【全プレ】

LINE証券に口座開設で最大3株分の購入代金が貰えます!!

金融機関・サービス

【口コミ】OsidOri(オシドリ)の安全性は万全!? アプリの使い方やデメリットを評価レビュー!!

ぶるぶる
ぶるぶる
夫婦で貯金するって結構大変だよね?? なんかいいアプリないかな??
メカニック
メカニック
それならOsidOri(オシドリ)がおすすめだよ!!

最近は夫婦共働き世帯が多くなり、お金管理は「分担制」が主流になってきました。

食費や家賃などは分担して支出している家庭も多いでしょう。

そんな分担制を採用している共働き夫婦にオススメしたいのがOsidOri(オシドリ)です。

OsidOri(オシドリ)なら夫婦のお金をシェアできる上に、自分のお金は個人ページでしっかりと管理できます。

今回はこのOsidOri(オシドリ)の詳細からメリット、デメリットを徹底解説していきますよ。

マネックス証券

OsidOri(オシドリ)はこんな夫婦にオススメ

OsidOri(オシドリ)は下記のような夫婦にオススメのアプリです。

要点まとめ
  • 家計とプライベートの口座を分けたい
  • キャッシュレス決済が中心
  • できれば無料で使いたい
  • 貯金をしたい
  • 入出金の入力をしたくない

OsidOri(オシドリ)は夫婦のために作られた家計簿アプリです。

家族共通の口座はパートナーと共有でき、個人の口座は相手に見られることはありません。

金融機関やクレジットカードを登録すれば入出金や利用データをOsidOri(オシドリ)が自動で収集。

こちらは入力することなく自動で様々なデータを反映してくれます。

もちろん手動で入力することもできるので現金払いの人でも利用できます。

さらに貯金プランを立てて夫婦で楽しみながら貯金することも可能です。

最近、様々なメディアでも紹介されている人気のアプリですよ。

 

OsidOri(オシドリ)とは??

OsidOri(オシドリ)は「夫婦」のお金の管理・貯金アプリです。

20代〜30代のミレニアル世代で分担制を採用している共働き夫婦に多く利用されています。

「食費や光熱費などの共通で出し合うお金」、「自分で管理するお金」などOsidOri(オシドリ)を使えばプライベートを守りながら家庭のお金をシェアすることが可能です。

運営しているのはベンチャー企業の株式会社OsidOri。

2018年6月に創業したばかりではありますが、すでに事業会社やVCから総額1億円を調達した実績があります。

今後の躍進が期待されているフィンテックベンチャーです!!

 

OsidOri(オシドリ)の利用料

OsidOri(オシドリ)はiOS、Androidでアプリを提供していますが、どちらも無料でインストールできます。

さらに全ての機能も無料で利用することが可能です。

ランニングコストは一切かかりませんので安心して利用してください。

ただ、いずれは機能をアップデートして高機能な部分は有料にならないと使えないなどの施策が施される可能性もあります。

 

OsidOri(オシドリ)の利用方法

OsidOri(オシドリ)はスマートフォンを持っていればすぐに始めることができます。

  1. アプリをダウンロード
  2. アカウント作成
  3. 家計管理タイプ診断
  4. 金融機関に接続
  5. ペアリング

まずはアプリをダウンロードしてメルアドとパスワードを入力してアカウントを作成します。

その後、診断が開始。

終わったらパートナーを招待します。

金融機関やクレジットカードなどを登録すると自動でデータを取得してくれるため、あとはOsidOri(オシドリ)が自動的にお金を管理してくれます。

 

OsidOri(オシドリ)のメリット

ぶるぶる
ぶるぶる
OsidOri(オシドリ)のメリットってどんな所??
メカニック
メカニック
1番は家庭の貯金を夫婦で把握できるところかな。

メリット1:夫婦で口座管理ができる

1番のメリットは自分の口座と夫婦の口座を個別で管理できるところです。

OsidOri(オシドリ)なら、プライベートを守りながら家庭のお金はパートナーと共有できます。

もちろん共有したい支払だけ選ぶこともできますよ。

メリット2:入出金は自動で管理

OsidOri(オシドリ)では銀行口座やクレジットカードを登録すると、その後は自動的に入出金が反映されます。

わざわざ自分で入力する必要はありませんし計算する必要もありません。

時間を大きく節約できるのでに夫婦の時間も増えるはずです。

メリット3:目標を持って貯金ができる

また目標を定めて貯金をすることもできます。

家族旅行や教育費用、さらには住宅購入の頭金などどんな目標にするかは家庭次第。

夫婦で貯金の進捗率を見れるので喜びも二人で共有できますよ。

メリット4:節約意識が高まる

夫婦で入出金を管理すると、お金を強く意識するようになります。

余分な出費なども気づくことができるので、自動的に節約志向が根付くはずです。

メリット5:直感的に使える

OsidOri(オシドリ)を使えばわかりますが、かなりユーザーのことを考えてアプリが設計されています。

おそらく説明不要で誰でもすぐに使えるはずです。

ユーザーインターフェースが非常に優れています。

 

OsidOri(オシドリ)のデメリット

ぶるぶる
ぶるぶる
OsidOri(オシドリ)ってデメリットあるの??
メカニック
メカニック
デメリットはないけど注意点はあるよ。

デメリット1:サービスの継続性

OsidOri(オシドリ)を運営しているのは先ほども言ったとおり、ベンチャー企業です。

ベンチャー企業は大手と比べると格段に信用力は劣ります。

資金調達が上手くできなくなると資金不足になり、最悪はサービスを続けることができなくなるかもしれません。

サービスの継続性という部分では少し心配な面があります。

デメリット2:個別の負担額が見れない

夫婦で口座管理できますが残念ながら個別でいくら負担したかは見れません。

ただ今後アップデートにより実装される可能性はあります。

 

OsidOri(オシドリ)の評判や口コミ

アプリの評価はiOS版だと合計342あり、星4つです。

かなりの高評価ですね。

次にネット上をリサーチしてOsidOri(オシドリ)の口コミを探してみました。

こんな評判がありましたよ。

使いやすい上に夫婦と個人のお金を別々で管理できる部分は高評価でした。

ただ、個別の負担額が見れないそうなので改善を期待する声もあります。

全体的には満足している人が多いみたいですよ。

 

OsidOri(オシドリ)の安全性やセキュリティは大丈夫??

金融機関やクレジットカードの情報を入力するということでセキュリティについて心配している人もいると思います。

安全性についてはOsidOri(オシドリ)で下記のような回答していました。

セキュリティは大丈夫?

はい、通信や保管の際には暗号化し厳格に管理しておりますのでご安心ください。

セキュリティについては問題ないと思います。

そもそも登録する時に住所などの個人情報は入力しませんので、重要な情報が漏洩することはありません。

ただ、何があるかわからないのがネット社会。

心配性な人は利用しないようにしましょう。

とはいえ細かいことを気にしていたらネットで何もできなくなってしまうので、あまり気にする必要はないと思います。

 

OsidOri(オシドリ)のまとめ

最後にOsidOri(オシドリ)をまとめます。

OsidOri(オシドリ)のまとめ
  • iOS、Androidどちらでも使える
  • 利用料は完全無料
  • 家族と個人のお金を分けて管理できる
  • 目標を定めた貯金ができる
  • 収支は自動で収集
  • 直感的に使える

OsidOri(オシドリ)を使えば夫婦や家族の出費と個人の口座を別々で管理できます。

プライベートもしっかり守れますし、家族口座の情報はスマホさえあればパートナーといつでも共有可能です。

家計を分担制にしている夫婦にはぴったりのアプリだと思いますよ。

気になる方は無料で使えるのでとりあえずダウンロードして使ってみることをオススメします!!

CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。