スマホ証券のPayPay証券で投資を始めてから5年。
投資していた銘柄を売却して利確。
始めは1,000円分お試しで投資していたんですが、今では数万円を投資しており、アメリカの好景気の影響でしっかりと儲かることができました。
計算してみたらかなりいい数字をのこしていましたよ♪
今回はどのくらいの儲かることができて、購入してからどんな具合だったのかを少し紹介していきたいと思います。
もしPayPay証券を知らない方がいましたら始めに下記記事を一読してくださる幸いです。
PayPay証券でどんな銘柄を購入したの??
PayPay証券について書いた前回の記事を見ていただいた方ならばわかると思いますが、自分はクレジットカードでおなじみのVISAに1,000円投資していました。
取引履歴を見たところこの銘柄を購入したのは2017年の7月10日。
株数は0.09233株です。
購入した時の記事は下記で詳しく紹介していますので、気になる方は是非一読して見てくださいませ。
売却したらどのくらい儲かることができたの??
その後4ヶ月経ってPayPay証券をチェックしたところ…
なんと資産が1,129円になってました!!
投資額は1,000円ですので、129円のプラスです♪
金額にしてみたら非常に微々たるものではありますが、割合にしてみると株価が約11.29%上昇したことになります。
と、いうことはもし10万円投資していたら約1.1万。
100万円投資していたら約11万円の利益がでたということです!
こう考えると「なんでもっと多く投資しなかったんだ〜」と考えてしまいますが、今回はたまたま上手くいっただけで、もしかしたら真逆の結果になった可能性も十分にあります。
欲深いといいことはありませんから、これはこれで全然オッケー!
今回はまずはお試しでどんな投資かというのを体験したかっただけですし。
勝因としては、冒頭でもいったようにアメリカの好景気に上手く乗れたかなと思います♪
PayPay証券での売却方法
一応、PayPay証券での売却方法も画像付きで紹介しておきます。
まずは売りたい銘柄をクリックしてください。
自分は今回VISAの株を売却しますので、こちらをクリックしました(^ ^)
下記の画面になったら、まずは上部メニューで”売る”を選択。
あとは下記の3つの中から売却方法を選択してください。
- 全額売る
- 利益分売る
- 金額を指定
もし、金額を指定して売却する場合は自分で金額を決める必要があります。
売却方法が決定したら一番下にある”売る”のボタンをクリックしましょう。
今回自分は全額売るを選択しました。
最後にパスコードを入力。
これで売却が完了です!!
とっても簡単で1分もかからずに終わりました。
スマホに特化しているだけあって、インターフェースがよく考えられていますね♪
最後に取引履歴もチェックするといいかもしれません。
しっかりと売却できているのが確認できます。
知らないうちに配当金も入っていたのはちょっと驚きました 笑
追記1:TESLA株を購入
VISAを売却した金額で新たな銘柄を購入しました!!
その銘柄は…
TESLAです!!
自分はVISAを購入していましたが、本当はTESLAに投資をしたかったんですよね。
でも自分が始めた時はTESLAの株はまだPayPay証券で購入できなかったので、しょうがなくVISAを購入したんです。
こちらは長期保有する予定ですよ。
この先も資産の増減があるとは思いますが、これからもPayPay証券で楽しんで投資をしていこうと思ってます。
追記2:Amazon株を購入
TESLAに投資後も順調に資産が伸びています。
評価額合計は1,233円。
投資額は1,000円でしたからすでに23%ほどのリターンを達成しました♪
TESLA株では十分に儲かることができたので、ここで売却して今度はAmazon株を購入。
なんと、購入直後に含み益が55円も増えました!!
これで現在のリターンは253円、割合にして25.3%と驚異的な数字を残しています。
追記3:VISA株を再度購入
一度は売ってしまったVISA株を再度購入しました!!
今回は10万円分を買い付けてみましたよ。
現在のポートフォリオはAmazonとVISAの2社です。
結果は上記の通りで3,520円の含み益。
VISAが非常に頑張ってくれています!!
キャッシュレスになればVISAはさらに恩恵を受けると思うので引き続きガチホールドしていくつもりです。
PayPay証券で売却する時にどのくらいの手数料がかかったのか??
PayPay証券ではもちろん売却時に手数料がかかります。
購入時と売却時に0.5%ほどの手数料がかかってくるんです。
どれくらいの手数料がかかったのかを先ほどの売却画像で説明していくと、自分はVISAを1,129円で売却しました。
実はこの株価はすでに0.5%分が減算されているんです。
つまりこのときのVISAの株価は0.5%大きい1,134円だったということになります。
取引履歴を見ると手数料がかかっていませんが、考慮された株価になっているということは頭にいれておいてください。
自分の場合だと本当はプラス5円儲かっていたということになりますね。
PayPay証券ってどんな時に購入すれば儲かるのか??
PayPay証券で資産運用を始めたからにはやっぱり利益をだしたいですよね。
儲かるためにやっているんですから。
ではどのタイミングで購入すればいいのか??
それはやはり株価が下がったときです。
たとえば2018年の2月に大きくアメリカの株式市場が大きく下がったんですがこういう時は大チャンス!!
下がっている株を購入するのは怖いと思いますが、勇気を出して購入しましょう!!
ちなみにその時に購入できた人は現在大きな利益を得ていますよ。
PayPay証券でどんな銘柄を購入すれば儲かるのか??
PayPay証券で儲かるにはやはり銘柄選定も大事になってきます。
もし、どんな銘柄を購入しようか迷ったら右肩上がりで伸びている銘柄を購入しましょう。
今だとAmazonやGoogleを傘下にもつAlphabetなんかがオススメです。
どちらも今後の社会で重要になってくる事業に多くの投資をしていますよ。
特にAmazonは天井知らずでどんどん株価が上がっていますし、利用したことがある人も多いと思うので購入しやすいと思います。
あとはキャッシュレス化が加速されることが予想されるのでVISAなどもいいですね。
また、応援したい企業があったら”儲かる銘柄”を探すよりもそちらに投資するようようにしてくださいね。
【2024/3】最新の運用状況
最新の運用状況は上記の通りです。
- アマゾン
- Shopify
- VISA
- スターバックス
- マクドナルド
- エヌビディア
- マイクロソフト
この7社を保有しており、投資元本は合計167,005円。
含み益は159,431円です。
現在はショッピファイがは含み損ですが、VISAとスターバックスが大幅な含み益で牽引しています。
投資してからの含み益はこのような感じになっており、現在は高値水準を維持しています!!
2024年に入ってからは毎月最高益を更新!!
S&P500はついに5,000ドルを超えたので次は6,000を目指してもらいましょう。
IPO投資ならローリスクで儲かる!?
PayPay証券がIPOの取り扱いを発表しました。
その名も、”1,000円IPO”です。
IPOはローリスク、ハイリターンの投資として有名!!
自分はこのIPO投資だけで600万円以上の利益を得ています。
他の証券会社と違って1株から申込できるとのことで他の証券会社よりも当選しやすいかもしれません。
IPO投資だけやっていれば誰でも高確率で利益を出せると思いますよ。
IPOに当選しましたが残念な結果に。。
PayPay証券でソフトバンクのIPOを取扱いしました。
1株から申し込みできるということでしたが、自分は強気に100株を申込。
するとそのまま100株当選!!
ただその後に事件が発生しました。
ソフトバンクのIPOが発表された後に、大幅な通信障害が勃発。
さらにファーウェイの事件が起こり、機器を使っていたソフトバンクには大きな損失がでるなど嫌なニュースがどんどん出てきたんです。
購入するか最後まで悩みましたが最終的には100株の購入を決断。
勝負の上場日、初値はどうなったかというと残念ながら公募割れという結果に。。
自分は初値では売却できず8,000円ほどの損失を喰らいました。
この分を取り戻すためにもPayPay証券には今後魅力的なIPOを取り扱うこともあると思います。
まとめ
今回でPayPay証券での購入〜売却まですべてをブログで紹介できました。
間違いなく儲かるとは言えませんが、いまはアメリカ株は順調に成長していますし、まだ儲かるチャンスは十分に残されていると思います。
その証拠に自分はしっかりと利益を出せていますしね。
また、IPOを取り扱うことが確定したので、IPO投資ならローリスクで利益を出せる可能性が高いです。
これからPayPay証券を利用しようと思っている方に今回の記事が参考になったら幸いです。
スマホしか持っていない人にはホントにオススメですよ♪
買付と売却時に手数料はないのでしょうか?
手数料はかかります。
こちらの記事に記載してありますのでお手数ですが一度お読みいただけますと幸いです。