ネオモバがIPOの取り扱いを開始!!

ソーシャルレンディング

【2019年10月】ソーシャルレンディングの運用実績に不満爆発!? 高い勉強代を覚悟しました。

ぶるぶる
ぶるぶる
ソーシャルレンディングの運用は順調なの??
メカニック
メカニック
じゃあ最新の実績を紹介するね。

どうも、メカニックです!!

11月に入りましたので先月分のソーシャルレンディングの運用実績を紹介していきます。

先月は久しぶりに様々なサービスで再投資を実行しました。

合計出資額が100万円を越したサービスもあり、ちゃくちゃくと出資額が積み上がっています。

では早速紹介していきますね。

もしソーシャルレンディングを知らない人がいたら先に下記を一読してみてくださいませ。

管理人が利用しているソーシャルレンディング事業者

まずは自分が2019年10月時点で投資している事業者から紹介。

現在は下記の事業者で投資中です。

合計16社です。

先月は15社でしたので、1社増えました。

どこかというと、それはSAMURAIです!!

実はずっと前から投資をしたかったのですが出す案件、出す案件すぐに埋まってしまうほどの大人気。

今回やっと投資ができました。

しかも投資したのはSAMURAIで人気の高い保証のついたファンドです。

利回りは4%と低いですが日本保証の保証付き。

投資案件としてはめちゃくちゃ堅いと思っています。

「そりゃあ人気になるよな〜」という感じ。

個人的にSAMURAIは今後業界を引っ張って言ってくれる存在になるんではないかと思っています。

maneoと提携しましたし、親会社が上場企業、さらに第一種金融取引業を持っていますからね。

あとは、穴吹興産が運営しているジョイントアルファにも口座開設が完了しました!!

11月13日に新ファンドがあるのでこちらに投資予定です。

なんとかクリック合戦を勝ち抜かなければ 笑

 

2019年10月における各社の投資資金

分配金の前にまずは各社の投資状況を紹介します。

クラウドバンク48万円
オーナーズブック88万円
クラウドクレジット26万円
SBIソーシャルレンディング48万円
Funds100万円
maneo14万円
ポケットファンディング5万円
LENDEX10万円
CREAL48万円
FANTAS Funding20万円
ガイアファンディング10万円
グリーンインフラレンディング20万円
クラウドリース10万円
キャッシュフローファイナンス10万円
クラウドリアルティ15万円
SAMURAI10万円

合計482万円です。

先月よりも増加しました!!

追加投資をしたのはSBIソーシャルレンディングで30万円ほど。

Fundsで20万円、そしてSAMURAIで10万円の計50万円です。

ポートフォリオを円グラフで表すとこのようになります。

主力は以前として下記の6サービスです。

ついにFundsの投資額が100万円オーバーとなりました。

Fundsは利回りこそ低いものの出資先が上場企業ばかりなので他と比べても安心感が頭一つ抜けているんですよね。

どうしても案件が出るたびに出資したくなってしまいます 笑

そして、個人的にはこれからSAMURAIの投資額も増やしていく予定。

保証付の案件が多く、こちらも比較的安心できるファンドが多いからです。

最近はリターンよりもリスクを重視して出資を考えています。

また、クラウドクレジットはハイリスク・ハイリターンですが、他とは色が違う投資なのでこれはこれで個人的には好きです。

分散投資をして、案件をしっかり選別すればリターンは出せますからね。

ソーシャルレンディングは低リスクばかりではなく、ハイイールドな商品を取り扱うサービスがあってもいいと思っています。

 

2019年10月におけるソーシャルレンディングの収支結果

では本題の2019年10月におけるソーシャルレンディングの運用実績を紹介します。

サービスごとの分配金はこのようになりました。

クラウドバンク1,227円+2.19ドル
オーナーズブック3,505円
クラウドクレジット568円
SBIソーシャルレンディング832円
Funds1,014円
maneo0円
ポケットファンディング206円
LENDEX0円
CREAL1,069円
FANTAS Funding0円
ガイアファンディング0円
グリーンインフラレンディング0円
クラウドリース0円
キャッシュフローファイナンス0円
クラウドリアルティ0円
SAMURAI0円

合計8,421円+2.19ドル

先月は10,000円オーバーでしたのでやや減ってしまいました。

今月貢献してくれたのはオーナーズブックですかね。

ちょうど各ファンドの分配日が重なったのでいつもより多めにいただけました。

LENDEXは来月から分配金が貰えるので楽しみです。

あとはまぁいつも通りと行ったところでしょう。

ちなみにFANTAS FundingSAMURAIは満期償還時に一括分配となりますので、この2社からの分配はありません。

そして、問題児なのはmaneoをはじめとしたmaneoグループです。

こちらは引き続き全てのファンドが延滞中。

分配金はおろか元本も戻ってきていません。

ちょっと不満が爆発しそうです。。

でも悪いのは投資した自分。

すでに勉強代として元本の毀損を覚悟しております。。

 

ソーシャルレンディングの業界ニュース

10月に業界で起こったいくつかのニュースを紹介させていただきます。

ZUUがCOOLを子会社化!!

9月はSAMURAIとmaneoが業務提携して業界に大きな驚きを与えましたが、今回はZUUとCOOLです。

なんとZUUがCOOLの運営会社を子会社化しました。

COOLは1号案件のリリース後、2号案件が出ませんでしたが今考えるとすでにそのころからこの話が進んでいたのかもしれません。

ZUUはクラウドポートから比較サイトを譲渡された時からソーシャルレンディングサービスに参入したいと思ってたんでしょうね。

それで、手っ取り早く開始するためにすでに免許を持っている事業者を買収した格好でしょう。

今後はCOOLがどのように方向性をピボットしていくのかに注目が集まりそうです。

COOLを今すぐチェック

Fundsが業界初の飲食系優待付きファンドの募集を開始!!

Fundsがまたまたやってくれました!!

10月に大阪王将ファンドを事前開示したんですが、なんとこのファンドには大阪王将で利用できる優待券がついています。

3万円以上投資した人には大阪王将で利用できる10%オフの優待券が貰えるんです。

しかも期間中何度でも利用可能!!

過去にはオーナーズブックやCREALで出資先の宿泊施設が割引価格で使える優待付きのファンドがありましたが、飲食関連は業界初です!!

すでに大きな支持を得ており、2,500万円の抽選枠に対して1億6,000万円のお金が集まっています。

凄いとしかいいようがないですね 笑

もちろん自分もすでに抽選に申込済。

抽選に外れても先着順でまだ投資できる可能性があるので、もし外れたらそちらにかけます!!

それにしても投資しながら節約できるって、ある意味革命的な商品かも。

Fundsを今すぐチェック!!

 

まとめ

今月もmaneoからの分配はありませんでしたが、他サービスからまずまずの分配金をいただけました。

最近はまた投資型クラウドファンディング熱が高くなっているので、引き続きコツコツと運用額を増やしていくつもりです。

現在残っている事業者は信頼できると思っているので、自分の中ではここからがソシャレンの再スタートだと思っています。

自分は今後下記の7社を中心にリスク管理をしながら投資していく予定ですよ。

これから投資を始めようとしている人はこの中から自分にあったサービスを選んでみてくださいね。

ちなみにクラウドクレジットは現在、大盤振る舞いのキャンペーンを実施しています。

新規口座開設後に20万円投資すると…

SBIポイントが5,000P貰えます!!

前回はTポイントでしたがSBIポイントに変更になりました。

でもSBIポイントの方が電子マネーや共通ポイントなど、いろんなものに交換できるので使い勝手はこちらの方が良いです。

クラウドクレジットの口座を保有していない幸運な人はこのチャンスを逃さないようにしてくださいね。

12/31までの期間限定キャンペーンなのでお見逃しなく!!

クラウドクレジットのキャンペーンを今すぐチェック

ユニコーン
FUNDINNO(ファンディーノ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。