ソーシャルレンディング

【口コミ】ハロー! RENOVATIONは出資した施設を買取れる新しいソーシャルレンディング!? 5万円投資した管理人が徹底解説!!

 

 

ソーシャルレンディング界では不動産特定共同事業法(以下、不特法)が一部改正されたことで、これからこちらを利用したスキームが盛んになるかもしれません。

 

エンジョイワークスという企業が、新たに「ハロー! RENOVATION」というクラウドファンディングサービスを正式ローンチさせました。

 

この「ハロー! RENOVATION」は今までのソーシャルレンディングサービスとは少し違う部分がある新しいサービスです。

 

今回は実際にハロー! RENOVATIONに投資してみましたので、詳細を徹底解説していきたいと思います。

 

 

ハロー! RENOVATIONとは??

 

ハロー! RENOVATIONは株式会社エンジョイワークスが全国初の不動産特定共同事業法に基づく小規模不動産特定共同事業者登録を完了させ、2018年の6月から開始したまちづくり参加型のクラウドファンディングサービスです。

 

リノベーションという言葉がサービス名に入っている通り、全国にあるつかわれなくなった不動産をリノベーションしすることで、個人が場づくり・まちづくりに主体的に参加できる仕組みを提供していくことを目的としています。

 

既存のソーシャルレンディング事業者と違う部分は投資以外にもプロジェクトへアイディアを出したり、イベントへ参加したり、実際にリノベーションを手伝ったりといろんな形で支援できるところです。

 

簡単にいえば不動産の総合支援プラットフォームといったところでしょうか??

 

同じ物件で、投資型のプロジェクトだけでなく購入型のプロジェクトも用意されているんです。

 

購入型のプロジェクトを見た所、リノベーションした不動産で企画されるイベントに参加できるリターンが数多く用意されていました。

 

 

こんな感じで利用体験することもできちゃいます。

 

プロジェクトに出資という形で支援してもいいし、宿泊やイベントに参加してもよし。

 

ハロー! RENOVATIONのメリット

 

不動産を購入することも可能

 

 

上記でも少し紹介しましたが、出資者は物件を優先的に買い取れる権利が与えられます。

 

「この物件いいな〜」となったらそのまま丸ごと自分のものにすることもできちゃいます。

 

しばらく運用してみて手応えを感じたら運営者に購入の旨を伝えて見てもいいかもしれませんね。

 

それにしても投資物件を丸ごと購入できるソーシャルレンディングって聞いたことがない 笑

 

投資家や地域とのコミュニティが持てる

 

 

ハロー! RENOVATIONでは出資した人を中心としたコミュニティを「ハロー! RENOVATIONクラブ」を定期的に開催しており、出資者はこちらに参加することが可能です。

 

このコミュニティに参加することで地域の方や投資家など様々な人と出会うことができます。

 

さらに。施設ごとの運営事業実績や情報なども開示してくれるので、将来不動産経営や投資をやりたいと思っている方には鮮度が高く、濃い情報がゲットできるという利点もあります。

 

 

ハロー! RENOVATIONに会員登録!! 方法はとっても簡単。

 

ハロー! RENOVATIONへの会員登録はとっても簡単。

 

まずは公式ホームページに移動して、facebookかメールアドレス、どちらで登録するか決めましょう。

 

ハロー! RENOVATIONの公式サイト

 

 

登録したメールアドレスにハロー! RENOVATIONからメールが到着していると思いますので、そちらをクリックしてログインすれば完了です。

 

数分で完了しますよ。

 

 

ハロー! RENOVATIONに投資してみましたっ!!

 

どんなプロジェクトを選択したの??

 

他のソーシャルレンディングとは違い、出資者もコミュニティに参加して色々な体験ができるなど、アットホームな感じがして自分は興味が湧きました。

 

ということで、早速10万円投資してみましたよ♪

 

今回投資したのは桜山シェアオフィスファンド!!

 

※クリックすると拡大します。

 

元は電子部品を作っていた工場を作家さんなどが利用できるシェアオフィスにリノベーションした物件です。

 

利回りは最大8%で、運用期間は5年間

 

5年間とはソーシャルレンディングの中でも最大級に長いですね。(ちょっと心配。。)

 

一応、この物件を欲しい人が現れた場合は早期に売却することもでき、その場合はキャピタルゲインを得られる可能性もあります。

 

また、上記メリットの項目で紹介しましたが、投資家特典としてハロー! RENOVATIONクラブへの参加、優先買取権も得られるようです。

 

 

ハロー! RENOVATIONの投資方法

 

では、投資方法を紹介します。

 

まず、「このファンドを申し込む」というバナーをクリック。

 

 

流れとしてはこんな感じで進んでいきます。

 

 

基本的には個人情報をがんがん入力していくだけなので、とくに問題はないと思います。

 

無心で進んでいってください。

 

 

入力が終わったら次は投資金額の入力です。

 

※クリックすると拡大します

 

今回のプロジェクトは1口5万円です。

 

最大20口 = 100万円 まで申し込みができますので、自分がいくら出資するか入力しましょう。

 

ちなみに自分は最低出資額である5万円としましたよ。

 

そして最後に本人確認書類を提出して完了。

 

 

あとはハロー! RENOVATIONの運営側から連絡がきて申請が通れば、出資確定です!!

 

 

ハロー! RENOVATIONにおける運用実績

 

 

今のところ投資したばかりとうことで、分配金などは支払われていません。

 

案内や分配金などの支払いが開始されましたら、ここに追記いたします。

 

ちなみに今回は運用期間5年の利回り8%のプロジェクトに5万円を投資しましたので、税引き前で1年間で4,000円。

 

順調に運用されれば5年で20,000円の分配金が貰える予定です。

 

 

ハロー! RENOVATIONのまとめ

 

ハロー! RENOVATIONはプロジェクトで投資型と購入型、好きな方を選択できる今までにないクラウドファンディングサービスです。

 

お金なのかそれとも体験なのか、自分がどのようなリターンを求めるかで好きな方を選択するのがいいかなと思います。

 

もちろん、投資型の方は元本割れのリスクがありますのでその点は注意するようにしましょう。

 

ちなみに個人的な感想としては他のソーシャルレンディングよりもコミュニティ力がかなり強い印象を持ちました。

 

物件はもちろんですがそれに関わる人や場所、全てと関わることができ、密度の濃い投資体験ができそうです。

 

人に合ったりするのが好きな人、地域イベントが好きな人には向いていますね。

 

ちなみに自分はこういう投資、嫌いじゃありません 笑

 

今後投資したプロジェクトでイベントなども開かれるようなので、タイミングが合えば出席したいと思っています。

 

ハロー! RENOVATIONの公式サイト

 

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
初心者におススメのソーシャルレンディング会社は??【PR】

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていることもあり、初心者はどの事業者を選んでいいか迷っている人も多いと思います。

そんな方はSBIソーシャルレンディングを選択してみてはいかがでしょうか?

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在40万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

 

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

あわせて読みたい
SBIソーシャルレンディングの評判が良いので実際に投資してみましたソーシャルレンディング事業社の中でも古参の一つであるSBIソーシャルレンディング。 ネット証券のSBI証券と同じ、SBIグ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。