IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
金融機関・サービス

IPOの都市伝説は本当なのか!? 岡三オンライン証券にインタビューする機会をもらえたので少し意地悪な質問をしてみました

「岡三オンライン証券って最近IPOに積極的過ぎじゃない??」

こう感じている人も多いのではないでしょうか??

少し前までは岡三証券が主幹事したIPOしか取り扱っていなかったように感じますが、
最近はそんなの関係なく本当に多くのIPOの取扱いがあり、もはや無双状態!!

本当に名前を多く見るようになりました(^ ^)

2017年IPOで最も注目をあつめた証券会社といっても過言ではないでしょう!!

そんな岡三オンライン証券ですが、この度なんとインタビューする機会をいただけました!!

なんだか凄い恐縮です(^^;;

でも、せっかくなので前から少し疑問に思っていたことや自分がいま興味のあるロボアドバイザーサービスのこと。

さらにはIPOでまことしやかに噂されている都市伝説が本当なのかというところまで、ちょっと突っ込んだことまで聴き倒してみましたよ。

 

岡三オンライン証券にインタビュー

そもそも岡三証券と岡三オンライン証券なんで2社あるの??

メカニック

まず、気になっているのが岡三証券と岡三オンライン証券の立ち位置です。
他証券会社ではわざわざネット専業の会社を立ち上げることはしていません。
なぜ岡三証券でもネット取引があるのに、わざわざ岡三オンライン証券というネット専業の証券会社をたちあげたのでしょうか??

 

岡三オンライン証券担当者

2000年代に割安な手数料を背景にインターネットで株取引を行う投資家が爆発的に増加したこともあり、2006年にネット専業の証券会社として当社が設立されました。

投資家の方々は、対面チャネルで取引をする方、ネットでの取引をされる方、そしてその中間層に分かれます。ご指摘のとおり岡三証券もオンライン取引サービスを提供しています。岡三証券は、対面チャネル側から中間層に向けて、当社はネット側から中間層に向けて、つまり両面からグループ全体として幅広く投資家の囲い込みを行うというのが、岡三証券グループの基本的な戦略です。

ひとつの会社でという選択肢もありましたが、従来とは異なる投資家層を積極的に獲得するために、別会社として独自の戦略で機動的に事業展開した方よいとの考えに基づき当社が設立されました。

 

投信ロボは100円からの買付が可能!!

 

メカニック

 岡三オンライン証券さんではロボアドバイザーの投信ロボをリリースいたしました。自分は最近ロボアドバイザー投資に力をいれていることもあり、投信ロボが非常に気になっているのですが、特徴や強みなどをおしえていただけますか??

 

岡三オンライン証券担当者

当社の投信ロボは簡単な7つの質問に答えていただき、モーニングスターのロジックを使って完成されたポートフォリオに基づいて投信を購入していただくというものです。当社の強みとしては、取扱いの投信を厳選しております。。ロボがおススメする投信についても、その厳選した投信の中から選ばれたものです。また当社は積立ても含めて投信を100円から購入できますので、いくつかの投信を細かく組み合わせることができます。最大のメリットとなるのが、投信の買付手数料を全額キャッシュバックする『ZEROファンドプログラム』が適用される点です。ノーロードファンド以外の、買付時の手数料がかかる投信についても当社は手数料を全額キャッシュバックしておりますので、投信ロボがおススメする商品について手軽に投資を始めていただくことができます。(※ブルベアファンドは手数料がかかります。)

 

カブトレンドならSNS上の最新情報をチェックできる!?

メカニック

また最近SNS上の情報をAIで分析・解析するツールであるカブトレンドもリリースしましたよね。自分も含めて以前よりも投資情報をSNS上で仕入れる人も多くなってきているので、凄く時代にのったサービスだと思います。これから利用しようと思っているのですがおススメの使い方などありますか??

 

岡三オンライン証券担当者

ご質問のとおり、多くの個人投資家の方がSNSで投資の情報収集を行うようになりました。そういったことを積極的に取り組まれている方とそうでない方との情報量に大きな差が出てくるようになっているのが実情です。当社といたしましては、投資初心者の方に、そういった情報の取得の方法があるということを知っていただきたいということもあり当サービスを開始いたしました。
おススメの使い方というわけではないですが、既にSNSで情報収集している方も、AIがSNS上のノイズを除去してポジティブな情報、ネガティブな情報を分析しビジュアル的やランキング形式で情報を提供しておりますので、ご自身の情報収集と判断の補助的なものとしてご利用いただければと思います。

 

なんでIPOの取扱が急激に増えたのか!?

メカニック

岡三オンライン証券さんはIPOの事前入金が不要になり、投資家にとっては神対応ということで話題になりました。取り扱い数も以前より多くなってきていると思うのですが、何故IPOに力を入れ始めたのでしょうか?

 

岡三オンライン証券担当者

IPOの取扱いにつきましては、個人投資家の方からの強いニーズもありサービスの拡充に努めております。取扱いが増えたのは、本年7月にプレスリリースでご案内しましたとおり、取扱市場の拡大に加え、グループ会社である岡三証券との更なる連携拡大を図ることで、取扱件数が増加しております。今後も注力していきたいと考えています。

 

IPOにおける都市伝説って本当??

メカニック

岡三オンライン証券さんに限らず、前受け金不要の証券会社で都市伝説のようにいわれているのが「多くのお金を入金していると当選しやすくなる」という噂です。こちらはホントなんでしょうか??是非、ここではっきりした答えをいただけますと嬉しいです 笑

 

岡三オンライン証券担当者

当社はIPOの抽選についてはS、A、Bのステージ制を採用しております。まずSの方を対象に抽選を実施し、続いてSとAの方を対象に抽選、最後にBの方も加えて最低3回の抽選を実施します。ステージによって抽選回数が異なるので、当選の確率が異なりますが、抽選については厳正に実施しておりますので入金額による当選の確率が変わることはありません。
ただし、ステージの条件が株の売買金額や投信の預り残高で決まり、上位のステージの方は抽選回数が増えるので有利です。ステージについては、株の売買代金額だけでなく、投信の預り残高にでも上位のステージとなれますので、株の取引の頻度が低い方でも上位のステージとなれますので、ぜひご活用いただければと思います。

 

意外と知られていない穴場的なサービス!?

メカニック

現在いろいろなツールやサービスを提供していると思うのですが、「岡三オンライン証券さんでは自信を持っているサービスなのに意外と人気がないものってありますか??」穴場のサービスみたいな。

 

岡三オンライン証券担当者

投信の買付手数料が実質ゼロ円となる「ZEROファンドプログラム」はあまり知られていないのか、利用がまだ少ないです。恒常的に手数料がゼロになるのはまだ当社だけのサービスなので、ぜひご利用いただきたいです。
IPOについては、事前入金不要というのはまずまず知ってもらえるようになりましたが、投信の残高に応じて抽選のステージがあがるサービスが知られていません。少しでも抽選確率を高めいたい方はご活用ください。
あと、専門的なツールになりますが「岡三RSS」というツールがあります。エクセル上で株価や為替のレートの取得や発注を行えるツールで、システムトレードにもご利用いただけるものです。サンプルのシートを用意したり、掲示板によって質問できる場や、ファンクラブのような組織を作ったり、ご利用する方の環境整備を進めておりますが、まだまだ知名度が低いです。システムトレードなどに興味のある方にぜひ知っていただきたいサービスです。

 

投資家へ一言アピール

 

メカニック

最後に投資家の方へアピールをお願いします♪

 

岡三オンライン証券担当者

現在口座開設をした方を対象に株式手数料を最大3か月キャッシュバックするキャンペーンを実施しています。IPOも取扱いの拡大、事前入金不要などサービスの拡充を進めています。さらに投信も買付手数料を全額キャッシュバックするサービスを開始しました。AIのツールや投信ロボなど、初心者の方のサポートをするサービスを充実させています。

今後も個人投資家の方に役立てるよう色々企画が進行しております。この機会にぜひ岡三オンライン証券のご利用をご検討ください。

 

最後に

 

今回は岡三オンライン証券にIPOのことからオススメのサービスを根掘り葉掘り聞いて見ました。

 

インタビューして感じたことは、「ユーザーのためを思ってくれているんだな」ということ。

 

そうでなければIPOを事前入金不要にしたり、「ZEROファンドプログラム」など提供するわけありません。

 

これらって岡三オンライン証券的にはおそらく旨味の少ない商品だと思うので。

 

まずは、ユーザーに気に入ってもらい、それから様々なサービスを使って欲しいっていうことなんだと思います(^ ^)

 

また、個人的には全ての質問に対して丁寧に対応してくれたこともすごく嬉しかったです。

 

IPOの都市伝説の話なんかは意地悪な質問なのでNGがでるかと思ったんですが、普通に回答してくれてちょっとビックリ。

 

岡三オンライン証券の器の大きさも感じました。

 

この先もIPOの取扱が多くなると思いますよ(^ ^)

 

岡三オンライン証券の公式サイト

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Fintech関連のこんな資産運用もいかが??【PR】

手堅く資産運用したい方にはソーシャルレンディングがおススメ!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

 

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングとは?? 評判が良いので実際に投資してみましたSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者。評判が凄くいいので利回り7%のファンドに実際に投資してみました。自分が投資した際のスクショ画像を使いながら投資申し込みの方法から注意点など徹底的に紹介しています...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。