私事・オピニオン

【告知】豪華メンバーが集結!! 第一回エンジェル投資家オフ会を開催します!!

どうも、メカニックです!!

Twitterの方ではすでに告知していましたが、この度「第一回エンジェル投資家オフ会」を開催することになりました。

事業社側が開催しているミートアップはありますが、おそらく投資家サイドが主催するのは今回が初だと思います。

前々から「いつかやりたいな~」とは思っていましたがついに実現した形です。

今回は記念すべき第一回ということもあり、非常に豪華なメンバーが集結しています。

ちょこっと内容から登壇者を紹介させていただきますね。

すぐにチェックしたいという方は下記のページをチェックしてみてください。

そのまま参加申込も行えますよ。

エンジェル投資家オフ会の詳細を今すぐチェック

マネックス証券

第一回エンジェル投資家オフ会は2部形式

エンジェル投資家オフ会という名目ですがクラウドファンディングの概要や現在の市場規模など基本的なことから説明しますので未経験者でも経験者でも誰でも楽しめる内容となっています。

イベント名は…

令和時代の起業/資金調達方法〜クラウドファンディング活用事例~」です。

日時019年08月11日(日) 15:00~18:00 ※交流会18:00~18:30
開場時間14:30
料金無料
定員90
会場東京都千代田区丸の内2−1−1 明治安田生命ビル
TOKYO創業ステーション1階 Startup Hub Tokyo

さらに今回は2部形式です。

  • イベント
  • 懇親会

 

イベントの内容

まずはイベントの内容から簡単にご紹介。

タイムテーブルはこのようになっています。

14:30 開場

15:00~15:05 施設紹介

15:05~15:10 開催挨拶

15:10~15:50 各種CF概論/投資型CFについて

自己紹介/各種CF概論/株式投資型CF活用方法(出資者視点)/質疑応答

15:50~16:30 学術系CFについて

CF概論/アカデミストの取り組みと事例紹介/CFの本質とは?/質疑応答

16:30~16:40 休憩

16:40~17:20 購入型CFについて

設立までの経緯 /One Novaについて(事業内容)/クラウドファンディングの準備・成功/質疑応答

17:20~18:00 投資型CFについて

起業背景とサブスクリプションのトレンド/資金調達のリアル/株式投資型CFを実施してみて/質疑応答

18:00~18:30 交流会

合計4時間半という大ボリューム!!

投資型クラウドファンディングはもちろん、学術系クラウドファンディングや購入型クラウドファンディングまで全て網羅していますよ。

 

登壇者は豪華メンバーが集結

そして肝心の登壇者はこちらの方々。

  • 後藤 将弥氏
  • 柴藤 亮介氏
  • 高山 泰歌氏
  • 金丸 百合花氏
  • 二方 隼人氏
  • 小山内 誠氏
  • びずぷら氏
  • 小山内 誠氏
  • メカニック

はい、実は私も登壇させていただきます。

びずぷら氏と投資家目線でいろいろとお話させていただければと考えています。

では、登壇者の方々をお一人ずつ紹介させていだきますね。

登壇者1:後藤 将弥氏

株式会社クラウドポートの営業部マーケティンググループ。1992年能代市生まれ。能代工業高等学校を卒業。2016、2017年度の休学を経て、秋田県立大学大学院を退学。研究テーマであるクラウドファンディングがキッカケとなり、上京。大手購入型クラウドファンディングサイトを運営する企業でマーケティング担当を務める。その他に多数のベンチャー企業での経験を経て、2017年6月に株式会社クラウドポートにインターンで入社。現在は貸付投資「Funds」のマーケティング担当を務める。

後藤さんはクラウドファンディングについて広い見識を持った方です。

各種クラウドファンディングの概論について紹介いただきます。

登壇者2:柴藤 亮介氏

アカデミスト株式会社代表取締役CEO。首都大学東京大学院 博士後期課程単位取得退学。大学院在籍時に研究室が閉鎖的であることに問題を感じ、さまざまな分野の大学院生が集う交流会を企画。そのなかで、専門知識がなくても研究や研究者の魅力に感動できると確信し、2014年に研究者が研究アイデアを発信することで研究活動の自由度を拡げることを目的とした「academist」を公開。インターネットを駆使した学問の発展手法について日々模索する。

柴藤さんは学術系クラウドファンディングプラットフォームのアカデミストを運営しています。

日本初の研究費獲得に特化したクラウドファンディングサイトで、様々な研究プロジェクトが日々アップされていますよ。

柴藤さんにはアカデミストの取り組みと事例について紹介していただく予定です。

登壇者3:高山 泰歌氏と金丸 百合花氏

慶応大学在学中の二人が立ち上げた株式会社ONE NOVAでは、「世界一透明なパンツ」をコンセプトにメンズインナーウエアを開発・発売。そのキャッチなコンセプトが話題を集め、CAMPFIRE AWARD 2018にてファッション賞を受賞。アジアを代表する30歳未満の30人「Forbes 30 Under 30 Asia(Retail & Ecommerce部門)」にも選出されるなど大きな注目を集めている。

高山さんと金丸さんはメンズインナーウエアを開発・販売している株式会社ONE NOVA(ワンノバ)の創業者です。

購入型クラウドファンディングを2回実施していますが、いずれも達成率250%越え!!

お二人には購入型CFについてや設立までの経緯、実際に行なったクラウドファンディングの準備や成功体験について紹介していただきます。

登壇者4:二方 隼人氏

1991年12月17日 生まれ、愛知県大府市出身。2014年に愛知淑徳大学を卒業後、上京しポータルサイトを運営するエキサイト株式会社に入社。Facebookアプリを基盤にした新規事業のセールスや企画に携わった後、ブロードバンド・モバイル事業のサービス企画やKPI/PL管理に従事。2017年7月に同社を退職し株式会社Same Skyを創業。馴染みのある喫茶店が愛知県に帰省するたびに閉店していく現状を目の当たりにし、個人のカフェや喫茶店に特化した月額制カフェ巡りサービス「CAFE PASS」を立ち上げる。

二方さんはサブスク型のカフェ巡りサービス「CAFE PASS」を運営している株式会社Same Skyの代表取締役です。

2109年の3月に株式投資型クラウドファンディングのFUNDINNOを利用して資金調達をしました。

その後、サービス提供範囲を広げ、OYO LIFEと提携するなど順調にスケールしています。

二方さんには起業背景や株式投資型CFを実施してみての感想などを紹介いただく予定です。

登壇者5:小山内 誠氏とびずぷら氏

小山内さんはイベントの主催と進行役をびずぷら氏と自分は投資家側からのトークセッションを予定しています。

「株式投資型クラウドファンディングを知ったきっかけ」

「投資する際に見ているポイント」

などなど、話すつもりです。

 

イベントの後は懇親会で盛り上がろう!!

イベントの後は懇親会を予定しています。

店名ビストロ バーンヤード 銀座
住所〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目8−19 キラリトギンザ7F
時間19:00〜21:00
参加費5000円
定員60名まで

こちらは登壇者の方々も参加しますので、個別に聞きたいことがある人、交友関係を広げたい人は是非ご参加ください。

ただし、料理や飲み放題が付いているので参加費を5,000円いただきます。

懇親会の間には起業を予定している学生のプレゼンなどもあり、イベントとはまた違った面白さがあると思いますよ。

個人的にはイベントよりも懇親会の方がクローズドな情報がたくさん聞けると思うので、おすすめです。

自分も口がすべっちゃうかも 笑

懇親会に申し込む

 

最後に

登壇者も豪華ですし、かなりボリューミーな内容ですので参加すれば何か学べることが必ずあるはずです。

さらにこれだけジャンルの違うクラウドファンディングの専門家が集まる機会は滅多にないと思います。

もしかしたら今回が最後かも!?

すでに定員の半数近くが埋まってしまっているので興味ある人はなるべく早く申込をしてくださいね。

エンジェル投資を検討している人、起業を考えている人の参加をお待ちしています!!

一緒に盛り上がりましょう♪

個人的には懇親会の方が楽しみです 笑

イベントに申し込む

懇親会に申し込む

CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。