験ができるかもしれません 笑

また、もしオールユアーズがどんどん成長していって株式を上場させたりなんかした時は大金が舞い込む可能性もあります。

しかし、考えたくありませんが最悪オールユアーズの事業がうまくいかなくなって倒産してしまった場合は応援したお金は返ってきませんので、ここはしっかりと頭にいれておきましょう。

追記 : 株主優待を新設しました。

オールユアーズが粋な計らいをしてくれました。

全株主に対して、下記の株主優待を新設です!!

株主優待の内容
  1. オールユアーズストア(オンラインストア含む)で使える20%OFFサービス券1枚
  2. オールユアーズストア(オンラインストア含む)で使える20%UPサービス券1枚
  3. オールユアーズ(オンラインストア含む)で買った服のメンテナンス10年間無料パスポート(利用回数無制限) 

※パスポートの有効期限は2029年3月31日まで。サービス券の有効期間は翌年の3月31日までになります。

20%アップ券ってよくわからない人がいるかもしれませんが、単純に購入金額が高くなります 笑

株主優待制度の基準日は毎年3月31日(当社の決算日)。

4月中に株主優待を発送してくれるとのことです。

自分はオールユアーズでよく買い物するので、この優待は最高です♪

 

オールユアーズの今後の事業展開

続いて、オールユアーズの野望を見ていきましょう。

2019年には海外でのクラウドファンディングを実施して、ECサイトも多言語します。

その後、海外事業を本格化。

2020年には逆輸入的な感じで海外のブランドイメージを国内でも普及させる予定です。

そして2012年には新規プロダクトを世界同時発売させていき、最終的にはIPO、つまり株式上場を目指しています。

う〜ん、オールユアーズファンにはわくわくする展開ですね。

 

オールユアーズを応援しよう!!

以上がオールユアーズが行う株式型クラウドファンディングの概要になります。

株式型クラウドファンディングは一応、”投資”という位置付けではありますが、根底にあるものは購入型クラウドファンディングと同じ、”応援”の気持ちです。

製品が好きな方、きむにいのファン、オールユアーズの全てが好きな人は是非、応援しましょう。

ちなみに自分はこのFUNDINNOで10社以上、合計170万円投資していますが、その中で一番大好きな企業がオールユアーズです♪

ファンディーノの公式サイト

POSTED COMMENT

  1. かほきち より:

    1回目に買った人は2回目より、得ですかね?
    因みに事業てきに服の業界はIPOで人気化しますか?

    • メカニック より:

      たっちんさんコメントありがとうございます。
      1回目で購入した人の方が発行価格が低いのでイグジットできた場合には利益が大きくなりやすいです。
      ただ株式型クラウドファンディングの場合は、イグジットできなければ利益がでないので、途中の段階で得かどうかという概念はないですね。
      自分がいくらで投資をしたのかという事実でしかありません。
      また、アパレル関連は業種的に人気化しませんが、クラウドファンディングや独自性が評価される可能性があります。
      規模や業績も関係してきますし、まだまだ先のことなので今はまだそのあたりを議論する段階ではないと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。