カブドットコム証券でメルカリMTGの取扱いが確定!!

最短即日で口座開設が可能です。

ブティックス(9272)のIPO直感的初値予想!!

今回はBB期間が2018/03/14から始まるブティックス(9272)のIPO直感的初値予想をしていきます!

ついに4月IPOに突入です。

今のところ新規承認ペースが落ちてきて、後半はまだIPOがない状況。

この辺でもう一つ承認ラッシュが欲しいですよね。

とりあえずブティックに関してはスペックも悪くないので、いいスタートを切ってくれるかなという感触を持っています。

スポンサーリンク

ブティックス(9272)のIPO仮条件

まずはブティックス(9272)の仮条件から紹介します。

【仮条件】

1,270円 〜 1,350円

強気設定が続きます!!

想定価格は1,270円ですので、80円上ブレ。

地合いが落ち着いてきたのも影響しているかもしれません。

超強気というわけではありませんので、行き過ぎた設定でないのもいいですね。

機関投資家からの評価もよかったということだと思うので、ポジティブに解釈してよさそう。

ブティックス(9272)のIPO直感的初値予想

続いて本題である、ブティックス(9272)IPO直感的初値予想です

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください。

2,100円 〜 2,700円

(公募比約1.5倍〜公募比約2.0倍)

ブティックス(9272)のIPOスペック考察

仮条件が決まりましたので再度ブティックス(9272)のスペックを見ていきましょう。

まず、上場予定市場はマザーズ。

そして吸収金額は約6.4億円となりました。

想定価格ベースでは6億円でしたので、0.4億円ほどサイズアップした形。

これならまだまだ需給面では有利になるので、初値を押し上げる大きなプラス要素になってくれそうです。

この時点でほぼ公募割れの心配はなし。

また、業種も初値に大きな要因を与える影響の一つ。

ブティックスの業種を見ると介護関連事業となっています。

目新しさはないものの、テーマ性が高いため投資家からの評価は悪くなさそうです。

大きなプラス要素にはならないかもしれませんが、今後も需要がある分野ですし、全く問題ないでしょう。

VCもいませんし、これといって気になるマイナス要素もないのでブティックスに関しては公募価格の1.5倍〜2.0倍という強気の初値予想とさせていただきました。

メカニック
地合いさえ悪くならなければ、堅調な初値形成を見せてくれそうです。

ブティックス(9272)のIPO業績

続いてブティックス(9272)の業績をご紹介です。

【売り上げ】

【純利益】

売り上げは緩やかに伸びていますが、純利益は少々波が荒いです。

せめて今期ぐらいは黒字にしてほしかった。。。

この業績だと投資家によってはマイナスの印象を受けるかもしれません。

ブティックス(9272)のIPO初値予想アンケート途中結果

ブティックス(9272)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。

左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いですm(_ _)m

ちなみに現時点では強気の予想が多くなっていますよ。

ブティックス(9272)のIPO各社割当枚数

続いてブティックス(9272)のIPO各社割当枚数の紹介です。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人的期待度
主幹事野村證券
3,969枚
352枚
1
幹事SBI証券
124枚
56枚
2
SMBC日興証券
124枚
13枚
4
藍澤證券
82枚
8枚
5
マネックス証券
41枚
41枚
3
委託岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
-
楽天証券(?)
-枚
-枚
-
安藤証券(?)
-枚
-枚
-
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
-
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
-
松井証券(?)
-枚
-枚
-
※目論見書に記載後に更新。また割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。。

割当枚数が一番多いのは天下の野村證券で間違いないです!!

この規模では当選が難しいかと思いますが、資金不要で参加できますので絶対に参加するようにしてくださいね。

ちなみに自分は野村證券でこの規模のIPOが当選したことはありません。

詳しいIPOルールが気になる方は下記記事をどうぞ~。

IPO投資には絶対必要! 野村證券のIPOルール、抽選方法やペナルティを徹底解説
野村證券は日本で一番有名な証券会社といっても過言ではないでしょう。 IPOの主幹事数が特に多く、年間の...

主幹事以外だといつも通り、SBI証券マネックス証券に申込をすればオッケーだと思います。

誰でもいつかは当選できる!? SBI証券のIPOルールと抽選方法やペナルティを徹底解説!!
SBI証券は自分が一番初めに口座開設した証券会社です そして、数ある証券会社の中でもIPO投資という項目に焦点を当てる...

規模を考えるとSMBC日興証券は資金に余裕がある人だけでよさそう。。

あと、藍澤證券はRPAホールディングスではネットから参加できませんでしたが、今回は申込可能です。

下位幹事なので微妙かもしれませんが、口座がある方は検討してみてもいいかもしれません。

一応このなかでは一番穴場だと思いますので。

メカニック
3月は資金がカツカツなのでもしかしたらSMBC日興証券からは申し込まないかもしれません。なんとかなるかな~。 

ブティックス(9272)のIPO最終BBスタンス

最後にブティックス(9272)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 
証券会社
抽選結果
主幹事野村證券
落選
幹事SBI証券
落選
丸三証券
ネット申込不可
SMBC日興証券
補欠
藍澤證券
不参加
マネックス証券
落選
委託岡三オンライン証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし

当選できる気は全くしませんんが、当然全力参加です!!

4月一発目のIPOなので、新規一転当選できれば最高ですがどうなりますかね。(3月IPOがまだ終わっていませんが…)

一応、今のところ日総工産が当選しているので、2ヶ月連続当選を狙っていきます。

当選できれば利益がでるIPOだと思いますので、迷っている方は参加でいいと思いますよ。

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます。

ブティックス(9272)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ
ブティックス(9272)のIPOが新規承認されました。 2018/04/03に上場予定で事業内容は"介護業界を対象とし...

この先のIPOに参加する準備はできていますか??[PR]

 

6月、7月とIPOが次々新規承認されています!!

 

そんな中、岡三オンライン証券がZUU、ログリー、SIG、国際紙パルプ商事、IPS、MTG、パデコ、ロジザード、マネジメントソリューションズと一気に9社の取扱を発表!!

 

 

今年はすでに15社以上の委託幹事をしており、急激にIPOに力を入れている感じが見受けられます♪

 

岡三オンライン証券は資金不要でIPOの抽選に参加できますので、必ず申し込みをしてくださいね♪

 

岡三オンライン証券 IPO前受金不要

 

ちなみにそんな岡三オンライン証券ですが、現在当ブログとタイアップキャンペーンを実施しており…

 

  • キャンペーンコードを入力
  • 下記リンクからの口座開設
  • 5万円以上入金

 

上記3つを満たすと…

 

現金3,000円がキャッシュバックされます!!

 

 

資金不要でIPOに参加できる上に現金3,000円まで貰えるという一石二鳥のタイミングなので、まだ口座をお持ちでない方は是非このお得な期間内に口座開設をしてくださいね♪(6月30日まで)

 

タイアップキャンペーンを使って口座開設する

 

スポンサーリンク