当ブログ一押しキャンペーン!!

【先着500名】

8/31までWARAHIBEに口座開設で2,000円分のアマギフが貰えます!!

その他投資

マメタスの評判は怪しい!? 儲かるの?? 運用実績やデメリット、手数料をブログで解説

日本でも有名になってきたロボアドバイザー投資ですが、どうやらその代表格であるWealthNaviが今までになかった新しい投資をスタートさせたようです

お釣りで資産運用をするというこれまた一風変わったサービスで、名前は…

マメタス

買い物をしてるとどうしてもお釣りってでてきてしまいますよね??

マメタスはそのお釣りを資産運用の資金に回そうというサービスとのこと。

小銭を貯金している人も多いと思いますが、その資産運用バージョンといった感じでしょう

今までにない面白いサービスだと思いましたので、今回はこのおつりで資産運用できる”マメタス”についてメリットやデメリット・特徴を紹介していこうと思います。

評判や口コミが気になる人は参考にしてください。

WealthNaviに口座開設する

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

FUELオンライン

マメタスとは??

マメタスとはその名の通り、日々の買い物でどうしてもでてきてしまう“お釣り”を資産運用の資金にするサービスになります

でも、WealthNaviはネットサービスなので、実際にリアル店舗でもらった小銭を投資するというのは不可能ですよね

なので、クレジットカードまたは電子マネーで買い物した分の端数を投資にまわすという仕組みにしているようです(^ ^)

公式サイトの画像を見ると、クレジットカードと電子マネーってそもそもお釣りがでませんから無理やりお釣りを作って、その端数分を投資にまわすという感じになっていました

こんな感じで、見る限りは100円未満の金額を積立ていき、500円に到達するごとにロボが自動投資をしていってくれるようです

 

マメタスの手数料は??

マメタスはWealthNaviと”WealthNavi for 住信SBIネット銀行”で運用されるので投資金額3,000万までは1%、それ以上の場合は0.5%の手数料となります。

ちなみに、1%というのは現在のロボアドバイザー投資では一般的な手数料になりますので、決して高い数字ではありません

もちろん、安いともいえませんけどね(^^;;

初心者にとっては非常に魅力的な手数料、すでに自分でETFを購入している人にとっては高い手数料と、それぞれで別れると思います。

 

マメタスを利用するには??

マメタスを利用するには本家WealthNaviまたは住信SBIネット銀行が提供している、”WealthNavi for 住信SBIネット銀行”のアカウントが必要になります。

そして、マメタスのアプリをスマホにインストールしなければいけません。

ちなみに現在はWealthNaviは重複してサービスを利用できませんので、WealthNavi for SBI証券を利用している方はマメタスを利用できないので注意しましょう。

マメタスを利用したい方は住信SBIネット銀行、または本家WealthNaviで初めて始めてください。

 

マメタスのメリット

マメタスのメリットをまとめました。

メリット1:買い物をしながら投資できる

おつり投資に最大のメリットは買い物をしながら資産運用ができるところです。

クレジットカードなどのキャッシュレス決済で買い物した時に擬似的なおつりを作り出し、その分を投資にまわします。

400円の買い物をしたとしたら500円で購入したと仮定して、100円を資産運用にまわすイメージ。

買い物すればするほど、投資資金が貯まっていきます。

メリット2:ほったらかしで資産運用ができる

運用はロボアドバイザーの大手であるウェルスナビが行います。

国内では最も支持されているサービスで、売買からリバランスまですべてが自動。

ほったらかしでオッケーです。

つまり、ユーザーは買い物するだけ。

投資経験は全く必要ありません。

メリット3:運営会社が上場している

運営しているウェルスナビは上場しています。

上場しているということは東京証券取引所にお墨付きをもらっているということ。

一般的な企業と比較して、信用度は段違いです。

 

マメタスのデメリット

マメタスのデメリットもまとめていきます。

デメリット1:短期間で大きな利益は見込めない

マメタスはおつりを徐々に積み上げていくという仕組み上、短期間で大きな利益は見込めません。

長期で運用していくのが前提です。

デメリット2:連携できるのはマネーツリーのみ

マメタスを利用するには家計簿アプリのマネーツリーと連携する必要があります。

残念ながらマネーフォワードやZaim、OsidOriといった他の家計簿アプリとは連携ができません。

ただし、マネーツリーを利用していない場合は毎日100円貯金するというような設定での利用が可能です。

 

ロボアドバイザー投資って大丈夫なの??

日本でもロボアドバイザー投資という言葉を様々なメディアで聞くようになってきましたが、まだまだ一般的には広まっていないので「大丈夫かな〜」と心配になる人もいると思います

ロボアドバイザー投資は一応ではプラスになる資産運用をするということですが、正直なところまだまだ始まって日が浅いので、長期的にはどうなるかわかりません

ただ、自分はWealthNaviを使っていますがプラスで推移しています

65万円投資しており、日本円で9万4千円ほどのプラス。

今後も定期的にチェックしていく必要はありますが、サービスとしては信頼のおけるものです

とはいえ、あくまで投資なので利益がでるかは別問題ということは覚えておきましょう

世の中に100%儲かる投資というのはありえませんし、むしろ100%儲かる時点で投資でないないですからね(^^;;

 

まとめ

おつりで資産運用ができるというのはなかなか面白いサービスだと思います

100円未満のおつりならば大きな負担になりませんし、買い物する度に自動的に投資をしてくれるので、時間の節約にもなりそうです

しかしながら、すでにインデックス投資など経験している人にはあまりおすすめできません

1%という手数料は高い部類に入りますし、別に自分でできるならそうするに越したことはありませんからね(^^;;

あくまで、これから投資を経験してみようかなという投資初心者向けのサービスだと思います

とはいえ、証券会社のように自社が儲かるサービスをオススメされるわけではありませんし、自分の投資ビジョンに合わせた国際分散投資をしてくれますから、「面倒臭いからまる投げしたい!!」という人にはオススメです。

WealthNaviに口座開設する

CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)
1円からコツコツ資産運用してみませんか??

だれでもコツコツと資産運用できる新しいサービスがスタートしました。

その名はFunds(ファンズ)です。

Fundsはたった1円から信頼度の高い企業にお金を貸して利息を受け取ることができる、いままでになかった社債”風”の資産運用方法になります。

投資経験に関係なくだれでも同じパフォーマンスを出せる画期的なサービスですよ。

スマホ一つで簡単に利用できるので、興味がある方はチャレンジしてみましょう。

さらに詳しく知りたい方は下記記事を合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

マメタスをチェック