[体験談] WealthNavi(ウェルスナビ)の評判や口コミは信じていい?? 30万円投資した運用実績を紹介します!!

日本でもロボアドバイザー投資という言葉がいろいろなところで聞こえるようになりました。

ネット記事はもちろん、最近はメディアでも取り上げられたりとこの先ますます注目度は高くなっていくと思います。

そんなロボアドバイザー投資ですが、やはり一番はじめに名前がでてくるのはWealthNavi(ウェルスナビ)ではないでしょうか?

サービス開始からたった1年で200億円の資産を達成したモンスターサービスです。

2018年1月には口座数7万人、預り資産600億円を達成しました。

自分はこのWealthNavi(ウェルスナビ)に現在30万円を投資中。

ある程度の期間運用をしてWealthNavi(ウェルスナビ)についてだいぶ理解してきましたので、今回は自分が知っている限りの情報をまとめていきたいと思います。

WealthNavi(ウェルスナビ)の評判や口コミ、さらには「実績はどうなのかな??」と気になっている方がいましたら是非参考にしてください。

WealthNaviの公式サイト

スポンサーリンク

WealthNavi(ウェルスナビ)って何??

WealthNavi(ウェルスナビ)は裕層・機関投資家が使う金融アルゴリズムを提供するロボアドバイザーです。

実は今まで一般の人は高度な金融アルゴリズムは利用できませんでした。

しかし、WealthNavi(ウェルスナビ)はそれをだれでも利用できるようにした画期的なサービスなんです。

国産分散投資を全て自動で行ってくれます(^ ^)

全自動ですので、一度WealthNavi(ウェルスナビ)にお金を預けてしまえば、基本あとはこちらがすることは何もありません。

やることといったらWealthNavi(ウェルスナビ)のマイページに運用が上手くいってるかどうかをチェックするだけです♪

もちろん投資スキルがなくても全く問題ありませんよ。

ここまで聞くと美味しい話すぎて「おいおい、怪しい投資なんじゃない??」と思う人もいると思うかもしれませんが、それは後から紹介するWealthNavi(ウェルスナビ)が公表したデータや、自分の実績を見ていただればと思います。

また、テレビCMもスタートしました。

WealthNavi(ウェルスナビ)の評判

WealthNavi(ウェルスナビ)をどう思っているのか、すでに実践しているユーザーの評判を集めて見ました。

WealthNavi(ウェルスナビ)について悪い評判はほとんどありませんでした(^ ^)

現在は世界的な株高ということもあり、投資した多くの人に利益がでているのかもしれませんね♪

正直、評判はかなりよかったです!!

WealthNavi(ウェルスナビ)の最低投資金額

ではここからWealthNavi(ウェルスナビ)のサービスについて詳しく説明していきます!!

まずは最低投資金額から。

WealthNavi(ウェルスナビ)は最低投資金額が決められています。

現在はキャンペーンを実施中で10万円〜です。

以前は100万円〜しか投資ができなかったんですよね。。

それが30万円に引き下げられ、現在はキャンペーンで10万円に引き下げられているので、90万円も引き下げられていることになります。

100万円からだった時と比較すると、ホント投資する上でのハードルは低くなりました(^ ^)

実は自分も100万円をいきなり投資するのは怖かったので、30万円に引き下げられたタイミングで投資を始めたんです♪

WealthNavi(ウェルスナビ)の手数料

WealthNavi(ウェルスナビ)を利用するには手数料がかかります。

手数料は下記の通りで、預けている時価評価に応じて変わってきます。

  • 3,000万円以下・・・1%
  • 3,000万円を超える部分・・・0.5%

わかりにくいかもしれませんので、ちょっと具体的な数字を出して説明しますね♪

例として5,000万円の時価評価の場合を考えて見ます。

3,000万円までは1.0%なので3,000万円 ×1.0% = 30万円。

3,000万円を超える部分は0.5%なので、2,000万円 × 0.5% = 10万円。

よって、年間の手数料は30万円+10万円 =  40万円となります。

WealthNavi(ウェルスナビ)の利用にかかる手数料はこれだけで、商品の購入、売却やリバランスでの為替手数料は一切かかりませんよ♪

ちなみに、この手数料体系は他のロボアドバイザーサービスと比較しても全く見劣りしない水準です。

長期割がスタート

2018年の1月から長期投資者を対象とした”長期割“をスタートさせました。

条件をクリアすると手数料を最大0.9%まで落とすことができます。

詳細は下記記事をチェックしてください。

WealthNaviが手数料の長期割を開始!! パフォーマンスにどのくらい影響してくるのか計算してみた
2018年はロボアドバイザー投資のユーザー争奪戦も激しくなってきそうです。 なんと業界大手のWealthNaviが長期...

WealthNavi(ウェルスナビ)に投資するメリット

自分が実際にWealthNavi(ウェルスナビ)を利用して「ここはいいな〜」と感じたメリットを紹介していきます。

投資にかける時間を減らせる

WealthNavi(ウェルスナビ)は自動で運用をしてくれますので、投資にかける時間を減らすことが可能です。

正確にいえば投資時間をほぼゼロにすることができます。

通常、投資する場合は投資商品について詳しく勉強する必要がありますし、いつ買って、いつ売却するかも考えなければいけません。

すごく時間がかかりますし、投資をしたことがない人にはかなりきつい作業になります。

しかし、WealthNavi(ウェルスナビ)の場合、こちらがすることは口座開設と入金、そして運用チェックとこの3つしかなく、投資商品の選択や売買はすべて自動で行ってくれるんですよね。

投資初心者でもWealthNavi(ウェルスナビ)に丸投げしてしまえばそれで完了です。

投資にかける時間を自分の趣味や勉強など他のことに回すことができますよ♪

感情に左右されずに投資できる

また、感情に左右されずに投資できるのも大きなメリットの一つです。

もし、自分で投資をしていたら「もうちょっと上がるかな??」、「そろそろ損切りした方がいいかな〜」など雑念が入って、機械的にトレードすることは非常に困難。

自分も投資をしていますが、欲がでて損をしたことはたくさんあります。

ただ、WealthNavi(ウェルスナビ)はロボアドバイザーですから感情に左右されない機械的な売買を実行してくれるんですよね♪

欲をかいて失敗することもありませんし、実際に自分が投資をしていないので悔しい思いをする必要もありません。

利益をだしているトレーダーは機械的な売買ができる人が多いですが、WealthNavi(ウェルスナビ)を利用すれば、そのレベルの投資を代わりにやってくれるということにもなります。

自動税金最適化(DeTAX)を搭載

実はWealthNavi(ウェルスナビ)にしか搭載されていないのが、自動で税金を最適化してくれるDeTAX機能です。

これはWealthNavi(ウェルスナビ)が特許を持っていますので、他のロボアドバイザーサービスにはありません(^ ^)

WealthNavi(ウェルスナビ)では税金対策まで自動でやってくれるんです♪

この機能があることで年間0.5%前後の負担が減るようですよ。

ただし、投資資金によっては実行しないこともありますので、その点は頭にいれておいてくださいませ。

クイック入金に対応している

個人的に地味に嬉しいのはクイック入金に対応していることです。

クイック入金というのはインターネットから即時に入金できるサービスのこと。

証券会社では当たり前に導入されている入金方法ですが、ロボアドバイザー投資ではまだまだ対応していないサービスもあります。

WealthNavi(ウェルスナビ)ではこのクイック入金が可能なので、投資を始めるまでの時間も大幅に短縮することが可能ですよ♪

ちなみにクイック入金に対応しているのは下記の金融機関になります。

自動積立機能が利用できる

WealthNavi(ウェルスナビ)には自動積立にも対応しています。

毎月1万円から積立投資できますので、コツコツと貯めて行きたい方はこちらを利用しましょう。

この方法を使えば景気が悪い時期には多くの投資商品を購入でき、景気が悪い時には少なく購入するという、ドルコスト平均法ができますよ。

WealthNavi(ウェルスナビ)のデメリット

WealthNavi(ウェルスナビ)はメリットばかりではありません!!

デメリットももちろんあります。

自分が感じたデメリットを紹介しますね♪

利益がでるとは限らない

一番心得て欲しいのは、WealthNavi(ウェルスナビ)を利用すれば確実に利益がでるというものではないということです。

投資ですから損失がでることもあります(^^;;

リターンとリスクは表裏一体ですので、リターンを求めるならば当然それ相応のリスクを負わなければいけません。

ここはしっかりと心得ておいてください。

NISAは非対応

どうせ投資するなら非課税のNISAを利用してみたいという人もいるかもしれません。

しかし、残念ながら現在WealthNavi(ウェルスナビ)ではNISA口座、ジュニアNISA口座には非対応

特定口座しか対応していないんです。

NISA口座は他の投資商品で利用するのがいいでしょう♪

WealthNavi(ウェルスナビ)の口座開設方法

ではここからはWealthNavi(ウェルスナビ)で実際に投資するまでの流れを紹介していきます。

まず、やることといったら口座開設なんですが、そのまえにWealthNaviで診断を受けなければいけません。

WealthNaviの公式サイトへ移行して診断を始めましょう!!

サイトWealthNaviの公式サイト

“無料診断する”というバナーがあると思いますので、そちらから始めて行きます。

次に「診断を始める」をクリックしてください。

全6問の診断が始まりますので、一つずつ答えていきます!

1問目は今の年齢。

2問目は年収を選択。

そして3問目はおおよその金融資産。

4問目は毎月の投資予定金額です。

5問目は運用目的。

最後に株価が1ヶ月で20%下落した場合どうするかを選択します。

以上6問。

この質問の答えからWealthNavi(ウェルスナビ)が診断をしてくれます。

自分の診断結果はこんな感じでした(^ ^)

仮に300万円投資した場合、30年後は70%の確率で678万円以上!!

さらに50%の1,054万とはちょっと驚きです。

ちなみにこれは仮診断ですから、実際に自分が投資する金額と違っても気にしないでくださいね。

あくまで参考程度です。

では確認できたら、「次へ」を押すと続けてユーザー登録へ進みましょう♪

WealthNaviのユーザー登録方法

無料診断が終わったら、ユーザー登録に入ります。

下記画面に移行したら、メールアドレスを入力して、「次へ」をクリックしてください。

登録したメールアドレスに認証コードが送られてきますので、そちらを下記のフォームに入力します。

同時にパスワードを設定する必要がありますので、任意のパスワードを入力して、必ずメモしておいてください!!

ログインする時に必要になりますよ(^ ^)

入力が終わったら「ユーザー登録する」をクリック。

これでユーザー登録は完了です♪

WealthNaviの口座開設

ではここからがメインの口座開設になります。

でも、口座開設は証券会社などに比べればかなり簡単です。

時間は数分しかかかりません(^ ^)

まずはいつも通り、個人情報を入力していってください。

性別や電話番号、職業などを入力です。

そして、本人確認書類をアップロード。

規約に同意すれば完了です♪

口座開設の書類は2営業日ほどで届きます。

ただ、配達希望日を選択できますので、土日希望の人はこちらにチェックを入れておくといいですよ。

さて、長かった口座開設もこれで全て完了!!

後は郵便を待つだけです♪

WealthNavi(ウェルスナビ)から書類が到着

後日、WealthNaviから届いた書類がこちらです

もっと、ペラペラの封筒でくるかと思ったんですが、予想以上にしっかりとした封筒で来たのでちょっとびっくりしました!(◎_◎;)

封筒も厚くて、お金がかかっている印象です。

個人的にはこういうところも、サービスの印象を良くするので、大事な部分かなと思いますね♪

中を開けると、お客様番号や指定口座が書かれたWealthNaviの登録情報の書類。

そして、WealthNaviについての紹介パンフレットが入っていました。

資産運用を自動化して投資の手間を「0」。

当然ですが、発注も再投資、リバランスなども自動にやってくれます。

為替スプレッドや手数料は0円、手数料は3,000万円まで1%、3,000万円を超える部分は0.5%という非常にシンプルな料金設定です♪

先ほど、説明した通りですね。

WealthNaviでの投資方法

では、ここからWealthNaviにおける投資方法を紹介していきます。

ステップとしては…

  1. 運用プランを決める
  2. 簡易書留を受け取る
  3. 入金する

以上、全部で3ステップです。

下記では自分が投資した際の画像を使いながら詳しく説明していきますね♪

WealthNaviで運用プランを決める

まずは、WealthNaviの運用プランを決めなければいけません。

口座開設するときの無料診断で運用プランを決めたと思いますが、もう一度本決めをする必要があります。

運用プランを決めるにはWealthNaviに一度ログインしてください。

ホームページに「運用プラン診断」という項目があるので、こちらをクリックです。

すると、口座開設のときにした診断がまた始まるので、手間ですがもう一度入力していきましょう!!

個人的には「口座開設のときにしたプランを反映しておいてくれればいいのにな〜」と若干感じました(^^;;

ちなみに聞かれる質問は全く同じです。

自分の年齢。

だいたいの年収。

現時点での金融資産。

毎月の投資予定。

資産運用の目的。

株価が下落したときの対応。

以上、6項目です。

自分の運用プランはどうなったかというと、こうなりました!!

300万円投資すれば70%の確率で678万円になるとのこと。

ただ、始めはリスクを最小にするために、30万円から投資をするつもりなので、「詳細設定」から少々プランを変更。

まずは手堅く30万円の投資で、100万円を目標に設定しました。

確率は53%ということで、それほど無謀な数字ではないかなと思います。

ここで、リスク許容度と5/5になっていますが、これは一番ハイリスク・ハイリターンの運用方針になります。

リスク許容度は1〜5の5段階で1が一番低リスクです。

覚えておいてください♪

さて、これで無事運用プランは決めることができたので、第一ステップは終了です!!

WealthNaviから簡易書留を受け取る

2番目のステップは簡易書留を受け取ることですが、自分はどちらかというと、これが第1ステップでした 笑

簡易書留を受け取って「よし!! 投資を始めるぞ〜」と意気込んで、ログインしたら運用プランを選択しなければいけないことに気づいんたんです。

もしかしたら、自分同様に逆になってしまう人も多いかもしれません(^^;;

ちなみに、簡易書留を受け取ったことの反映ですが、自分の場合は2時間後ぐらいに反映されました。

19時半ぐらいに受け取って、21時過ぎぐらいに”受取メール”が来た感じです。

このメールが来たら次のステップに進めますよ!!

WealthNaviに入金

簡易書留を受け取って、反映されたら最後のステップである入金に行きましょう!!

入金はWealthNaviにログインして、”ホーム”からできます。

「入金する」というバナーがありますので、そちらから入金する形です。

入金の方法ですが…

  • 銀行振込
  • クイック入金

2通りから選択ができます。

もちろんクイック入金の方が簡単ですし、すぐに反映されますから、特別な理由がなければこちらがオススメです!!

自分はメインで使っている三菱UFJ銀行から30万円を入金しました。

また、無事入金されたか確認したい人はホームにあるポートフォリオをクリックしてください。

資産内訳が表示されますので、ここで確認ができますよ。

自分もしっかりと30万円が入金できていました!!

これで投資する準備は完了です♪

WealthNaviで投資が開始

はじめの方でもいいましたが、入金まで完了したら後はこちらがすることは基本何もありません。

勝手にロボアドバイザーが投資をしてくれますから、ほったらかしにしておけば大丈夫です。

気になったときにログインして状況を確認するぐらいですかね♪

また、入金してから投資が実行されるまでのタイミングですが、だいたい1営業日〜2営業日ほどかかります。

若干タイムラグがありますので、「入金したのに投資が開始されない!!」と心配しないようにしてください。

WealthNaviにおける管理人の運用実績

その後無事に投資が開始されました。

投資金額は37万円

目標金額を100万円に設定中!!

初回入金は30万円で、2017年の11月から毎月1万円を積立している状況です。

2018年7月1日現在、投資してから453日目の運用状況はどうなっているかというと…

日本円でのパフォーマンス9.08%。

34,000円以上の利益を出してくれています。

ドルベースでも8%以上の利回りがありますよ。

そして、投資を始めてからの円ベースでの推移はこんな感じ。

グラフの間にちょこちょこ見える緑色の丸はETFの購入日、またはリバランスをした日になります。

サービス開始当初に一度マイナスになったあとはその後ずっとプラスで推移。

2018年2月6日に世界同時株安が起こり、ダウや日経平均が1,000円以上下がりましたがなんとか踏んばっています。

運用はいまのところ順調です♪

運用実績は毎日更新しています。

WealthNavi(ウェルスナビ)で確定申告は必要??

ロボアドバイザー投資で利益が出た場合、「確定申告しなければいけないのかな??」と不安に感じる人もいるかもしれません。

でも安心してください。

WealthNavi(ウェルスナビ)は特定口座に対応していますので、その場合は確定申告の必要はありませんよ♪

他のロボアドバイザーサービスでは特定口座に対応していないところもありますので、ここもWealthNavi(ウェルスナビ)の利点といっていいかもしれません。

ちなみに年間取引報告書が欲しいという方はお問い合わせフォームから請求することにより、郵送で送られてきます。

損益通算したい場合に利用してください。

WealthNavi(ウェルスナビ)が公表した実績

自分はしっかりと利益がでていますが、他の人も同様に利益がでているとは限りませんよね。

しかし、WealthNavi(ウェルスナビ)はサービス開始時点から投資した場合、どのような運用結果になったのかを実績を公表しました。

これがまた凄い結果になっていたんです。

その結果がこちら。

グラフに表すとこうなります。

なんと投資を続けていた場合、全員利益がでていることがわかりました!!

全て、累積元本額よりも高い水準で推移しているのがわかるかと思います。

特にリスク許容度5で運用していた場合のパフォーマンスは目をみはるものがありますよね♪

ほったらかしでこれですから、ロボアドバイザーの実力は間違いありません!!

WealthNaviの投資まとめ

WealthNaviの詳細から、投資するまでの流れはこんな感じになります。

特別難しいことはありませんし、入金まで完了したら後はロボに任せておけばオッケーです。

非常に簡単だと思いますよ♪

そして、個人的にWealthNaviをはじめとしたロボアドバイザー投資のいいところはメリットでも話した通り、感情を無くして投資ができるというところだと思っています。

投資で利益を上げたい場合は感情を無くしてトレードするというのが基本ですがそれを一般人が習得するに膨大な時間が必要です。

「よし!! ここまで株価が上がったら絶対売る!!」とか思っていても、「まだ上がるかもしれないからもう少し待とうかな(^^;;」と、”スケベ心がでて最終的には損をしてしまった”という経験がある人も多いと思うんですよね。

でも、WealthNaviに任せておけばこちらの運用方針に従って機械的にトレードしてくれますから、割り切った投資ができるようになります。

こういう失敗をしたことがある人にはかなりオススメの投資方法です。

また、このようなロボアドバイザー投資は今まで一部の資産家や機関投資家しか使えなかったシステムになります。

一般の人でも使えるようになったのは非常に嬉しいことですので、気になっていた方はまず、WealthNaviで自分に適した資産運用を”無料診断”してみることをオススメしますよ。

ちなみに2018年の7月31日まではテレビCM放映を記念して当ブログとWealthNaviでタイアップキャンペーンを実施中!!

下記リンクからの口座開設で…

1,000円がプレゼントされます!!

もちろん最大2ヶ月分の手数料キャッシュバックも適用されますよ♪

このお得な期間に是非始めてみてくださいね♪

タイアップキャンペーンで口座開設する

WealthNaviと当ブログ限定タイアップキャンペーン実施中!! 【PR】

 

SBIグループと業務提携、テレビCMの放映とここ最近急激に信用度と人気を獲得しているのが…

 

WealthNaviです。

 

預かり資産と運用者数は業界NO.1!!

 

 

ロボアドバイザー界では不動の地位を確立しています。

 

そんなWealthNaviと今回タイアップキャンペーンを実施させていただくことになりました。

 

下記リンクからの口座開設限定で現金1,000円がプレゼントされます。(7月31日まで)

 

 

気になった方は試しに無料診断をしてみてくださいね。

 

タイアップキャンペーンを利用して無料診断する

 

自分が投資した時の記事は下記にありますので、よろしければこちらも一読してみてください。

 

[体験談] WealthNavi(ウェルスナビ)の評判や口コミは信じていい?? 30万円投資した運用実績を紹介します!!
日本でもロボアドバイザー投資という言葉がいろいろなところで聞こえるようになりました。 ネット記事はもちろん、最近はメデ...

 

最新の運用実績も公開していますよ。

 

スポンサーリンク