
明日は9月IPOの目玉であるSBIインシュアランスグループ(7326)が上場します!!
注目度の高いIPOということもあり、久しぶりに上場直前の独断と偏見初値予想の記事を更新させていただきます!!
7月に上場したMTGぶりかな??
個人的な予想に加えてアンケート結果も記載してありますので当選者の方は参考にしてみてくださいませ。
SBIインシュアランスグループのIPO独断と偏見初値予想

【独断と偏見初値予想】
2,300円
直感的初値予想は1,950円 〜 2,500円でしたので中間の値としました。

公開価格は2,160円なのでちょいプラス。
自分的には正直いうと「公募割れだろうな〜」っと思っていたんですが、直近の地合いを見て「なんとかなるのでは??」と気持ちが変化。
SBIグループですし、一応フィンテック関連とそれなりにプラス要素もあります。
新規承認時からそれほど悪い印象はなかったので、これならばなんとかなるのではないかと。
ただ、やはりマザーズで100億円越えの規模は無視できません。
知名度もなく、地味系の業種ならば公募割れが濃厚になりますので、流石に予想外の初値高騰は厳しいでしょう。
ネット経由での当選者も多くて売り圧力も強くなりそうですしね。。
一応、下値めどは引受け価格の1,998円になると思います。
【引受け価格】
1,998円
【気配運用】
気配上限は–円 (10分更新)
気配下限は-円 (3分更新)
※東証で発表後に更新
SBIインシュアランスグループにおけるみんなの初値予想アンケート結果
続いてSBIインシュアランスグループのIPOにおけるみんなの初値予想アンケートの最終結果です。
具体的な投票数は左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。
1位は公募価格の1.0倍〜1.5倍という結果になりました!!
2位は公募価格同値、そして3位は公募割れ。
やはり公募価格前後での予想に多くの票が入っています。。
なかなか拮抗している感じ。
ただ、公募割れは全体の1/3以下なので、多少なりともプラスになると考えている人が多いように感じますね。
また、今回は嬉しいことになんと1,000人以上の方がアンケートに参加してくれました。
もう感謝を通り越して感激しかありません。
本当に、本当にありがとうございます!!
SBIインシュアランスグループの初値予想まとめ
簡単ではありますが、SBIインシュアランスグループの直前初値予想を書いてきました。
まさかここまで地合いが回復するとは思ってなかったので、「強気で参加しておけばよかったな」と少し後悔している部分もあります。
ただ、購入申込期間中もまだ”どよ〜ん”とした雰囲気だったので、当選しても購入しなかった可能性が高いのでなんともいえませんが。。
ひとまず、SBIインシュアランスグループが新規承認されてから一番いいタイミングでの上場となりますので、いい勝負はしてくれそうな感じです。
あと、こういう銘柄って上場後にジワジワと株価が上がっていきやすい印象があります。
自分としては公募割れしたらセカンダリーで参加しても面白いかなと。
この結果がワールドにも多少影響してくると思いますし、今のIPOにおける地合いをはかるスケールになってくれると思います。
最高の結果を期待したいですね♪

最近はIPOが全く当たらなくなってきました。
ここ数年実践してきた自分としては「かなり厳しくなってきた」という印象です。
そこで自分はエンジェル投資を始めました!!
エンジェル投資とはIPO株を目指すベンチャー企業へ先回りで応援投資する方法。
応援出資した先がIPOすれば10倍以上のリターンも狙えます。
もちろん出資した企業がIPOすればすでにその株を保有しているので抽選に参加する必要はありません。
上場後に売却するだけです。
最近では個人でも10万円からエンジェル投資ができる株式投資型クラウドファンディングのサービスがでてきたことから気軽に応援出資ができるようになってきました。
自分は20社以上にエンジェル投資していますが中でもおすすめなのは業界大手のファンディーノです。

案件数はダントツでエンジェル税制という優遇措置も受けられる銘柄が多いです。
このような企業に出資すれば投資しながら節税ができますよ。
ちなみいそんなファンディーノと当ブログではタイアップキャンペーンを実施中です。
下記リンクから口座開設するとAmazonギフト券1,000円がプレゼントされます。
リンク先には自分が出資する際に見ているポイントも紹介していますので、是非一度覗いてみてください!!
ファンディーノについての詳しい紹介と出資先、イグジット実績は下記記事にまとめてありますのでこちらも一読していただけますと幸いです。