楽天ポイントをお得にゲットする裏技とは??
2018年IPO

CREロジスティクスファンド投資法人(3487)は申し込みしても大丈夫?? 初値予想アンケートの途中結果をちらっとご紹介。

 

だんだんと第一弾IPOの申し込み期間が近づいてきました。

 

2018年一発目はCREロジスティクスファンド投資法人で1月24日から申し込みが始まります。

 

 

株式IPOではなく、さらにリート自体はまだまだ安心できる状況ではないということで参加しようかどうか迷っている方も多いのではないでしょうか??

 

いくら”新年第一弾IPOは初値高騰しやすいというアノマリー“があると言われても、やはり心配になりますよね。

 

なので、今回はみんなが投票してくれている初値予想アンケートがどんな感じなのか、途中結果を紹介したいと思います。

 

まだ仮条件がでる前ではありますが、みなさんがどのような考えをしているか気になっている方は参考にしてみてくださいませ。

 

 

CREロジスティクスファンド投資法人の初値予想アンケート途中結果

 

現時点でのCREロジスティクスファンド投資法人における初値予想アンケートの途中結果はこのようになっています。

 


 

投票をしてくださるか、”View Result”を押すことによって現時点での結果をみることができます。

 

現在の1位は…

 

公募価格の1.0倍 〜 1.2倍でした!!

 

この価格帯が2位にトリプルスコア以上という大きな差をつけて、トップを爆走中!!

 

リートということもあり、この価格帯の初値予想がどうしても多くなりがちではありますが、投票数はいつも以上に多い気がしますね。

 

公募割れも3位に入っていますが、投票数から考えると15%ほどで、85%以上の方は公募価格以上の初値をつけると予想しているようです。

 

比較的”強気の予想”をしている人が多いのかなという印象をうけます。

 

 

新年第一弾IPOにおける過去のデータは??

 

新年第一弾IPOはホントに初値高騰しやすいのか、参考までに過去のデータをまとめてみました。

 

銘柄 公募価格 初値 騰落率
2006 エスティック 35万円 89万円 154%
2007 光ハイツ・ヴェラス 2,700円 2,820円 4%
2008 デジタルハーツ 1850円 4300円 138%
2009 大研医器 1,150円 1,150円 0%
2010 アニコムHD 2,000円 4,000円 100%
2011 駅探 2,780円 5,530円 99%
2012 マックスバリュ九州 1,250円 1,300円 4%
2013 メドレックス 1,000円 2,200円 120%
2014 アキュセラインク 1,800円 2,300円 28%
2015 KeePer技研 2,120円 3,160円 49%
2016 ラサールロジポート投資法人 10万円 10.5万円 5%
2017 シャノン 1,500円 6,310円 320%

 

過去12年ほどを振り返ってみても、公募割れはありません。

 

2倍以上の初値をつけた銘柄も数多くあるのがわかります。

 

2017年のシャノンなんかかなりエグい結果になってますね。

 

公募比4倍以上の初値をつけてます。

 

当選した方はいいお年玉でした 笑

 

一昨年にも新年一発目はリートでしたが、この時も+5%と悪くない結果。

 

過去データを見る限りだと、CREロジスティクスファンド投資法人もそこそこの結果になってくれるのではないかと思います。

 

 

まとめ

 

今回はCREロジスティクスファンド投資法人の初値予想アンケートの途中結果、そして第一弾IPOの過去成績をみてきましたが、いまのところは「強気でいっていいのかな?」というデータが揃っています。

 

個人的には今の所9割ぐらいは参加するスタンスです。

 

仮条件が下ブレしてこなければ強気に攻めるといった感じですかね。

 

ブックビルディング期間まではもう少しありますが、今回の結果が申し込みスタンスを決める上で参考になりましたら幸いです。

 

ちなみに、CREロジスティクスファンド投資法人の当選を目指す人は、主幹事のSMBC日興証券からの申し込みが必須です。

 

ここから申し込みをしなければ当選確率は大幅にダウンしてしまいますよ。

 

逆にここだけでも押さえておけば当選できる可能性は高いと思います。

 

5営業日ほどで口座開設が可能なので、まだ準備していない方は急いでくださいね。

 

もちろん口座開設費や維持費は無料で、ランニングコストは一切かかりません。

 

しかも、現在は下記リンクからダイレクトコースに口座開設すると…

 

ANAマイルが最大60,000マイル貰えるキャンペーンを実施中です!!

 

 

口座開設後にエントリーするだけでも200マイル貰えますよ。

 

マイラーにはお得なキャンペーンなので、SMBC日興証券の口座開設を検討していた方は是非ご利用くださいませ。

 

なんで自分が開設した時はこういうキャンペーンやってなかったのかな。。。

 

SMBC日興証券の公式サイト

 

あわせて読みたい
主幹事多数!! IPO投資には絶対必要なSMBC日興証券のIPOルールや抽選方法を徹底解説!! SMBC日興証券は自分が初めて口座開設をした大手証券会社で、IPO人生で2回目に当選したタマホームを頂いた思入れ深い証券会社でも...

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

あわせて読みたい
SBIソーシャルレンディングの評判が良いので実際に投資してみましたソーシャルレンディング事業社の中でも古参の一つであるSBIソーシャルレンディング。 ネット証券のSBI証券と同じ、SBIグ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。