【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

仮想通貨

人生初!? ビックカメラに行ってビットコイン決済をしてきました!!

 

先日所用で東京に久しぶりに行ったんですが、時間が余ってしまいました。

 

特にやることもなく「う〜ん、どうしようかな〜」と考えていたところ、ふとビックカメラがビットコイン決済を始めたことを思い出しました。

 

 

自分は人生の中でまだ一度もビットコインを使って支払いをしたことがないので、「この機会にどんなものか経験しておこう」と考えて、今回ビックカメラに行ってきました(^ ^)

 

この時のレポートを少々お話していきたいと思います。

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

ビックカメラでビットコイン決済をするための準備

 

ビックカメラでビットコイン決済をするには準備するものがあります。

 

  • ビットコインを購入
  • bitFlyerのアプリをダウンロード

 

この2つです。

 

一番注意してほしいのは、ビックカメラではbitFlyerの決済機能を使っているので、bitFlyerのアプリでしか決済ができないというところ。

 

コインチェックのアプリをダウンロードしても、決済ができません。

 

一応、ビットコインの購入に関してはどこで購入してもいんですが、最終的にはbitFlyerの口座に入れておく必要があります。

 

なので、まだビットコインを持っていないという方に関しては直接bitFlyerで購入するのが一番スムーズです(^ ^)

 

https://ipomechanic.com/post-26390/

 

 

ビックカメラにレッツゴー

 

準備ができたらビックカメラにレッツゴーです(^ ^)

 

ただし、今はビックカメラ全店でビットコイン決済ができるわけではありません。

 

この記事を書いている時点で、ビットコイン決済ができるのは”ビックカメラ有楽町店、”ビックロ” の2店舗のみ。

 

随時店舗数を増やしていくようなので、今後に期待ですね♪

 

自分は今回前々からいきたかった”ビックロ”に行ってきました。

 

 

店舗に入ると早速、ビットコインの文字を発見!!

 

 

どうやら開始間もないこともあり、結構宣伝しているみたいです。

 

また、ビットコインは中国の人が多く持っているということで、中国語表記がされているところも流石ですね。

 

 

ビットコイン決済の方法

 

購入するものが決まったら、いつも通り、普通にレジに行きましょう。

 

自分は今回、持ってくるのを忘れたヘアーワックスを購入です。

 

 

レジでビットコイン決済をしたい旨を店員さんに伝えたところ、ビットコイン決済ができるレジは各フロアに一つしかないということで、レジを移動して決済をしました。

 

肝心の決済方法ですが、まずはあちらの端末画面でQRコードを表示してくれます。

 

 

表示されたQRコードを自分のbitFlyerアプリのQRコードで読み取ります。

 

 

すると、「支払いますか」の画面が出てくるので、「支払う」をクリックすると決済が完了。

 

あちらの端末にも”支払い完了”の文字が出ていました。

 

 

請求額は194円。

 

現在のレートでは0.00093BTCだったようです。

 

その後、ビットフライヤー側でスプレッドをどのくらい取得しているのか気になったので、ビットフライヤーでの相場をチェック。

 

ただ、今回は大きな金額を決済したわけではないので、いまいちよくわかりませんでした。

 

数万円単位の買い物をすればわかったかもしれませんね(^^;;

 

ただ、決済に関してはとても簡単で、1分もかからずに支払いが終わりましたよ。

 

 

まとめ

 

ビットコイン決済は初めてのことだったので少し緊張しましたが、ビックカメラの店員さんもすでに慣れているようで、とってもスムーズに決済ができました。

 

流石、ビックロさんです(^ ^)

 

それにしても、ビットコイン決済は財布からお金を取り出す手間を考えれば、現金払いよりもよっぽど簡単

 

電子マネーやクレジットカード決済と同じくらいサクッと支払いができます。

 

是非、ビックカメラ全店での導入を期待したいところですね。

 

また、ビックカメラだけでなく、今後は様々なリアル店舗でもビットコイン決済ができるようになると自分は予測しています。

 

まだまだ不確かな事が多いのは事実ですが、今後急速に広まっていくのは間違いないでしょう。

 

ビットコインに興味はあるけどなかなか行動に移せないという方も多いと思いますが、実際に購入するといい投資の勉強にもなります。

 

早めに行動に移すことをオススメしますよ♪

 

bitFlyerの公式サイト

 

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
1,500円分のビットコインがタダで貰える!!

ビットコイがとうとう1,000万円を超えました!!

このタイミングで暗号資産取引所のコインチェックでは紹介キャンペーンを実施中です。

口座開設後にアプリをダウンロードして本人確認を終了することで1,500円分のビットコインが即時付与されます。

しかも、最短即日で付与!!

下記リンクから口座開設すれば自動的にキャンペーンが適用されますのでぜひご利用ください。

人気過ぎてすぐに終了する可能性があるので気になる人はすぐに行動に移しましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です