【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

投資型クラファン

【5分で解決】ソーシャルレンディングとは何かからクラウドファンディングとの違いまで徹底解説

クラウドファンディング

最近はIPOと同じくらいソーシャルレンディング投資にも力を入れているため、ソーシャルレンディングの記事が多くなっています。

今まで土台部分であるクラウドファンディングについての詳しい説明をしないで、一個飛び越えたソーシャルレンディングばかりを説明してきたので今回は超基本的なこの部分を詳しく解説していこうと思います。

クラウドファンディング、投資型クラウドファンディング、ソーシャルレンディングなどの位置づけが曖昧だったかたは今回の記事を参考に整理していただければ幸いです♪

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

クラウドファンディングとは??

そもそもクラウドファンディングとは群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で「ネットを通じて不特定多数の人が第三者にお金や資産などを提供、または協力」することです。

なんだか言葉にすると難しく感じるかもしれませんが、よく理解できない方は募金を思い浮かべてください。

あれも不特定多数の人から資金を調達していますよね??

駅前などで行われている募金はネットを通さないクラウドファンディングといえると思います。

そして、クラウドファンディングは大きく3つのカテゴリに分けることができるんです。

・寄付型クラウドファンディング

・購入型クラウドファンディング

・投資型クラウドファンディング

それぞれ一つずつ詳しく紹介していきます。

 

寄付型クラウドファンディング

寄付 募金寄付型クラウドファンディングは先ほどいった募金などをネットを通して行うことをいいます。

恵まれない国の子供達への募金“だったり、または”発展途上国に学校をつくるための資金集め“などがこれにあたります。

大病を患ってしまいその治療費を集める“というのもこれにあたるかもしれません。

特徴としてはあくまで寄付という形なので資金や資産を提供しても、基本見返りはありません。

ただ、最近はお金を出してくれた人に経過を連絡したり、レポートを送ったりなどのリターンを提供することもあるので購入型クラウドファンディングよりの寄付型クラウドファンディングが多い気がしますね。

ちなみに、この寄付型クラウドファンディングが行われている日本のwebサービスは”READYFOR?“が一番有名だと思います。

購入型クラウドファンディング

買い物

一番勢いを感じるのがこの購入型クラウドファンディングでしょう。

こちらは「こんなものを作りたいから作成するための資金を提供して~、資金を提供してくれた人には完成品をプレゼントするよ~」という資金を提供してくれた方に対して物をリターンするプロジェクトになります。

自分もこの購入型クラウドファンディングはよく利用しており、最先端の商品がいち早く手に 入ることが多いんです。

新しい物好きの人には最高のクラウドファンディングだと思います。

有名なサービスは星の数ほどありますが、海外では”KICK STARTER“や”Indiegogo“が特に有名です。

KICK STARTERは自分も何回か利用させていただいたことがあります。

また、日本ではサイバーエージェントグループの”makuake“、家入一真さんが関与している”CAMPFIRE“が有名でしょう。

特にmakuakeは日本において今一番勢いがあるクラウドファンディングサービスですし、サイトも見やすいので個人的にもオススメですよ。

 

投資型クラウドファンディング

最後はみなさんおなじみである投資型クラウドファンディングです。

金融型クラウドファンディングともいいます。

こちらは「資金調達したい人や企業に資金を提供してその見返りに利子分のお金や会社の株をもらう」プロジェクトです。

こちらはさらに細分化すると…

・融資型クラウドファンディング

・株式投資型クラウドファンディング

上記の2つです。

融資型クラウドファンディングは又の名をソーシャルレンディングともいいます。

ここでソーシャルレンディングがでてくるんですよね♪

ちなみにソーシャルレンディングとは…

“ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス”のこと。

そして日本におけるオススメのソーシャルレンディングサービスは下記の通りです。

プラットフォーム 最低投資金額 利回り
SAMURAI 1万円 4.0% 〜 10.0%
クラウドバンク 1万円 5.0% 〜 7.5%
ポケットファンディング 1万円 4.0% 〜 8.0%
オーナーズブック 1万円 4.8% 〜 14.5%
SBIソーシャルレンディング 1万円 3.2% 〜 10.0%
maneo 2万円 5.0% 〜 8.0%
クラウドクレジット 1万円 5.0% 〜 14.8%
LENDEX 5万円 7.0% 〜 10.0%
Funds 1円 1% 〜 6%

当ブログで何回も紹介しているので知っている名前ばかりかもしれません。

また、ソーシャルレンディングは現在日本でも多数のサービスが展開されていますが、日本は世界的に見ると後発組になり、ヨーロッパやアメリカではもっと前から盛んに行われています。

株式投資型クラウドファンディングについても、日本ではファンディーノユニコーンが始動していますがですが、こちらも海外ではすでに多くの企業がこの株式投資型クラウドファンディングをつかって資金調達に成功しているんです。

ちなみに、投資型クラウドファンディングを提供しているサービスは”Fintech“でもあります♪

 

まとめ

どうでしょうか??

クラウドファンディングについて多少は理解できましたか??

当ブログでは投資型クラウドファンディングを主に紹介していますが、実は購入型クラウドファンディングの方が盛んなんですよね♪

知らなかったという方はこちらも体験してみてもいいと思います

海外の方が面白いプロダクトなどが多いですが、サイトが全て英語だったりするのでまずは日本のサービスから始めるのがいいと思いますよ(^ ^)

また、もちろんソーシャルレンディングをはじめとした投資型クラウドファンディングサービスも日本ではどんどん盛り上がっていくと思います

クラウドファンディングという言葉はこの先さらにいろいろな所で耳にすると思いますので、今のうちからしっかりと理解しておいてくださいね♪

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【神キャンペーン】Amazonギフト券2,000円が無料で貰える!!

最低1万円からネット経由で簡単に不動産投資できる COZUCHIで大盤振る舞いのキャンペーンを実施中です。

当ブログから口座開設するだけで2,000円分のAmazonギフト券が貰えます。

さらに初回投資額に応じて48,500円分が上乗せ!!

合計50,500円分です。

3/1から3/31までと期間は1ヶ月間しかありませんので興味のある方は急ぎましょう!!

COZUCHIのキャンペーンを今すぐチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です