IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
ロボアドバイザー

【天国から地獄】トライオートETFで稼いだ50万円の含み益が全部吹き飛びました。

 

天国から地獄とはまさにこのことではないでしょうか。

 

昨年本格的に始めたロボアドバイザー投資。

 

その中で一番利益をだしてくれていたのがトライオートETFというインヴァスト証券が提供するサービスです。

 

 

このトライオートETF、2月初旬までは非常にいいペースで利益を稼ぎ出してくれていたのですが、直近の世界的株安でなんと一気に赤字に転落してしまいました。

 

しかも結構えげつない金額が一気に消し飛びましたので、ちょこっとその顛末を紹介させていただきます。

 

ちなみにトライオートETFはロボアドというよりシステムトレードといったほうがいいかもしれませんが、まぁそこはお許しください。

 

もしトライオートETFについて知らない方がいましたら下記記事を先に一読してみてくださいね。

 

トライオートETFの評判や利益が気になる方へ!! 60万円投資してわかったことをまとめました!!ロボアドバイザー投資などのほったらかし投資にすっかりはまっているメカニックです。 いま現在はTHEOやWealthnaviなどの人...

 

天国だった時のパフォーマンス

 

始めに天国だったときのパフォーマンスから紹介します。

 

2月始めはこんな感じで非常に好調に推移していました。

 

 

ちょっとみにくいかもしれませんがもろもろふくめると…

 

50万円以上の確定損益。

 

なにもしていなかったにも関わらず、勝手にこれだけの利益を積み上げてくれていたんです。

 

2017年の初めからずっと右肩上がりで利益が出ていたので、「トライオートETF、めっちゃやばい」っとかなりノリノリでした。

 

今思えばこの時は調子に乗るっていたのかもしれません。。

 

いや、完全に乗っていたと思います!!

 

 

天国から一転、地獄へ転落

 

そんな天国から一転、今の運用状況がどうなっているかというと…

 

 

なんと取引損益は一気に赤字へ転落!!

 

さらに含み損も11万円ほどに膨れ上がっています。

 

ここまでくると流石にちょっと笑えませんね。

 

天国だった時は50万円ほどの利益だったわけですから、今回の株安で一気に60万円ほどの損失がでたことになります。

 

いや~この結果はホントにエグイです。

 

エグ過ぎる。。

 

 

原因を考えてみた

 

今回こうなってしまった原因ですが、やはり攻めすぎたというのが大きいと思っています。

 

 

実は過去記事にも記載しているのですが、1月からトライオートETFがリニューアルして自分で自動売買のシステムを組み合わせられるようになりました。

 

この時に作成したシステムでも投資を始めてしまったんですよね。

 

トライオートETFはやっぱり面白い!! 新たに追加されたカート機能を使って自分好みのポートフォリオを作ってみました トライオートETFがリニューアルされましたが、やはりその中で一番注目なのは… 自動売買セレクトのカート機能でしょう...

 

日本株式と連動するシステムだったので、もちろんこちらも大きく下落。

 

この影響で証拠金維持率が低下してしまい、自分がメインで稼動させていたシステムが強制ロスカット。

 

そのまま損失確定になってしまったんです。。

 

タイミングが悪かった部分もありますが、もう少し慎重に判断するべきでした。

 

今思えば、投資金額を減らせばよかったなと後悔しています。

 

 

まとめ

 

と、いうことで順調にいっていたトライオートETFですが、今では含み損を抱え込んでしまっています。

 

流石に10万円オーバーは堪えますね。

 

このまま日本株が復活してくれればいいのですが、今の状況を見るとしばらくは難しそうです。

 

長い付き合いになりそう。

 

ただ、こんな状況ではありますが自分はトライオートETFの投資はそのまま続行していくつもりです。

 

と、いうのも下落相場でやめるのが一番やってはいけないことですし、トライオートETFの運用実績をみても長期的で見れば利益が伸びているからです。

 

 

こんな感じで2015年から投資していた場合、マイナスの期間はありますが最終的には大きく利益を伸ばしているんです。

 

短期間での一喜一憂はしないようにしなきゃですね。

 

今回の損失は全て自分の資金管理の甘さが原因なので、今後はロスカットを受けないように証拠金維持率の管理を徹底していきたいと思います。

 

現在トライオートETFをやっている人も、これから始めようとしている方も証拠金維持率はくれぐれも注意してくださいませ。

 

トライオートETFの公式サイト

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
WealthNaviと当ブログ限定タイアップキャンペーン実施中!! 【PR】

SBIグループと業務提携、テレビCMの放映とここ最近急激に信用度と人気を獲得しているのが…

WealthNaviです。

預かり資産と運用者数は業界NO.1!!

ロボアドバイザー界では不動の地位を確立しています。

そんなWealthNaviと今回タイアップキャンペーンを実施させていただくことになりました。

下記リンクからの口座開設限定で通常キャンペーンに現金500円が上乗せプレゼントされます。(1月31日まで)

つまり、最大30,500円がプレゼントされますよ♪

気になった方は試しに無料診断をしてみてくださいね。

タイアップキャンペーンを今すぐチェック

 

自分が投資した時の記事は下記にありますので、よろしければこちらも一読してみてください。

WealthNavi(ウェルスナビ)の評判は怪しい?? 20ヶ月経過後の運用実績を紹介。 日本でもロボアドバイザー投資という言葉がいろいろなところで聞こえるようになりました。 ネット記事はもちろん、最近はメディア...

最新の運用実績も公開していますよ。

POSTED COMMENT

  1. たっちん より:

    こんばんは。読売新聞やネットに記載で4月2日関西みらいファイナンスグループが東証1部に上場するみたいですがご存じですか?りそな銀行、みなと銀行、その他銀行が合併して発足したみたいです。IPOではないみたいですが

    • IPOメカニック より:

      たっちんさんコメントありがとうございます。
      そうですね。自分は東証の新規上場会社情報のところに書いてあったので気づきました。
      IPOではなかったのであまり気に留めていませんでした(^^;;

  2. たっちん より:

    株価はどうなるんですか?銀行なので配当金がよければ買いたいです。

    • IPOメカニック より:

      たっちんさんコメントありがとうございます。
      株価などについてはここで記載すると長くなるので、ネットで検索してくれた方が早いと思います。
      たくさんでてきますので。
      配当金はちょっとわかりませんでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。