【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

ザイマックス・リート投資法人(3488)のIPO初値予想と幹事団まとめ

 

ザイマックス・リート投資法人(3488)のIPOが新規承認されました(^ ^)

 

2018/2/15に上場予定のREIT IPOです。

 

このページではザイマックス・リート投資法人(3488)におけるIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

ザイマックス・リート投資法人(3488)の詳細

 

銘柄 ザイマックス・リート投資法人
市場 REIT
上場日 2018/2/15
コード 3488
公募 209,905口
OA 10,495口
調達規模 約220.4億(想定価格ベース)
BB期間 2018/1/30~2/05
価格決定日 2018/2/06
想定価格 100,000円

 

2018年第三号のIPOはなんとREITでした。

 

株式IPOよりも早いペースでの承認に少しびっくりです。

 

今回承認されたのはザイマックス・リート投資法人

 

ザイマックスグループは前身がリクルートの不動産事業部で、そこからMBOで独立してできた会社になります。

 

残念ながら現在は非上場です。

 

正直、知名度もそこまでないかな??と思います。

 

ザイマックス・リート投資法人のスペックを見ていくと調達額は約220億円

 

リートとしては小型~中型に分類されるので需給面は問題なさそう。

 

ポートフォリオは、東京、大阪、福岡、名古屋の都市部の物件が中心となっています。

 

場所は悪くないと思いますが、区分としてはオフィスやホテル、商業施設などいろいろとごちゃ混ぜです。

 

何かに特化したリートではないので、ここはちょっと気になりますね。

 

テーマ性がないというのはマイナス要素になるかもしれません。

 

一方、NOI利回りは6.0%含み益率は24.9%と、この辺りはそこそこ評価できそうです。

 

ただ、全体的な印象としてはいまひとつです。

 

スポンサー力も弱いですし、スペックもこれといったインパクトがありません。。

 

めちゃくちゃ微妙なリートIPOだと思います。

 

メカニック

2017年に上場していたら高確率で公募割れするIPOだったと思います。個人的には先に新規承認されているCREロジスティクスファンド投資法人よりも魅力は感じません。

 

 

ザイマックス・リート投資法人(3488)の仮条件

 

10.0万円 〜 10.5万円

※仮条件決定後に更新

 

 

ザイマックス・リート投資法人(3488)の公開価格

 

10.5万円

※仮条件決定後に更新

 

 

ザイマックス・リート投資法人(3488)の割当枚数

 

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 SMBC日興証券
-枚
-枚
1
幹事 みずほ証券
-枚
-枚
野村證券
-枚
-枚

 

主幹事はCREロジスティクスファンド投資法人に続いて、SMBC日興証券です!!

 

 

ひとまずネット組みも参加可能な証券会社なので、ここはガッツポーズですね。

 

もちろん、ザイマックス・リート投資法人は主幹事であるSMBC日興証券が一番当選しやすいです。

 

詳しいIPOルールは下記に記載してありますので、気になる方はどうぞ。

 

【IPOルール】SMBC日興証券はIPO投資に絶対必要!! 主幹事多数でメリットがてんこ盛り??SMBC日興証券の口座開設についてIPOルールや抽選方法、さらにはIPOの取り扱い実績から自分の今までの当選実績まで詳しく解説しています。...

 

ちなみに補足情報を少し書きますと、リートIPOはネットから参加できない証券会社もあります。

 

野村證券や三菱UFJモルガンスタンレー証券などは申込ができませんので、IPO初心者の方は覚えておいてくださいませ。

 

また、平幹事であるみずほ証券からも申し込みできることがすでに確定済み。

 

 

自分同様にネットから参加する方はこの2社での勝負になりますよ。

 

もし、まだお持ちでない口座がありましたら早めに用意しておくようにしてくださいね。

 

各証券会社へ口座開設完了するまでの日数を下記にまとめてありますので、参考にどうぞ。

 

証券会社 最短開設日数
野村證券 3営業日
SMBC日興証券 5営業日
みずほ証券 7営業日

 

メカニック

株式IPOとは違い当選枚数が多いので、SMBC日興証券での当選は比較的容易だと思います。

 

ザイマックス・リート投資法人(3488)のBBスタンスと抽選結果

 

証券会社 抽選結果
主幹事 SMBC日興証券
不参加
幹事 みずほ証券
不参加
野村證券
ネット申込不可

 

上記のように新規承認時のスタンスとしては未定としました!!

 

REIT指数も大分上向いてきましたが、やはりスペックが物足りません。

 

これでスポンサー力が強ければよかったんですけどね。

 

非上場の会社となると、ちょっと強気には考えれません。

 

とりあえずは仮条件が出てから、最終的なスタンスを決めたいと思います。

 

ただ、普通に考えれば公募価格前後での初値形成が濃厚で、利益的にも±5,000円以内といったところでしょう。

 

ネット組は当選しても1枚、多くても2枚でしょうから、店頭組みとは違い多くのベットは難しいです。

 

そう考えると無理に参加する必要はないかもしれませんね。

 

メカニック

今の雰囲気から行くと多少の利益が出るように感じますが、公募割れの可能性も十分にあります。それなりにリスクはありますので、BBスタンスをしっかり考えたいIPOです。

 

最終BBスタンス

 

最終的なBBスタンスは現状におけるリートの強さを確認したかったので様子見としました。

 

申し込みはしません。

 

 

ザイマックス・リート投資法人(3488)の初値予想

 

ザイマックス・リート投資法人(3488)の初値予想になります

 

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です^ ^

 

仮条件決定後の直感的初値予想

9.5万円 〜 11.5万円

直感的初値予想の記事はこちら

ザイマックス・リート投資法人(3488)のIPO直感的初値予想 今回はブックビルディング期間が2018/01/30から始まるザイマックス・リート投資法人(3488)のIPO直感的初値予想をさせ...

 

 

上場直前の独断と偏見初値予想

-万円

 

 

みんなの初値予想アンケート

 

投票のお力添えをお願いいたしますm(_ _)m


 

 

ザイマックス・リート投資法人(3488)の個人的評価

 

【スタンス】

 中立

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です