IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
IPO投資

ラクスル(4384)のBBはどうする?? 初値予想アンケートの途中結果を見ると驚愕の結果に!?

 

G.W前のIPOが一段落していますが、今年は明けの一発目にかなりの大物が控えています。

 

そう、ラクスルです。

 

 

以前から上場が噂されていてついに上場となりましたが、スペックを見るとかなり微妙。

 

「う〜ん、どうしようかな〜」と考えている人もおおいはず。

 

まだ新規承認されたばかりで仮条件も発表されていない状態ではありますが、すでに初値予想アンケートには多くの方が投票してくれていますのでちょこっとチェックしていきたいと思います。

 

 

ラクスル(4384)における初値予想アンケートの途中結果

 

現在のラクスル(4384)における初値予想アンケートはこんな感じになっています。

 


 

投票するか”View Results”をクリックしていただければ結果を確認できます。

 

現在の1位はなんと…

 

公募割れ!!

 

次いで公募価格の1.0倍〜1.5倍という結果になっています。

 

この記事を投稿後に多くの人が投票してくれたおかげでアンケート結果が変わり、現在の1位は公募価格の1.0倍〜1.5倍となっています。

 

残念ながら弱気の予想ばかり。

 

公募価格同値も3位に入っていますので、やはりみんなとしても公募価格前後での勝負になると予想している人が多いということでしょう。

 

ちなみにラクスルの主幹事は3社で大和証券三菱UFJモルガンスタンレー証券が名を連ねています。

 

2018年はキュービーネットホールディングスで大和証券と三菱UFJモルガンスタンレー証券が共同主幹事をつとめましたが残念ながら公募割れだったんですよね。

 

キュービーネットホールディングスのアンケート結果はそんなに悪くはなかったんですが…

 

 

公募割れの予想は少なかったんですが、あっさりと公募割れ。

 

普通に引受価格での初値形成だったんです。。

 

この印象が大きいと思うので、このキュービーネットホールディングスに今回のラクスルを重ねている人も多いように感じます。

 

仮条件が決まればまたアンケート結果に大きな動きがあるかもしれませんが、基本的には公募価格前後で動くことはなさそうです。

 

 

感想とまとめ

 

今回は初値予想アンケートの結果を見てきましたが、すでに厳しそうな印象を受けます。

 

マザーズで200億円越え、しかも売出しが多いイグジット色が強いIPOですのでまぁ仕方がないでしょう。

 

しかも新株予約権、いわゆるストックオプションもかなり多いんですよね〜。

 

これも投資家にはいい印象を与えません。

 

売上は伸び盛りでまだ数年は伸びていきそうな雰囲気を感じるので、この辺りがどこまで評価されるか、そんな所の勝負になりそう。

 

こちらがわかるプラス要素というと”知名度”と”成長性以外” 見当たりませんし。。

 

経営陣も優秀だと思いますがこれは会ったことがない人じゃないと肌感覚ってわかりませんからね。

 

なんとも判断が難しいところです。

 

とりあえず言えることは”公募割れの可能性もかなり高い“ということ。

 

100株で大きな利益を狙えるようなIPOではないので、IPOで損をしたくないという人はスルーが無難かもしれません。

 

ちなみに自分はまだ参加よりのスタンスを継続中!!

 

ラクスルがロードショーでどんな評価をされるのか、かなり気になっています。

 

ラクスル(4384)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ ラクスル(4384)のIPOが新規承認されました。 2018/05/31に上場予定で事業内容は"印刷及び集客支援...

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して様々な投資をしています。

その中でもこれから特に期待しているのが、だれでもコツコツと資産運用できる新しいサービスである…

Funds(ファンズ)です。

Fundsはたった1円から信頼度の高い企業にお金を貸して利息を受け取ることができる、いままでになかった社債”風”の資産運用になります。

投資経験に関係なくだれでも同じパフォーマンスを出せる画期的なサービスですよ。

PCだけでなくスマホでも簡単に利用できるので、興味がある方は是非チャレンジしてみてくださいね。

今すぐ無料で口座開設

運営するクラウドポートの社長にFundsに込めた想いを聞いてきたので、気になる方は是非一読してみてください。

Funds(ファンズ)に込めた藤田社長の想いとは?? クラウドポートが新たに切開く資産運用2.0funds(ファンズ)という新しいフィンテックサービスをクラウドポートが開始します。今回は藤田社長にインタビューしてfunds(ファンズ)に込めた想いやスキーム、メリット・デメリットまて聴き倒しました。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。