IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
ソーシャルレンディング

クラウドクレジットが”ガイアの夜明け”に登場!! しかし当ブログまで道連れに予想外のサーバーダウン。

 

これはソーシャルレンディングの知名度が急激にアップしたかもしれません。

 

なんと古参ソーシャルレンディング事業社の一つであるクラウドクレジットが東京テレビ系列の…

 

ガイアの夜明けに登場しました。

 

 

経済ドキュメンタリー番組で、投資をしている人には人気の番組。

 

おそらく、これだけ地上波の長い尺でソーシャルレンディング系の会社がテレビ放送されたのって始めてではないでしょうか。

 

過去にオーナーズブックがニュース番組に登場したことはありましたが、この時はほんのちょっとでしたからね。

 

今回の放送でクラウドクレジットが大きく知名度を上げたのは間違いありません。

 

また、クラウドクレジットだけでなくソーシャルレンディングにとっても記念すべき日になったと思います。

 

今回はチェックし忘れた方のために、番組の内容をちょこっと紹介していきますよ。

 

もしクラウドクレジットをご存じない方がいましたら、先に下記記事を一読してくださいませ。

 

クラウドクレジットの評判や2年以上投資してわかったことをまとめてみました クラウドクレジットで投資をしてから早いもので2年以上が経ちました。 自分はクラウドクレジットに口座開設した...

 

番組の内容

 

今回ガイアの夜明けで放送された内容は「金融維新 さらば銀行!?」です。

 

日銀の金融緩和で、超低金利の状況が続く。そうした中で去年相次いだ、メガバンクの人員削減計画の発表。銀行が生き延びていくには、かつてないリストラやコスト削減が待ったなしだ。メガバンク3社は今後、大規模な店舗の統廃合や人員・業務の削減、効率化に着手する。その結果、みずほ・三菱東京UFJ・三井住友の3社合計で約3万人もの人員が必要となくなる見通しだ。いま銀行内部で、何が起きているのか?将来をにらんだ、メガバンクの店舗戦略や、将来を悲観し銀行を去る決断をした若手行員の本音などを取材。メガバンクはどう生まれ変わろうとしているのかを伝える。

テレビ東京の公式サイトから引用

 

“銀行に預けていても全くお金が増えない中で、今はクラウドファンディングを利用した投資が話題になっている“という切り口でクラウドクレジットが放送されました。

 

クラウドクレジットに2017年から密着して、撮影期間は3ヶ月間。

 

投資先のペルーまで撮影クルーが付いてきたとのこと。

 

社内会議の様子やセミナー、さらには杉山社長の家まで放送されて、ホントに密着取材だったようです。

 

 

Wantedlyのクラウドクレジットのページには裏話ものっているんですが、どうやら番組で紹介したファンドのリリースが販売日に間に合うかどうかかなり際どかったとのこと。

 

社員が深夜、早朝に対応してくれてなんとか間に合ったようですよ。

 

まさかの当ブログまでサーバーダウン

 

やはりテレビの影響力は凄いですね。

 

番組にクラウドクレジットが登場してから公式サイトがどんどん重くなり、最終的にはサーバーダウン。

 

サーバー強化をしたというメールが来てましたが、それでもダメだったようです。

 

想定以上のアクセスだったんでしょう。

 

そして、放送直後から当ブログもアクセス数が急増!!

 

同時刻にこんなに多くの人が見に来てくれました。

 

 

MAX700人超えていてホントびっくり!!。

 

自分もサーバーダウンするかなと嫌な予感はしたんですが「でもまぁ1,000人いかなければ大丈夫だろう」と一安心して、そのまま就寝。

 

翌朝余裕ぶっこいて起きて見ると、サーバーからお叱りのメールが届いていました。。。

 

どうやら就寝後にさらにアクセス数が伸びて、サーバーダウンしてしまっていたようです。

 

せっかく当ブログに来ていただいたにも関わらず、なんか凄く申し訳ない気分になりました。

 

今後はこういうことがないようにしっかりと対応します!!

 

 

管理人のクラウドクレジット運用実績

 

参考になるかわかりませんが、クラウドクレジットにおける管理人の最新運用実績を紹介します。

 

現在はこんな感じです。

 

投資年月 利益(税引後)
2016年 883円
2017年 8,766円
2018年1月 287円
2018年2月 265円
2018年3月 220円
2018年4月 203円
2018年5月 279円
2018年6月 227円
2018年7月 193円
2018年8月 523円
2018年9月 315円
2018年10月 94円
2018年11月 3,142円
2018年12月 -円

2018年1月分の分配予定日はもう少し先です。

 

トータル利益は9,649円

 

クラウドクレジットでは毎月分配型と満期一括型の2種類のファンドがありますが、自分は満期一括型に多く投資しています。

 

今の所、初めの月以外でマイナスになったことはありません。

 

ただ、クラウドクレジットではファンドが順調に進んでいないものもあります。

 

特にカメルーンを対象としたファンドですね。

 

自分も投資していたんですが、償還月になっても全てが回収できず、利回りが大幅にダウンしてしまいました。

 

予定利回りは10%でしたが、4%ほどで着地。

 

元本割れしなかったのが不幸中の幸いですが、個人的にはカメルーンファンドへの投資はあまりオススメできません。

 

どこに投資したらいいかわからない場合は、クラウドクレジットがリターンマップを配信していますので、こちらを参考にして投資してみてください。

 

 

ニコちゃんマークが付いているファンドは比較的安心して投資ができますよ。

 

 

まとめ

 

ソーシャルレンディングが地上波で放送されたことにより、これからますます興味を持つ人が多くなりそうです。

 

twitterで反響を調べてみたんですが、結構ポジティブに受け取っていた人が多い印象。

 

「仮想通貨よりこっちの方が良さそう」という声もありました。

 

自分は両方に投資していますが、確かに仮想通貨はボラリティが高すぎるので、精神的なストレスが貯まるんですよね。

 

ソーシャルレンディングは一度投資してしまえばあとは分配金が振り込まれるのを待つだけでいいので、かなり気持ちが楽です。

 

誰でも同じパフォーマンスが出せるというのもソーシャルレンディングの大きなメリットだと思います。

 

もちろん投資なのでリスクはありますが、1万円から始めることができますので、興味が出た方は是非チェックしてみてください。

 

クラウドクレジットの公式サイト

 

初心者におススメのソーシャルレンディング会社は??【PR】

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていることもあり、初心者はどの事業者を選んでいいか迷っている人も多いと思います。

そんな方はSBIソーシャルレンディングを選択してみてはいかがでしょうか?

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在40万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

 

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングとは?? 評判が良いので実際に投資してみましたSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者。評判が凄くいいので利回り7%のファンドに実際に投資してみました。自分が投資した際のスクショ画像を使いながら投資申し込みの方法から注意点など徹底的に紹介しています...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。