みなさんIPO当選しますか??
当選していない方の多くはやり方が間違っている可能性が高いです。
そこで今回はIPO歴6年の自分が実践している、IPOの当選確率をアップさせる6つのコツを紹介したいと思います。
まだまだIPO投資に新規参入してきた方も多いと思いますので、是非参考にしてくださいね。
一般的な方法もありますが、これから期待できそうな次世代の方法まで紹介していますよ。
この記事を動画でもまとめていますので、動画好きの方はこちらをどうぞ。
結論:IPO投資に裏技はない!!
結論からいいますが、IPOを100%当選させる裏技はありません。
こんな方法があったらみんな当選していますし、実在したとしてもそんな美味しい裏技を教える人なんていないでしょう。
唯一、裏技に近い方法とすれば申込をネットから店頭に切り替えて担当者とうまく付き合うことです。
きっと、数十億とか数百億円の資産がある人なら優先的にIPO株を回してもらえると思いますよ。
でも、そんな人は日本でもほんの一握りしかいませんし、そんな富豪はIPOになんか興味はないと思います。
よって裏技をネット上で探している人はいますぐ止めましょう。
とはいえ、下記の方法を使えば多少なりとも当選確率をアップさせることはできます。
是非、マスターしてください。
当選確率アップのコツ1:主幹事を第一優先に申し込む
一番効果があるのは主幹事証券に申込することで決まり。
これ以上に効果がある方法は恐らくありません。
ただ、これが意外とできていない人も多いみたいなので、ここは確実に抑えておいてほしいです。
自分もIPOを始めたときはSBI証券とauカブコム証券の2社からしか申し込みをしていなかったんですが、この時は全然あたらなかったんですよね。
その後、いろいろ調べて主幹事を抑えるようになってからポコポコ当選できるようになりました!!
もし、今まで何も考えずに申し込みをしている人がいたら、主幹事からは絶対に申込をするようにしてください♪
おそらくIPOの抽選結果はこの主幹事で8割決まると思います。
また、野村證券や大和証券、SMBC日興証券、みずほ証券、三菱UFJモルガンスタンレー証券などはなんか口座開設がしにくいイメージがあるかもしれませんが、最近はネット証券と同じくらい敷居が低いです。
ネット中心の取引コースを選択すれば営業の電話などもかかってきませんから、心配しないてくださいね♪
当選確率アップのコツ2:とにかくたくさんの証券会社から申込をする
主幹事以外、つまりは平幹事からも申し込めば当選確率はアップします。
俗に言う、”数打ちゃあたる“っていうやるですね。
ただ、こちらは証券会社によって効果がさまざま。
SBI証券やマネックス証券、松井証券などは抽選に多くの枚数をまわしてくれるので、このあたりはそこそこ期待できますが、その他の証券会社はどちらかというと裁量配分に重心をおいているので効果は薄いです。
でも、資金に余裕がある方はとりあえずすべての幹事から申し込みましょう。
考えるよりもそれが手っ取り早いと思います。
資金が少ない方は、SBI証券やマネックス証券、そして資金不要で申込が可能な証券会社などを上手に利用してくださいませ♪
当選確率アップのコツ3:ポイント制度を利用する
SBI証券とエイチエス証券はポイントシステムを採用しています。
各社のポイントを貯めて、利用することでIPOの当選確率をアップさせることが可能です。
特に有効なのはSBI証券のIPOチャレンジポイントですね。
詳細は下記記事にまとめてありますので、一読してください。
貯めていけばいつかはA級IPOに当選することも可能ですよ♪
逆に、エイチエス証券もポイントシステムを採用しているんですが、正直いまいちです。
最近はポイントをばら撒きすぎて、ハイパーインフレをおこしてしまっているように感じます。
自分はエイチエス証券のポイントは貯めるのをやめました。
当選確率アップのコツ4:抽選をやめて店頭に切り替える
お金を持っている人ならば、いっそのこと店頭で申し込みするのもいいかもしれません。
自分は店頭で申し込みしたことがないのですが、証券会社にたくさんお布施をすれば裁量でIPOがもらえる可能性が高いようです。
ただ、人間関係も関わってくると思いますし、お金がない人は相手にされない可能性もあります。
駆け引き的な技術も必要になってくる気がしますね。
当選確率アップのコツ5:SMBC日興証券の優遇抽選を利用する
SMBC日興証券が新たにステージ制を採用しました。
ステージ制が適用される人は優遇抽選を受けることができますよ。
ステージは下記のようにわかれており、上にいけばいくほど当選確率がアップします。
プラチナになるとブロンズよりも25倍当選しやすくなりますよ。
ちなみに各ステージの判定条件は下記の通り。
プラチナになるには5,000万円という数字をクリアする必要がありますが効果は抜群。
IPOの多い時期にプラチナステージになれば恩恵を受けられると思いますよ。
詳しくは下記記事にまとめてありますので是非こちらを一読してください。
当選確率アップのコツ6:IPOする前に株を手に入れる
この方法は意外と知らない人がまだまだ多いと思います。
実はアメリカでは先行していましたが、日本でも株式型クラウドファンディングが始まり、IPOを目指す企業の株を購入することが可能になりました。
こちらで未上場の株を購入し、その企業が見事IPOした場合はすでに株をもっていますので抽選に参加する必要はありません。
売却して利益確定するだけです。
先ほどアメリカでは先行していると書きましたが、アメリカではすでにこの株式投資型クラウドファンディングを利用して資金調達した企業が実際にIPOして、巨額の利益を出している個人投資家がたくさんいます!!
今後はもしかしたら日本でもこういう方法が主流になってくるかもしれません(^ ^)
ただ、購入した株は売却できませんので、もし投資した企業がIPOやM&Aなどしなければ投資したお金は最悪1円も返ってこない可能性があります。
ハイリスク・ハイリターンの方法です。
だいたい結果がでるまでに最短でも3年〜5年ほどかかりますので、忍耐力も必要になってきます(^^;;
ちなみに自分はすでに数社の株を購入しており、IPOを密かに期待しながら待っている状況です。
この株式型クラウドファンディングを利用した方法は上級者向けとなりますが、覚えておいて損はないと思います。
現在、この株式型クラウドファンディングサービスを運営しているのはファンディーノとGoAngel、ユニコーンの3社です。
特にファンディーノとユニコーンの2社は10万円以下と少ない資金で投資できるためオススメ。
ファンディーノにいたってはプロ投資家が出資している案件も多くあります。
ちなみに、直近で自分が現在FUNDINNOから出資している企業がIPOするために主幹事選定に入りました。
早ければ2年ほどでIPOするかもしれません。
そうしたら自分は抽選を受けることなくIPO株をゲット!!
期待しています♪
IPOの当選確率アップ方法まとめ
思い当たるのはこのくらいでしょうか??
ネットから参加する場合はやはり特別な方法はないように感じます。
冒頭でも言いましたが、裏技なんてものはありません!!
強いていえば諦めないことが最大の裏技なのかもしれません。
ただ、個人的には株式型クラウドファンディングに期待しています!!
まだまだ日本では始まったばかりということもあり、今後どうなるかはわかりませんが、もしここから本当にIPOする会社がでてきた時は一気に注目されるような気がしています。
自分は実験的にガンガン投資をしていますので、投資中の企業で何か動きがあればブログでかける範囲で紹介させていいただきますね♪
IPOはこの先も当選できない状況が続くとは思いますが、落選してもお金が減ることはありませんので、気負いせずに付き合っていくのがいいのかなと思います。
楽しんでいきましょう。
当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。
下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!
ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。
応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。
10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。
さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。