ソーシャルレンディングの中でもトップクラスの人気を誇るオーナーズブック。
初めは利回りの低さからあまり注目されていませんでしたが、運営会社が上場、ファンドの安全性、担保の保全率などなど、さまざまな面が再評価されています。
特に玄人から絶大な支持をうけています。
しかし、最近はあまりの人気から「投資できない」という声がいろいろなところで聞こえてくるようになりました。
確かに最近の人気はちょっと異常で一瞬で募集額に達してしまうことも普通にあるんですよね。
投資できない人、ホントに多いと思います。
そこで今回は処方箋としてオーナーズブックで100万円投資している自分が投資しやすくなる解決法を紹介していきます。
オーナーズブックを知らないという方は下記の記事を一読してみてください。
ソーシャルレンディングの”基本のき”から説明しています。
解決法1:申込時間の最低1分前にはスタンバッておく
ファンドの申し込み時間になるとサイトが急に重くなり、トップページに行くのも大変になる時があります。
また数分の遅れが致命傷になることが多いので、ファンドの募集開始最低1分前までにはパソコン、スマホの前でスタバっておきましょう。
そうすればファンド開始と同時に申し込みすることができます。
また、自分はまれにファンドの募集開始時間をすっかり忘れてしまうことがあるんです。
そこで最近はスマホのアラームを利用して1時間前、30分前、5分前と3回アラーム設定をしています。
基本的な対策方法なんですがこれが意外と効果がありますので、忘れっぽい人は試して見てください。
解決法2:まずは申し込み準備を万全にする
まず、投資申し込みの前に行って欲しいことは入金です。
オーナーズブックでは事前入金制を採用しているので、入金をしなければ投資ができません。
しかも申込期間が始まってから入金したとしても、人気ファンドはすぐに満額に達してしまうので絶対間に合わないんです。
オーナーズブックではリアルタイム入金ができないので、入金しても反映されるまでに時間がかかるんですよね。
なので、余裕をもって投資するファンドの申込期間が始まる前日までには入金しておくことをオススメします。
必ず口座残高に資金が反映されている状態で申し込みに臨んでください。
解決法3:取引用パスワードは必ず確認をしておく
意外と忘れがちなのが取引用パスワードです。
オーナーズブックではログインパスワードの他に、ファンドの申込時に必要な取引用パスワードがあります。
ファンドを申し込みする時に最後のページで入力しなければいけないのですが、初めて申し込みする時はこの取引用パスワードの入力にもたつく可能性が高いです。
実際、自分はこの取引用パスワードでもたついて投資できない経験があるんですよね 笑
投資する前に取引用パスワードを暗記、もっと言えば入力練習をしておくようにしましょう。
入力で数十秒、もっといえば数秒もたついただけで投資できないこともあるのでここはスムーズに入力しておくようにしてください。
正直、これだけでも投資できない回数が減ると思います。
追記:前もってコピーしておこう
フォロワーの”のぼりんさん”から取引パスワードをコピーしておくとさらに時間短縮できると教えていただきました。
こんばんは!
解決法3の部分ですが、私はコピペを利用しています。
それだけで貴重な時間が15秒くらい短縮されますw— のぼりん@育児投資家@Ninja1000 (@noborin10) 2019年2月26日
パスワードが長ければ長いほど時間がかかりますので、コピペはかなり有効な方法ですね。
解決法4:投資までの流れをイメージしておく
投資までの流れをイメージしておくことも非常に大切です。
流れというのは次にどんなページに移行して、どんなことを入力して、という申し込みまでに必要なステップのこと。
ただこの辺りは一度申し込みした人でないと理解できないと思いますので、イメージができないという人は下記のページを参考にしてみてください。
こちらのページには画像付きでオーナーズブックに投資するまでの流れを記載してあります。
流れがわかればスムーズに申し込みができ、時間も短縮できると思いますよ。
解決法5:募集金額が大きいファンドを狙う
上記の方法を利用しても投資できないという方は募集金額が大きいファンドを狙ってみてください。
オーナーズブックではファンドごとに募集金額が決まっているのですが1億円前後の案件はほとんど一瞬で埋まってしまいます。
しかし、募集金額が3億円近いファンドはすぐに埋まらず翌日でも投資申込ができることがあるんです。
具体的にはこんな感じのファンド。
左は3,000万円、右は3億で比較すると十倍も変わってきますよね。
左のファンドはすぐに募集が埋まり投資できないのですが、右のファンドは募集が埋まるまでにそれなりに時間がかかりました。
もちろん、金額だけでなくファンドの中身を見ることも大事ですが、このような大型ファンドを狙うのもオススメですよ♪
解決法6:募集開始時間がランダムの時を狙う
オーナーズブックではファンドの新規募集開始が毎回18:00となっています。
しかし、極稀にランダムになるときがあるんです。
この場合は単純に運次第となるので、毎回クリック合戦に負けてしまう人はこの時のほうがチャンスがあります。
最近はまた18:00の募集が多くなってきていますが、また再開する可能性もゼロではありません。
頭の片隅にでも入れておきましょう。
解決法7:上限投資額が決められているファンドを狙う
ごく稀に一人当たりの上限額が決められているファンドがあります。
この場合は一人で多くの投資ができないため、多くの人に投資できるチャンスがあるんです。
上限が決められているファンドは、こんな感じで案件の紹介ページに記載されていますのでしっかりとチェックしましょう。
比較的、募集金額の小さいファンドで設定されることが多い印象です。
解決法8:パソコンから申込をする
オーナーズブックではスマホからでも投資できますが、実はパソコンと比較すると投資するまでに時間がかかります。
主な原因はタッチキーでの入力です。
キーボードと比較するとどうしても入力までの時間が長くなってしまうんですよね。
また、PCのもう一つ有利な点は通信速度です。
スマホでも4GやWiFiならば問題ないんですが3Gではページを表示するまでに多くの時間がかかってしまいます。
PCならWiFiを利用できますし、有線を使えば通信速度の面では最強。
PCを持っている方はなるべくPCから申込をすることをおススメしますよ。
解決法9:抽選方式のあるファンドに申し込む
オーナーズブックでは2019年8月から一部のファンドで抽選方式を採用しました。
抽選方式なら投資するチャンスはみんな平等です。
先着が苦手な人は抽選方式があるファンドに申し込みましょう!!
解決法10:株主優待を利用する
2020年の10月にオーナーズブックを運営するロードスターキャピタルは株主優待を新設しました。
それがオーナーズブックの優遇枠です。
1,000株以上を1年以上保有すると株主優待用投資枠を利用できる権利が付与されるとのこと。
上記画像のように一般投資家よりも早い時間に投資が可能になります。
どうしても投資できない場合はこちらも検討してみてください。
まとめ
以上、今回はオーナーズブックになかなか投資できない人に向けての処方箋を紹介してきました。
現在オーナーズブックでは人気がありすぎて思うように投資できない状態が続いていますが、上記の方法を試してもらえれば投資できる確率が多少アップするはずです。
ちなみに自分は上記の方法を駆使することにより、思うように投資ができているので効果は高いと思います。
でも、もしそれでも思うように投資できないという方は他のソーシャルレンディングサービスの利用がいいかもしれません。
自分が一番おススメなのはFunds(ファンズ)です。
Funds(ファンズ)を薦める理由はいつでも投資ができて実績も十分だから。
CRE Fundingやクラウドバンクもいいんですが、オーナーズブック同様に人気化してなかなか投資ができないんですよね。
Funds(ファンズ)は2021年に入ってからファンド数が多くなってきたこともあり、比較的好きなタイミングで希望の金額を投資できるようになりました。
投資企業は上場企業が中心で、かつ優待付きのファンドも非常に多いです。
是非一度チェックしてみてくださいませ。
下記にクラウドバンクの詳細を自分の実績をからめて紹介していますので、興味がある方は一読してみてくださいませ。